☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R なぜ暖炉は燃えていたか?2

<<   作成日時 : 2015/09/24 00:29   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

コーヒーと言えばQの東探偵のコーヒーを使った人間観察のお話を思い出します。
画像



・若い二人
…あっ…そこですか…前回ドヤ顔で突っついたメールアドレスの件云々は完全スルーですか…。
それはさておきこの「若い二人」という文言は花都千冬が前回(149P)口に出して使ってますね。
とは言え他の容疑者もそのセリフを聞いているのでこれだけで犯人だと断ずるのは早急かもしれません。

●暖炉と密室
・暖炉の煙突は狭くて人は通れない
・上の窓には鍵がかかっていなかったが細長くて子供でも通れない
・掛け金は外からの細工は出来ない
うーん、新情報は密室状態を確固にしただけで文字通り八方塞がりですムムム。

・煙突の内蓋
・コーヒーサイフォン
金田一が何か閃いたこの二点。うーん…共通するのは…温度とか上昇辺り?

例えばドアの掛け金の留め具が壊されていて、室内が暖められて空気圧が高まった事でいつきさんがドアをちょっと押した程度では開かなかったとか…?バスルームの扉が開いてたのもそれが原因だったとかー??
そう言えば前回いつきさんが13番コテージを訪れた時、煙突から煙が出てないんですよねぇ。
でもドアが開かないくらい圧力が高まるとかちょっと現実離れしてる気がする…(´・ω・`)

・煤
煤がキーポイントとなるとすると…
1.煤が服に付いたから着替えた
2.煤が服に付いてるのに黒い服だったから気づいていない(花都のみ)

あ、煤が物証になる(?)と言う事は暖炉に火が着いてから犯人が暖炉の中に触ったって事になりますか。
つまり犯人はいつきさんが部屋に飛び込んだ時もずっと暖炉の中に隠ry(犯人も死にそう)
でも着火しただけでは煤が付くなんてことはないですよねぇ…うーんうーん…。


(;´-`).。oO(ダメだ5時間近く考えたけどギブアップ…花都が怪しいなぁって位でトリックが全然わからない…)


ボンマック コーヒーサイフォン・テクニカ ゴールド TCA-3GD-BM(ランプ付き)ボンマック コーヒーサイフォン・テクニカ ゴールド TCA-3GD-BM(ランプ付き)

BONMAC(ボンマック)
売り上げランキング : 196376

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
まず密室トリックですが、テグスを外の木にくくりつけ、風呂場の換気扇から室内に通します。そしてドアの鍵を経由して暖炉に伸ばし、風船をくくりつけます。
あとは暖炉に火を入れて外に出れば、上昇気流で風船が上昇し、見事に鍵がかかるのではないかと…あとは煙突の天井に針でも設置して風船を割り、外からテグスを回収という流れで。
次に犯人ですが、依頼人その人だと思います。というのも、他の人がラフな 部屋着で寛ぐ体勢になっているのに、彼女だけ喪服というフォーマルな服装だからです。
おそらく彼女も一旦は部屋着に着替えたのでしょうが、密室トリックを作るさいに服を汚すというミスを犯したのではないでしょうか。
それでやむ無く、一度脱いだ喪服を着用せざるを得なかったのではないかと。

密室トリックについては自信はありませんが、犯人の指摘についてはほぼこの通りで間違いないだろうと確信しています。
通りすがり
2015/09/24 18:25
二十歳過ぎると「あぁ、もうそんな年か・・・17歳?若いね〜」と思うけどなぁ。
これが20代後半になると「自分はまだまだ若い!」なんて思うけどね。
まっ、永遠の17歳の金田一一&七瀬美雪にはわからんでしょうが。

それにしても、いつきさんは何故美雪まで連れてきたのだろう・・・?
だったら佐木2号も連れてくればいいのに。

トリックも犯人も全然わかりません!キリッ
わたぼう
2015/09/24 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R なぜ暖炉は燃えていたか?2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる