☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件2

<<   作成日時 : 2015/10/14 12:00   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

嗚呼…これは見立て殺人の匂いしかしませんな。
画像

問題編:

●登場人物おさらい・改
容疑者めっちゃ増えたー!!
画像

【旅館・人形荘の人たち】
・林堂まこと(りんどう・―)(17)
金田一と美雪が幼稚園の頃友達だった、死んだ妹代わりの「まゆみ人形」を抱えていた、色白で、細い、男性。
幼稚園時代は"事情があって"女の子の格好をしていたとか…。闇深。祖国

・林堂みずほ(りんどう・―)(42)
まことちゃんの母親で人形荘の女将。まことちゃんに女装させていたのは彼女なのだろうか…。闇深。

・蟻塚至(ありづか・いたる)(65)
人形荘番頭。

【ヘンテコ人形コスプレ姉妹】【ペルソナドール】
怪しすぎる作家集団。代表作「人形ミステリーシリーズ」の作中で沢山の「人形」を殺してきたためシリーズ5周年を契機に来島。全員会話は筆談で行う。星坂にお茶をもらっていたがどうやって飲むんだろう…。
・紅小路巴(べにこうじ・ともえ):日本人形。
・鈴丘魔矢子(すずおか・まやこ):フランス人形。ご丁寧に筆談もフランス語。
・漢田切裏子(かんだ・きりこ):ピエロ。アリガトネ☆
ペンネームだと思うけど案外本名だったりして…。

【人形供養に訪れた人たち】
・雨野影近(あめの・かげちか)(24) 何故か前回から1歳若返ったぞ。
大学時代に白血病で亡くなった恋人のフランス人形を、他の女性との結婚を機会に供養に訪れた。

・詩村瞳(しむら・ひとみ)(19)
死んだ祖父から貰ったボロボロのクマのぬいぐるみを"色々あって"供養に訪れた。口調からして良い所のお嬢様っぽい。よく見ると彼女も手袋をしている。

・赤神双一郎(あかがみ・そういちろう)(40)
黒眼帯の男性。土砂崩れで壊れた村社に納めてあった年代物の一刀彫の人形を、社の再建の目処が立たない為供養に訪れた。

・田中豪(たなか・つよし)(17)
強盗に殺された母親の血痕が生々しく残る日本人形を海外への引っ越しを機に人形供養を決意。

・剣持のオッサン
過去に逮捕した男性の死んだ娘の人形の供養に訪れた。人形自体は既に神社に納めてあるが気持ちに決着がつかず今年で5回目の来島。

【その他】
・星坂花梨(ほしざか・かりん)(27)
ペルソナドールにお茶を淹れたり"通訳"をしたりと文字通り密着取材をこなす。ややテンション高め。

・朱鷺田忍(ときた・しのぶ)(34)
あらすじ部分のみの登場。果たしてこのまま最後まで出番は無いのだろうか…。

・金田一一:同い年のまことちゃんが若旦那としての働きぶりにヒケメを感じたりしている。
・七瀬美雪:イケメンにクラスチェンジしたまことちゃんにときめいたりしている。
・いつき陽介:星坂曰く最近優しすぎるとのウワサ。


●人形柱(ひとがたばしら)/村長人形(むらおさにんぎょう)/身代わり人形
人形柱は人形荘の近くに佇む島の守り神たる三本の柱、村長人形は村に古くから伝わる人形で、かつて火吐潟島が立て続けに災害に襲われた際に自らを人柱にした村長の言い伝えにちなんで首・胴体・下半身に分けられた姿で人形神社に祀られている。
身代わり人形は人形供養に訪れた人物をかたどって作られた人形。服装も来島時のものに合わせて作られている。なおペルソナドールの分は中の人の姿ではなくブキミ仮面トリオの状態のものとなっている。
本来は人形供養祭に使われる物だそうだがこれから起こる事件において別の意味で使われることは明白。

三本の柱…三つの部位に分けられた村長人形…ご丁寧に用意された身代わり人形…そして三人組のペルソナドール…。何をか言わんや。今後の事件で一体何が起こるか色々とお察しでございまする。


●とか言ってるうちにチェーンソーがヴィィィィ
さて供養祭を翌日に控えた夜の海で早速黒い人がせっせせっせと文字通り暗躍しておりまする。哀れ既に事切れていると思しき被害者は顔は陰に隠れて判別つきませんが、胸があるので女性であると思われます。恐らくペルソナドールの一人でしょう。

翌朝三つにバラされたAさん(仮名)の身代わり人形がこれ見よがしに置かれている

そのAさんの姿が見つからないので皆で探す

村長人形に見立てた状態でAさんのバラバラ死体を発見!


という流れが見える…見えるぞ…!…これで全然違う展開だったらそれはそれで面白いぞ…!(予防線)


からくり人形殺人万華: 壱からくり人形殺人万華: 壱
司凍季

ツカサパブリッシング 2015-07-07
売り上げランキング : 151378

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>Aさん(仮名)

これがまさかの朱鷺田先生!!てなことはないですよね?
過去にも参加してないのに殺された美雪の従兄とかいたし。
Qで加害者で殺人プランを持ちかけられたように思えたけど、実は被害者だったってことがあったから、朱鷺田先生が何かを企んでいたけど被害者側になったとか・・・深読み深読み。

オッサンが毎年来島してることはTの謎ネットワークをもってみればたやすく知れること・・・とどうしてもTの影を疑ってしまいます。

各々事情があるようですが、果たして今回の事件との繋がりはどこへ・・・?

いつきさんが優しくなったのはいろんな事件に巻き込まれていろんな事情を知ったからでしょうね。
一応女の子一人預かってますし。

>という流れが見える…見えるぞ…!

私は船が大炎上する光景が見えます・・・。
わたぼう
2015/10/14 19:24
>まこと”君”
まあ散々登場が遅れて思わせぶりだったからこれは予想的中。
後男の子の無病息災を祈って女の子の格好させる風習は実際にある・・・んですが祖母が「何女装しとんじゃお前!?」言ってのがな。

後一と美雪があったのは本当にまこと”ちゃん”で今目の前にいるまこと”君”はって可能性もありかな


>という流れが見える…見えるぞ…!
そしてこいつらが殺したと言った人形達は実は人形などではなく・・・
それ関連で恨みを持った真犯人が・・・

まで見えました。

2015/10/14 21:50
とりあえず思ったことを真っ先に書かせていただきやす。
最近、黒い犯人の表情を描かれることが多いですが、
そのせいで不気味さが薄れて、恐さが無いのが悲しいw
Bz
2015/10/15 23:41
先生がペルソナドール
という可能性もありか?
被害者が3人の誰かじゃなければ(まぁ間違いなくそうでしょうが)0ではないかと。
後は古典的ですが3人以外は誰も正体や作家生活を知らない、という事はありがちな成り代わりも充分有り得ますし
Y
2015/10/17 13:55
個人的な妄想で、犯人は天野影近、詩村瞳、星坂花梨、林道まこと&林道みずほの中にいる気がします!

被害者はペルソナドール3人、2話の最後倒れていた遺体は恐らく漢田切裏子、そして島に遅れてくると言っていた朱鷺田先生は恐らくペルソナドールの紅小路巴...


ここまで妄想してしまいました^^;
金田一は謎解きも楽しいですけど、序盤で被害者や事件の流れを軽〜く妄想する時間も楽しいですよね。
犯人は・・・
2015/10/19 16:25
困りましたね、今のところ怪しい人が全然分かりません。
引っ掛かったのは、
・ペルソナドールの中身が入れ替わっても今回の「ありがとう」の色紙使えば筆跡鑑定が出きる?
・先生はこの場にいなかったわけだから人形供養の話をしたら失言になりうる
・志村さん、大事にしてたって割にはボロボロで、本当のことを隠してる?
・剣持さんが警察官と名乗った時、恒例の「ギク」がなかったのは、既に常連である彼の素性を知ってる旅館側に犯人がいる?
ってところですかね。
通りすがり
2015/10/20 18:17
もし今回遺体のすり替えトリックが、使われるとしたら事前にターゲットの服装を知ってなければならない→つまり犯人は旅館関係者の蟻塚至、林道みずほ、林道まことまたは親子共犯?

朱鷺田先生ですが案外エピローグで「ごめーん金田一くん、遅れちゃって;」何て言いながらひょっこり登場しそうな感じがしないでもないので、一旦保留。

こんなところでしょうか
犯人当てたい
2015/10/21 11:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる