☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R なぜ暖炉は燃えていたか?1

<<   作成日時 : 2015/09/16 20:12   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

一ヶ月ぶりの新作はどうやら短編の模様。挑戦的なタイトルがいいですね。
画像


●登場人物おさらい
登場人物が少ないので人物相関図は作りません。(…単に面倒なだけとは言わない)
・花都千冬(はなと・ちふゆ)(38):野間口社長の愛人で親族会議の場のコテージオーナー。脅迫状を受け取り知り合いのいつきさんを頼る。
・影原夕菜(かげはら・ゆうな)(22):野間口社長の娘だと主張する女性。DNA鑑定に自信ネキ。
・龍木流衣(たつき・るい)(28):野間口社長の姪。留学先のイギリスからすっ飛んできた。
・蚊山赤彦(かやま・あかひこ)(32):野間口社長の甥。放蕩三昧のニート。龍木流衣との仲は険悪。
・五里沢太(ごりさわ・ふとし)(65):野間口社長の20年来の親友。遺産相続人の後見人として資産を管理しようと勝手な提案をする。
・野間口社長(故人):いつきさんと知り合いだった出版社社長。

・金田一一:毎度お馴染み探偵役。悪い予感はしても殺人は阻止出来ない。
・七瀬美雪:毎度お馴染みヒロイン役。最近いるだけのことが多い。
・いつき陽介:今回の事件の導入役。顔が広いのも考えモノ。


●早速事件発生!
ギッスギスなBBQが終わって三々五々、密かに呼び出しを受けたいつきさんが影原夕菜のコテージを訪れると、そこで見たのは首の動脈を包丁で切って死んでいる彼女の死体。南無南無。
最初の死体を金田一以外の人間が発見、密室状況の確認と言うのは斬新な展開です。

・メールの送り主は?
調べれば分かる事でしょうから影原夕菜のスマホからいつきさんへの呼び出しメールが送られたと断定しても、容疑者全員にいつきさんの名刺を配ってる描写が無いのに影原夕菜が初対面のいつきさんのメールアドレスとフルネームを知っているのは不自然に感じられます(次回以降で覆される可能性もありますが…)
と言う訳で犯人がいつきさんに影原夕菜の死体を発見してもらうために彼女のスマホを操作してメールを送った…とすると元々知り合いの花都、メアドが載っている名刺を受け取った五里沢の容疑度がぐっと濃くなってきます。ただこの2人には殺す動機が薄い…まぁ動機なんて解答編でいくらでも驚愕の真実が出てくるもんですしおすし。

・密室構成
ドアには外からどうこう出来ない二個の掛け金、窓にも鍵がかかっている。よし、自殺だな!
金田一が同行していない状況も相まって第一発見者のいつきさんがスケープゴートにされそうな予感…となると花都がますます怪しい。脅迫状もいつきさんを呼び出して利用する為の自作自演かもしれません。

・なぜ暖炉は燃えていたか?
タイトルにもなっている今回の事件の肝。ここがメイントリックと密接に繋がっているのは間違いないので犯人が何らかの目的で薪をくべたのでしょうけれども現時点では情報が少ないのでニントモカントモ。あと風呂場のドアが開いているのもちょっと気になる所です。

取り敢えず第一話で読み取れる分では花都が怪しいなぁと睨んだところで次回に続く。


(´-`).。oO(暖炉と言えば去年のクリスマスイブはニコ生で薪が燃える動画をずっと見てました…)


DANRO [DVD]DANRO [DVD]
趣味

トランスワールドジャパン(株) 2008-12-16
売り上げランキング : 7309

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R なぜ暖炉は燃えていたか?1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる