☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件9(解答編)

<<   作成日時 : 2015/06/24 23:47   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

(;犯-人).。oO(「血吸い桜」は冬部の事じゃないかなぁ…)
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『吸血桜殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:      
解答編:

●夏美生きとったんかワレ!
>金田一「仮に40人学級だとしたら普通小学校の出席番号は男子のあいうえおから始まって〜」
確かに「は」で始まるのに21番ってのは引っかかる点ではありましたが、日本全国全ての小学校が40人学級の出席番号男女別な訳でもなし、出席番号が女子が先といったレアケースを出しながらも男女混合のケースを完全に無視したり都合のいい結論を出す為の仮定を根拠にしたりとちょっとロジカルじゃないですねぇ。

ロジカルじゃないけど金田一が「葉崎栞は青桐夏美だ」と言えばそうなってしまいます。6話の時点で警察が「青桐一家の心中事件の際に娘の夏美は遺体が見つかっておらず、同じ頃近所の葉崎夫婦が記憶喪失の少女を保護して養女にした」という情報を掴んでいればその時点で即事件解決だったのでは…。
それはさておき記憶喪失って事で青桐家の墓が誰も訪れた様子がなく荒れ果てていたのには筋が通るのですが、それでは金田一が気にしていた青桐父母の遺骨を納めて墓銘を刻んだ「誰か」とは一体誰だったのやら。
……あれ?今年夜桜亭でバッタリ3人に会ったことで青桐夏美の記憶の蓋が開いた、としても3人の名前と顔を当時6〜8歳の彼女が一体どうやって知り得たのでしょう?警察は勿論だし親もこんな話題は隠しそうなもんだぞ?ついでも冬部も何故青桐夏美だと即座に気づけたんでしょう??

さて情報が少なすぎて想像の域を出ないけど金田一がそう言うならそうなるな絵東殺しの顛末を含めて確かにここま情況証拠としても苦しいレベルにつき、漸く冬部殺しの際の決定的な証拠を出してくれるそうですが…
・安直に凶器に使った血液反応が出まくる包丁の指紋
・実はエプロンについていた冬部の血飛沫

まずパッと思いついたのがこの辺りですが、金田一が電話の段階で「決定的な証拠」と言ってるのと7話ラストの「調べて欲しい2ヶ所の指紋」を考えると…はて…前者でも無いような…??他に触ったと思しき物といえばフロントの電話くらいですが、そこから従業員の指紋が出ても何もおかしくないですし…それとも逆に指紋が拭き取られて出ない…?それが「決定的な証拠」?…うーん…。


…ちなみにわたくし、葉崎さんより年上ですが小学校入学から卒業までずっと使ってた文房具に名前・クラス・出席番号まで書かれていたので(あと名札も出席番号まで書くタイプだった)小一の出席番号は全然キリよくないですが即答出来ます。逆に中学・高校のがさっぱり…もう年かのうゴホゴホ(ヽ´ω`)


(´-`).。oO(それより金田一が「鬼方桜柳はとうの昔に死んでる」と断言したほうが気になる…)


魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 出席番号のうた
魔法先生ネギま!麻帆良学園中等部2-A 出席番号のうた神田朱未 能登麻美子 堀江由衣 皆川純子 小林ゆう 白石涼子 伊藤静 野中藍 他


売り上げランキング : 377403


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い 面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
前回、男心からすると庇うのは敷島よりも葉崎でしょって書いていたので敷島だったらどうしようって思っていたので安心しました。
まぁ敷島なんかムダにイケメンだし、野郎を献身的に助ける気にはならねぇですもん。
助けるならやっぱり若くてかわいい子(重要)。
いっせー
2015/06/24 23:59
出席番号の件はやや強引に思うけど少し疑いを持つ意味では別にいいと思っています

それにしても絶対にこの事件は葉崎と冬部のほかにも誰かが絡まないと筋が通らなくなってきましたね未成年の犯人の名前を遺族に警察が教えるのはなさそうだしまあ妹の学校では嫌でも噂になって捕まった3人の名前はわかりそうですねそして冬部が気付いたわけや墓に名前だけ刻んだ人物ってのはいそうですね

わこあ
2015/06/25 06:51
たから始まってちで終わる誰かさんで全部説明出来るのが金田一。
流石に今回は前触れないし違うかな?
通りすがり
2015/06/25 10:48
たから始まってちで終わる誰かさんで全部説明出来るのが金田一。
流石に今回は前触れないし違うかな?
通りすがり
2015/06/25 10:48
ウチは男女混合だったので
今回の違和感の意味がさっぱりわかりませんでした。
女子で21番とか当たり前だし。
強引すぎる・・・。
Bz
2015/06/25 12:50
冬部が知ったのは葉崎が青桐の関係者ってだけじゃないかな。2番目の殺人目撃しただけで
>通りすがりさん
いや今回の葉崎は無計画ですから
>BZさん
うちも女子は普通に男女別でしたしね

2015/06/25 21:15
まず、推理の一連の流れをおさらいすると、金田一「出席番号をやけに明確に覚えている」と言っているように、これが違和感です
その上で金田一「中途半端な21番」 敷島「自分も(中途半端な数字だったのか)全く覚えていない」と繰り返し強調されている様に、「21番というのは中途半端で普通は覚えていない数字」なのが問題の本質です(実際「覚えていたのはたまたま」という葉崎に対し「違う、そうじゃない。21番という数字が不自然なんだ」と、出席番号そのものを覚えているかどうかが問題のキモではないことを再度確認しています)
じゃあその前提の下で、逆に普通は覚えていないはずの番号を鮮明に覚えておける為の条件は何なのか?というのを提示しているのがそこから先の仮定の部分です(だから21番がまさに当たり前の平凡な数字にしかならない男女混合なんて編成は端から外れるんですね。)

2015/06/25 22:16
私は小1〜高3まで中2以外は全部一番最後でしたよ。
男子から始まって次は女子でした。

葉崎夫婦は養女にする前に警察には届けなかったんですかね?

少年犯罪も最近ではすぐにネットで実名・顔写真が流出するからそれで知ったんじゃないんですかね。
わたぼう
2015/06/26 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件9(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる