☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件1

<<   作成日時 : 2015/10/07 12:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

こんな怪しい登場人物久々に見ました。
画像

いつもは夕方になって本屋やコンビニでマガジンを買ってるんですが今回はKindle版を購入しまして日付が変わってから早速読んでました。文明の利器のちからってすげー!

●登場人物おさらい
画像

・朱鷺田忍(ときた・しのぶ)(34)
呪われし不動高校の日本史教師。祖母が遺した暗号の解読を金田一に依頼する。暗号に従い火吐潟島(ひとがたじま)へ行く事になるはずだったが親戚に不幸があったので遅れて到着するとの事。

【ブキミ仮面3(トリオ)】【ペルソナドール】
ここ数年でヒット作を連発している謎の売れっ子覆面作家集団(私の知ってる覆面作家と大分違う)全員女性らしい。それぞれ全身アンティークドール、日本人形、ピエロ人形という超弩級に怪しすぎるコスp…格好をしている。あと全員手袋をしているのもまた怪しい。
人形…もしやT絡み…とも思いましたが数年前から活動してるなら無関係…だろうか…。

・星坂花梨(ほしざか・かりん)(27)
ミステリー雑誌「月刊クィーン」記者。いつきさんの知り合いでブキミ仮面トリオの追っかけ取材で来島する。

・雨野影近(あめの・かげちか)(25)
人形供養の為に島へ向かう思いつめた表情の青年。

・詩村瞳(しむら・ひとみ)(19)
人形供養の為に島へ向かう幸薄そうな女性。

・まことちゃん
金田一と美雪が幼稚園の頃友達だった、いつも人形を抱えていた色白で細い少女。今回は名前だけの登場でフルネームと正式な出番は次回以降。

・金田一一:一目で複雑な暗号を解読した、初回から抜群の冴えを見せる主人公。
・七瀬美雪:幼馴染とはいえ男と二人きりの旅でもいつもの事だと動じなくなってきているヒロイン。
・いつき陽介:なんと前回の短編から連続登場。
・剣持警部:なんとなんと剣持のオッサンまで登場。来島の目的は濁されて不明。


●火吐潟島
今回の惨劇の舞台となる伊豆の沖に浮かぶ名前の通り噴煙を吐く火山が聳えている島。
朱鷺田先生が小さい頃祖母と共に行った事があり、現在は美雪と今も親交のあるまことちゃんが住んでいる。
年に一回「人形供養祭」が行われ全国から大勢の人が人形と共に訪れる。

まだ導入部分だし容疑者も出揃ってない(まことちゃんともう1人か2人?)しで第一話時点であれこれ考えるのは早計なのですが、朱鷺田先生がなーんか怪しい…。
・金田一に来島を促す暗号を解かせて島へと誘う→ぁゃιぃ
・そのくせ急遽一人遅れて島へ来る事になる→ぁゃιぃ
・電話シーンの背景が真っ黒→ぁゃιぃ
・暗号に込められた邪悪な意図→ぁゃιぃ
・不動高校関係者→超ぁゃιぃ
もしやブキミ仮面トリオの中の一人じゃないかと勘繰るレベル。まぁそれはミスリードの可能性の方が高そうですけれどもこのポジションは…。そう言えば遅れて来た人が犯人ってkゲフンゲフン。

ともあれ曰く有りげな祭、怪しすぎる登場人物、絶海の孤島と言うシチュエーションとwktkな要素が詰まった今回の事件、早くも次回が楽しみです。


(´-`).。oO(暗号わかんないなぁ…と10分ほど考えた後諦めて読み進めたら答えが出たでござる…)


人形はこたつで推理する (講談社文庫)人形はこたつで推理する (講談社文庫)
我孫子 武丸

講談社 1995-06
売り上げランキング : 474947

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、ピエロ・ジョーカーズ。(あいつ等は普通に逃亡犯の面隠しでしたが)
>この時俺は気づかなかった
いや気づけよ。と思ったのは俺だけではあるまい

PS
最早コナンもパラ見なんですが今回の犯人
2番目の被害者は一番目の被害者殺しの犯人と気づかれたから→
一番目の被害者は数年前の殺人の犯人と気づかれたから→
実は数年前の殺人は不幸な事故死。ただし被害者はそれを犯人のせいと思い込みたっぷりと犯人への恨み言をこめた血文字を(それが一番目に脅された理由)

・・・不幸なんてもんじゃないなコレ

2015/10/07 21:22
おぉ、管理人さんもついにマガジンKindleデビューなさいましたか。
金田一を読み返す時スライダーに並べておけば、さっと読み返せるので便利です。

新作の始まりですが、二人も顔見知りがいるってただの偶然でしょうか?
何だかT絡みな気がしてならないのですが・・・。
でもそうだとしたらオッサンじゃなくて明智警視呼ぶかな?

薔薇十字の白樹先生は金田一が名探偵の孫だって知らなかったのに朱鷺田先生は知ってるんですね。
わたぼう
2015/10/07 23:53
>いや気づけよ。と思ったのは俺だけではあるまい
うん、わたしも思いました。明智さんはいないけど、剣持さんといつきさんいる時点で・・・。確かに今週のコナンの犯人も不幸ですね。コナン達が気付かなければ更にドツボにはまってた可能性も。

では気を取り直して本編。
うわあああああああ。先生の怪しい所みんな管理人さんに言われてしまいました(笑)。
吸血桜の犯人と(衝動的と言われた時点でわかったものの解答編なのでノーカン)暖炉のトリックは間違ったので(暖炉の奥に隠れて、その間に硝子とか置いて暖炉の火の映像映してると思ってました)、この人形島は当てたい一存でございます。

どう見てもペルソナドールの皆さん一目会った時から激しい死臭がしてたまりません。もし全員無事で解答編行ったら、逆に凄いレベルです。・・・まあ残るとしても1人くらいでしょうが。
考えられる可能性としては
・被害者に変装してアリバイの偽装工作。
・既に本物殺して成り代わってる。
・すでに普通の服装に戻って、誰がどの扮装かわからなくなっている。
・・・と色々色々可能性が思い浮かぶのが止まらないですよね。
個人的に気になる点としていつきさん出てるってことは、被害者悪くないって法則があるんですけど、「例外」あるんですよねぇ・・・。短編をカウントしなければ長編の偶数回に出て来てるので、奴が出て来る可能性を考えて警戒体制です。もう、出ることは仕方ないにしろ途中で見破られること前提とか、犯人殺さずに逃走とか誠意のない真似止めてください。
・・・覆面作家って、海堂さんも覆面作家扱いだったんですか(そう言えば古野まほろは覆面作家に入ってない。あの人プロフィール明かしたのここ最近なのに・・・)! そして、「人形はこたつで推理する」の次は何になるのかも木になる所です。
雪ん子
2015/10/08 02:21
到着していない人物がいつ着くかで(事件前か後か)流れが大分変わりそうですね。
最近あまりフーダニットは重要視されてないし、そろそろTさんだろうし
通りすがり
2015/10/08 08:23
コメントありがとうございました。

>瓶さん
>いや気づけよ。と思ったのは俺だけではあるまい
毎度の事とは言え読者の99%が思われたかとwいい加減いつきさんに剣持警部まで揃ったら「これは絶対島で殺人事件が起こるぞ」と警戒しなきゃダメですよねぇ…。

>わたぼうさん
Kindle版は買う手間も捨てる手間も殆ど無くて楽でいいですね。スライダーに並べると今後混乱しそうなのでマガジン専用フォルダを作っておきました。
>白樹先生は知らなかったのに朱鷺田先生は知ってる
ムム、これまでにもはじめちゃんが金田一耕助の孫だと知っている先生と知らない先生がいるのでそこはスルーしてました。朱鷺田先生にTの息が掛かっていないことを祈るばかりですハイ。

>雪ん子さん
ペルソナドールの一人は人形供養の儀式になぞらえて殺されそうな雰囲気がしますね。その際に残りの二人が仮面を外してくれるかどうかに注目したいところです。
>・既に本物殺して成り代わってる。
仮に朱鷺田先生が犯人だとするとここに当てはまりそうな気がしますデス。

>通りすがりさん
やはり朱鷺田先生の動向は気になりますね。事件が解決してエピローグになってから出てきたらズコーですけどwただ本文でもちらっと書きましたが遅れて来た一見無関係っぽい人物が犯人ってのは以前金田一じゃない方で…ねぇ?
那智
2015/10/11 23:55
中國,baidu·barの海賊版·中國翻譯版 人形島殺人事件2完了
人形島2感想
登場人物のフルネーム中,“口”意義重大

朱鷺田忍 「鷺」3(4?)口+「田」4口=7(8?)口
雨野影近 「野」4口+「影」3口=7口
詩村瞳「詩」1口+「瞳」7口=8口
星坂花梨 「星」2口

金田一一 4口
七瀬美雪 6口
剣持勇 6口
いつき陽介 本名は「樹村信介」2口
下略

中國語翻譯版の原因,日本語生肉(RAW)無,登場人物の全部12人本名はっきりしません_(:3」∠)_
baidu&#183;barの中國人
2015/10/14 01:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 人形島殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる