☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件6

<<   作成日時 : 2015/06/03 23:07   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

違和感とは一体…うごごご。
画像

問題編:    

●どこかにヒントが有るらしい夕食時
金田一が「違和感があった=犯人に繋がるヒントがあった」と言ったらそうなるんです(思考放棄)
・敷島
・「男女一列ずつ交互に名前の順で並んでいたから隣は同じ「し」で始まる柴田って娘だった」
・「出席番号は忘れたけど先生の真正面だった」
・千葉県出身

・冬部
・「絵東と斧田も小学校からの仲間で一年の時は隣同士だった」

・三夜沢
・「出席番号はかなり後ろで一年の時から後ろに何人もいなかった」
・「(出席)番号までは覚えていない」

・葉崎
・「(出席番号は)21番でした」
・静岡出身

・藍染オーナー
・「あたしは70前半だけど虎元さんの方が少し上だったはず」

・北屋敷
・この桜の季節に事故で妻子を失っている

・虎元
特に話題に混ざらず

ムム、千葉と出席番号と言えば「千葉では出席番号が名前の五十音順ではなく誕生日順」という噂を耳にしたことがありますぞ。それが本当なら敷島の言ってることは非常に怪しいですぞ。

早速裏を取らねば!と「千葉」「出席番号」でググりますと…。
「千葉では小中学校の出席番号が誕生日順」Twitterで話題に 本当か千葉の教育委員会に聞いてみた - ねとらぼ
>委員会に上がっている名簿だけを確認すると“名前順”を採用している学校が多いそうです。
>「千葉県の出席名簿は誕生日順であるという説自体、初耳でした」とのコメントも。


( ´゚д゚`)

う、うぅ…うーん…。千葉県すべての小中学校が誕生日順とは限らないけれど他県と比較すれば多いぞ、という話の様です。ここはストレートに敷島が嘘を付いていると解釈して良いものなのか…。でも仮に敷島が嘘をついていたとしても千葉県出身ってのが嘘ってだけでそれがイコール犯人ってのは暴論過ぎる気もしないでもない…。

次に怪しいのは「は」で始まるのに40人クラスだとしたら丁度真ん中になる葉崎。三夜沢は後ろに何人もいなかったってのに葉崎が真ん中ってのも些か妙な話に聞こえます。
とは言え地域によっては苗字の偏りとかいくらでもありますし「田舎の学校なので一学年30人の一クラスだけでした」とでもどうとでもなりますな。
【追記】
千葉の方に気を取られてましたが、もしかして静岡では最近まで、或いは今も男子五十音順→女子五十音順の並びで40人クラスだったとすると21番で女子トップが「は」な訳が無いのでもしや葉崎こそが青桐夏美なのでは・・・などと思いましたがこちらは特にそんな情報は得られず、葉崎も「いくらでも(斧田・絵東と関係がないか)調べてください」って言ってるし青桐家の接点があるのは冬部だけって警察も言ってるしぐぬぬぬぬ。

あとは北屋敷のこの季節に妻子を事故で失ったと言うのが「実はこれが真の動機だ!」とも成り得ます。
例えば青桐早苗が青桐岳彦と再婚した元妻で青桐夏美が北屋敷の実娘だったとかで殺された三人が気づいていないだけで事故死の原因を作っていたとか………でも警察がその程度の接点を見落とすかなぁ…金田一世界の警察だから見落とすかもなぁ…。

ただ北屋敷が犯人だと斧田殺しの密室構成が難しいポジション、絵東殺しはアリバイが割と固めで難しい…。
敷島が犯人だとトリックは後述でなんとかなるけど動機がサッパリわからない…。


●とか何とか言ってるうちに3人目の被害者だ
犯人か被害者かのどちらかになりそうなポジションだった冬部があっさり3人目の被害者となりました。
密室状態など斧田の時と同じ様な状況ではありますが…。
・冬部は誰と電話をしていたのか
・何故死体発見現場(=犯行現場?)が冬部の部屋ではなく別の空き部屋なのか
・心臓に枝を突き立てられた斧田、心臓を一突きの絵東と違って冬部だけ腹部を刺されているのは何故か
・凶器は?

密室状態云々よりも冬部の「じゃあよろしく」が気になる所。冬部は誰に一体何をよろしく頼んだのか…??
また犯行時刻は深夜2時以降なのに冬部がジャケットすら脱いでいない格好ってのもちょっと気になります。寝込みを襲われたわけではなさそうだぞ、と。
仮に冬部―犯人の共犯ラインがあったとして、前述の出席番号云々の件で怪しい敷島がそれだとすると、実は斧田の死体に刺さってた枝に絡まってた鍵は冬部の部屋の鍵で、枝を受け取った敷島が紐の部分だけ持って予め手に隠し持っていた斧田の部屋の鍵で開けたと言う可能性も無きにしもあらずでして
画像

それだと冬部の部屋が現場じゃない理由も筋が通る様な気がするのですが…でもなー枝に絡まった鍵は既に警察が調べてそうな気もするんですけどなー金田一世界の警察だから以下同文。

何故敷島の完全単独犯ではなく冬部との共犯説を先に考えるかと申しますと単に冬部殺しの密室トリックが全くわからなくなるからです⊂⌒~⊃。Д。)⊃

…金田一が「まだ俺達の知らない秘密が隠されている」と言っている以上、真の動機や見立ての理由はまだ隠されているので金田一がわからないのなら読者にもわからないのではなかろうか!と諦めたところで擱筆。

(´-`).。oO(なんとなく冬部はやり遂げた後の自殺っぽい気がしないでもないのですが…はてさて…)


ELPA コンパクト防犯アラーム ピンク AKB-100(PK)ELPA コンパクト防犯アラーム ピンク AKB-100(PK)

ELPA
売り上げランキング : 727

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
私も冬部の自殺かな〜と思いました。
斧田と同じ状況で死んでたら殺人っぽく見えるから。
例えば青桐と冬部が親友で、15歳の時に殺したから青桐が生きた15年の歳月を経て犯行に及んだとか。

だとすると出席番号の件の「違和感」ってのがイミフになりますが。
わたぼう
2015/06/04 19:55
五十音順なら冬部の隣に、絵東と斧田っておかしくないですか?

冬部が青桐な気がします

それなら、死んだ冬部は下記のどれかかと

・死んだ冬部は青桐で、誰かに殺された

・死んだ冬部は、本物の冬部
・死んだ冬部は青桐で自殺

個人的には絵東と斧田を殺したのが死んだ冬部で、自殺したが面白いかなと思います
なお
2015/06/04 23:42
メタ的に考えると20年前の事件は今回の動機ではない可能性が高い
斧田と絵東は別の動機(血染め桜の真実に関する?)で殺され
それを20年前の事と勘違いした冬部が自殺?

今回の冬部は自分が狙われてる可能性高いってのをちゃんと分かってるから自衛の気配も争った形跡も無いのが疑問なんですよね
(錬金術師の時のように最後の一つ前の被害者が「動機アレかよ!返り討ちにしてやる!!」ってところをトイレの天井から奇襲なんてのもありましたけど)

2015/06/04 23:48
前回気になったのは三夜沢の「年齢に似合わない高級ワイン」(あまり会話を交わしたことがないのに?)及び虎元さんの証言の食い違い(もし正しいとするなら犯人の変装?)で、冬部は犯人候補に挙げられたことと、事情聴取の不参加で容疑から外してましたが、今回は敷島の「先生の真正面だった」と葉崎の「21番でした」の部分ですね・・・まあ、真正面は入口から2番目の最初の席だからセーフだとこじつけられる範囲です。・・・もしこれが矛盾となるなら、該当する事実は正体は青桐夏美としか考えられません(青桐夏美は男という疑惑がありますし、敷島も当てはまります)。
他の人物については、前回疑ってた三夜沢はあまり気になる発言はしてませんね(冬部の証言と絵東の証言は矛盾するように見えますがトリオでの付き合いは中学からでしょうし一緒に受けていたので3人まとめての紹介だと思います)。北屋敷さんは正直ミスリード要員臭いです。

また、虎元さんの「桜の木の下には死体が埋まっている」発言で最初はやっぱり鬼方桜柳の遺体は警察の調査の後、遺体を埋めた場所に埋め直したんだな。と思いましたが、もしかすると犯人が化けてる元の人間がこの近辺に埋められているということ(不破警視や麦ママのように自殺者を見付けたことで成り済ますことにしたんでしょう)が虎元さんの示唆してることだと思います。
そして今回の冬部事件ですが、わたしが気に掛かったのは刺された位置が腹部だったこともそうですが死に顔が穏やかだったことや本人自身が出て行ったこと(窓を何故気を付けない、警察官・・・)からして、今までの被害者と比べて違和感を感じています。・・・やっぱり、犯人をかばって密室にしたとしか思えません(実を言うと今回の被害者は悔悛の情を持ってる節があるので、解答編で実は反省してませーん。なんてのをやって欲しくないという感情が入ってることは認めます)。
雪ん子
2015/06/05 00:25
冬部の自殺と考えてましてたが、俺は冬部と敷島の共犯だと考えます。

いままでの流れだと、冬部と敷島の共犯なら密室トリックは簡単かと思います。

一番目の殺人は、絵東から鍵を受けた敷島が、本物の鍵で開ける

三番目の殺人は、冬部が敷島に殺すよう依頼し、冬部を殺し敷島が窓からでて、死に絶えるまでの間に内側から冬部が窓を閉める

いままでの流れだと、犯人になりうるのが敷島くらいしかいないように思います
なお
2015/06/05 20:26
>・葉崎
>・「(出席番号は)21番でした」

これ即答で確定的に答えたのが気になりましたね。
佐木ですら「確か〜だったと・・・」と自信たっぷりではないオボロゲという感じ。
他の全員は番号なんか覚えちゃいねぇって、それが普通じゃないかって思いました。
いっせー
2015/06/05 23:25
僕も冬部の自殺を疑いました。そう考えると第一と第三の事件の状況が似通ってることに説明がつくからです。
(警察は斧田と同じく他殺と考える蓋然性が上がる)
でもそうだとすると、「元々密室を作る必要はなくね?」という疑問が浮かんでくるわけで。
密室を作ろうが、警察が冬部に監視OR護衛をつけてくるのは避けられず、つまり冬部に密室を作るメリットがないんですよね。
で、真犯人ですが、冬部の「よろしく」は警察に外で張り込みされて落ち着かないから、こっそり別の部屋を用意してくれというものだったと想像します。
つまり敷島かどうかは分かりませんが、ホテルのスタッフの誰かではないかというのが僕の推理です。
通りすがり
2015/06/07 20:37
冬部が犯人の一人には間違いない気がするけど共犯者がそう
わこあ
2015/06/13 12:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる