☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件7

<<   作成日時 : 2015/06/11 00:52   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

すべてとか言われましてもまだまだ謎だらけッス。
画像

問題編:     

画像

●冬部死亡時のあれこれ
・死因は腹部を刺されての出血多量による失血死、即死ではない
・3〜5分で意識を失い、10分程度で死亡したとみられる
・防犯ブザーは冬部の物と思われる。指紋はどうなってるのかは不明

前回書いた通り冬部―犯人の共犯関係を疑っているので、冬部が自分でドアと窓の鍵をかけて指紋も拭った、といったところでしょうか。
冬部・犯人双方に斧田と絵東を殺害する動機があったとして、犯人が冬部を裏切ったのか最初から冬部の自殺を含めた死で決着する計画なのかまでは判然としませんが、過去にも『鬼火島』や『剣持警部の殺人』など自分自身の死が計画に入ってるケースもあるのでその一貫かなぁと。

・殺害現場は普段使われていない西棟の端の空き部屋
・冬部は自室の窓から抜け出してこの部屋に来ていた
・フロントの鍵の管理はガバガバ、その気になれば誰でも持ち出せる

鍵にはプレート等はついておらず組紐の色でどの部屋か判断しているらしい(3話)ので、例え常連とは言え冬部が普段使われていない西棟の端の部屋を選んで持ち出したと言うのは不可解。犯人である夜桜亭側の人間が持ち出したと推察するのが自然かと。
金田一が「何故犯人は冬部がこの部屋にいるのを知っているのか」「警戒している冬部のいる部屋に入れたのか」を考えてましたがこれも前述通りの共犯ラインで解決。

・ベッドシーツに血吸い桜の花びらが
犯人がベッドの上に置いたらしいけれども何故か掛け布団の下にも花びらがあった…と言う事は…言う事…は…どういうことだってばよ??

・絨毯の血痕
物証になりうる犯人の血痕が紛れていそうな予感。しかし仮に血痕が残ってるとしたら冬部との争いがあったと言う事にるのでしょうか。犯人が冬部を裏切って殺そうとしたけど冬部が犯人をかばって密室構成?…だとすると今度は防犯ブザーがなぁ…。


●もう一回「違和感」探し
うっ…!前回あれだけ頭を悩ませた千葉県云々がカットされている…!!
でも改めて「このシーンにヒントがありますよ」と言う事は、少なくとも冬部単独犯の末の自殺の線は消えたかと。
直後の青桐岳人の名前の件から実は犯人は青桐姓だった!!と解釈出来そうな気がするのですが…
おいこら青桐と関係あるのは冬部しかいないんじゃなかったのかよ警察よぉ…

となると…
葉崎「あたしは(出席番号は)21番でした」
もし葉崎が実は青桐姓だったならば40人クラスで女子1番の21番という可能性があるのですが…。
でもなぁ…昭和の生まれならまだしも22歳なら出席番号は男女混合になってそうなもんなんですがなぁ…ここがどうしても引っかかる…。

敷島の「先生の真正面だった」も1番前の席=出席番号1番を匂わすような発言ですが、まぁ普通は先生の真正面=真ん中の列の一番前の席です…よ…ね?

ジッチャンの名にかけた十数ページ後に意外なことが分かった事で「謎は全て解けた」!が飛び出し解答編へ。
そりゃ犯人に直結するような情報手に入れたんだからそりゃ謎も解けるわな!ズルイな!
土壇場で葉崎が敷島を差し替えして犯人レースのトップに躍り出ましたが、これで「共犯ラインなんか無くて冬部が勝手に自殺しただけの葉崎単独犯」とかでしたらもう色々とお手上げですわ┐(´ー`)┌
2ヶ所の指紋の一つは多分斧田の部屋の冬部が開けた側の鍵かな?


(;´-`).。oO(やだなーこの「作者の匙加減でどうとでも解釈出来る」感じ…『薔薇十字』の悪夢ががが…)
( ˘-˘).。oO(もう蘇った鬼方桜柳が犯人でいいよもうもう(ぶん投げ)


パスケース/定期入れ:出席簿(受注生産)パスケース/定期入れ:出席簿(受注生産)


売り上げランキング : 274069

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
お初です。少々コメントさせていただきます。

葉崎の出席番号の件ですが、出身の静岡は100%男女混合の五十音順で出席番号が決まるんです。
なので男女混合で21番なら不自然ではないと思われます。
また先生の席ですが、おそらく黒板の真正面の席というのは中学や高校でよく見られる、授業にやってきた先生が教材を置く机のことをおっしゃっているのではないでしょうか。
小学校の場合は教室の斜め前方に置かれているものと思います。
いかがでしょうか。何かの参考になれば幸いです。
c
2015/06/11 06:01
普通に前回なおさんが言ったアレで正解じゃないですかね
・名前順なら冬部の隣が斧田、絵東はおかしい
・つまり冬部=青桐では

ただこれだと
・あの三人の席順が名前順だったと”明言”されてない(だから違和感レベルならまだ納得出来ますが)
・じゃあ何で絵東は冬部の事普通に”冬部”と扱ってんの?
と思いますが

2015/06/11 21:07
・・・これ「薔薇十字館」以上に難易度高いです。
冬部事件は前回のコメント同様かばったからこそ密室になった。説をとらせていただきます。・・・意識のあるうちに枝を刺せるか、という疑問も自分で覚悟して刺したなら説明がつきますし。
ブザーの指紋については、冬部以外残っていない(恐らく拭き取られた形跡も犯人の手袋の上に乗せられたことによって指紋が消えたこともないんでしょう)。
ベッドの下に隠したということは・・・先程感想サイトで5話の証言を見返してたのですが北屋敷さんの手伝い以外で敷島は「部屋の掃除」をしているってことに・・・彼が気付かなかったのは不自然なのでは?
・・・でも、先生の真正面は真ん中の列の前だと思うので、「そこら辺が矛盾なの?」と思うので更にわからないことに。・・・正直ジゼル以上に絞り込める根拠がありません。
雪ん子
2015/06/11 22:06
投稿者様は複雑で難しい事件は、簡単に解ける事件よりお嫌いなんですね
今回はトリックから犯人が分かる理詰めな事件だそうですから、犯人を脈略なく変えるというのは無いと思いますよ
ガラス
2015/06/11 23:35
思いつきを書いていきます。
・冬部は末期ガン(頬がこけ、頭髪が後退している)
・「よろしく」は自分が死んだ後のことなど
・今さらの連続殺人になったのは、自分がいよいよ危なくなって過去に決着をつけようとしたのと初心を忘れ他の2人の贖罪感が薄れてきたから
・自殺だと保険金が下りないので他殺を装う必要があった。桜の枝は全部同一手口による殺人だと印象づけるため
・密室は万が一にも夜桜亭の他人に冤罪が降りかからないために、本当は開いてた鍵を閉まってたかの見せかけた。
・絵東も本当は離れで芸術的な見立てにして殺すつもりだったが、虎元が近くに来たため、慌てて離れた場所へ運んでしまうを得なかった。
・しかしこのままでは血痕などが残ったままなので、わざわざ移動してまでも自分の死に場所にせざるを得なかった。なお、桜の枝は絵東のとき使うつもりで隠しておいたのを再利用した。
・金田一が調べてくれといったことから出た結果は、おそらく絨毯には絵東の血も混じっていたということと、冬部が末期ガンで多額の生命保険をかけたいたということ、2箇所の指紋は管理人さんがご指摘の点と、斧田に刺さっていた桜の枝
・違和感は、青桐絵東斧田があ行なのに冬部だけ出席番号が離れている点…かな?
通りすがり
2015/06/12 16:09
瓶さん
>冬部の隣が斧田、絵東はおかしい
⇒これって死んだ斧田と絵東は隣どうしだったんだよってことを言ってるんだと思いましたが・・・

通りすがりさん
>・違和感は、青桐絵東斧田があ行なのに冬部だけ出席番号が離れている点…かな?
⇒この話の違和感会話振り返りで冬部の話は全カットなので無いと思います。

全般的に、この流れで冬部が主犯というのは考えづらいんじゃないかなぁ。
共犯はあるとは思いますが。
いっせー
2015/06/13 00:06
(歩く雑学辞典の)コ○ン君じゃあるまいし地元ネタとかで直ぐに違和感気付くというのはあまり金田一らしくないような?
通りすがり
2015/06/13 13:28
今回はかなり複雑そうですね少なくとも冬部は最初の被害者二人の殺しに一枚かんでそうだし彼なりに更生したのかなそれとも更生せず過去の過ちを隠すための口封じだったりして
わこあ
2015/06/13 17:16
通りすがりさん
ファーストシーズンの金田一はIQ180の天才であり異人館村でもダビデの星をしり薀蓄かます事までしてました

今?ごく普通の「え?お前そんな事まで知らないの?(驚愕)」
ですけどねw

2015/06/13 19:21
敷島と葉崎に絞られてる感じはしますね。
フロントの鍵を迷わずに持ち出してますし。

敷島の場合は斧田らが死体で発見されたときに、何か恨まれることや後悔することでもあったんじゃないかって口走ってたのが事情を示唆した発言かもしれないし、
葉崎は絵東のチェックアウトを直に目撃してるので、追いかけて殺すのに有利な立場ですね。
いっせー
2015/06/13 20:19
「ジッチャンの名にかけて」と「謎はすべて解けた」がいっぺんにきましたか。
盆と正月みたいですね。
この時点で”謎はすべて解けた”読者はいるんですかね?

管理人さんのいうとおり、みんな怪しすぎですよね。
年寄り2人は違うような気はしますけど。
わたぼう
2015/06/14 19:41
コメントありがとうございました。

>cさん
貴重なご意見ありがとうございます( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
出席順は地域や学校によっていくらでも変動しますから決め手に欠けますよねぇ…。
敷島の方は「先生の真正面」であって「先生の席の」ではないのでやはり真ん中の列を指すのが自然かなぁという見解です。

>瓶さん
いっせーさんも仰ってますが「斧田と絵東が隣の席」を指すと思われます(実は6話で一瞬同じ事を考えて前のめりになったのは内緒ざます)遠い席の冬部がよく覚えてるもんだとは思いますが7話ではカットされたのでここはもう無視して宜しいかと。
知識量に関しては読者が心配するレベルまで減退してますねぇ…コナンや燈馬君みたいに年の割に物事を知りすぎてるのもちょっと怖いですがw

>雪ん子さん
今回「西棟の部屋はろくに手入れしてない」と藍染オーナーが証言してますので絵東殺しの前後に敷島は掃除をしてはいないんじゃないかなと思います。

>ガラスさん
前回の様にデカデカと犯人を示すピースが転がり出てくるのもアチャーですがピース自体が揃ってないのに全貌を解き明かせと無茶振りされる方が嫌ですね。
那智
2015/06/16 23:46
文字多すぎと怒られたので分割

>通りすがりさん
ふむふむ、絵東殺害現場が実はあの部屋で絨毯に絵東の血痕が残っていたというのは確かにありそうです。外に移すリスクが大きすぎる気もしますが…。
そう言えば絵東の死体の第一発見者は誰だったのでしょう?

>わこあさん
改めて読み返してふと気づきましたが、冬部は即死じゃないのにダイイングメッセージが残ってない(残した痕跡もない)んですよね。事件に何かしら関与してるのは間違いないのですがこれ以上は推測の域を出ません。

>いっせーさん
違和感がどうとでも解釈出来てしまうのでこの2人にまで絞れても「間違いなくこいつだ!」と言えないのがもどかしい所ですねぇ…。嗚呼よみがえる薔薇十字の悪夢…。

>わたぼうさん
年寄り2人は恐らくエピローグで鬼方の事件の真相を語る役割でしょう。
これで実はマスターキーを北屋敷にバレないように使えてたのさ!とか言われたらマガジンを壁に叩きつけますわw
那智
2015/06/16 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる