☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件5

<<   作成日時 : 2015/05/20 23:39   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

みんなあやしくて、みんないい
画像

問題編:   
画像

●絵東殺害時のアリバイとかあれやこれや
・葉崎栞
曰く三人とは初対面。
2時半頃チェックアウトする絵東の応対をしている。
死亡推定時刻はフロントの番や裏のゴミの処分。アリバイを証明する人物はいない。

・敷島大悟
去年からバイトをしているので三人と面識あり。
死亡推定時刻は部屋の掃除、北屋敷と一緒に夕飯の仕込みをしている。

・藍染オーナー
フロントで絵東のチェックアウトの場に居合わせている。その後の死亡推定時刻はシーツの洗濯。アリバイを証明する人物はいない。
「色々な事情がある」とはぐらかしているだけで(現在は)天涯孤独だけれども結婚した事がないとは言っていない。

・北屋敷剛三
死亡推定時刻は厨房で夕食の仕込み。敷島がちょこちょこ手伝っている。
妻子がいたが先立たれているらしい。

・三夜沢渉子
三人とは二言三言会話した程度の仲。
外の桜林(殺害現場からはずいぶん離れているらしい)で血吸い桜の絵を描いていた。アリバイを証明する人物はいない。絵東の姿は見ていないが虎元を目撃している。

・虎元勝男
三人と会話したことはない。
死亡推定時刻は自室に居たと証言、三夜沢の目撃証言と食い違う。
マスクの下は口元に大きな傷跡が。

・冬部蒼介
「さっきまでそこ(殺害現場)で(絵東と)話していた」後の動向は不明。
警察の護衛を断っている。

やはり三夜沢と虎元の証言の食い違いが大きいです。
ただ虎元が犯人の場合は毎年夜桜亭を訪れているのに何故今年になって犯行に及んだのかが謎ですし動機も見えてきません。これで青桐の復讐とか全然関係なくて「人殺しなら殺したっていいだろう。わぁ桜綺麗」な猟奇殺人だったら怖いなァw
一方の三夜沢も三夜沢でこんな状況下でのんきに桜の絵を描いていたってのは怪しいですし、「年齢に似合わない高級ワイン〜」のくだりもまるで二言三言会話を交わした程度の仲の斧田の年齢を知ってるかの様でちょっと引っかかります。尤もここは「見た目からして自分とあまり変わらないであろう年齢」とも解釈出来るのでギリギリのラインですけれども。
しかし彼女が犯人の場合わざわざ「虎元を目撃した」と嘘の証言をする理由がイマイチわかりません。虎元を鬼方に仕立て上げてスケープゴートにするくらい?…となると犯人が血吸い桜に拘るのも分かるのですが…。
もしくは実際に虎元とは別の「マスクのお年寄り」が別にいた…? え、なにそれ怖い

そして冬部も引き続き怪しい。金田一が「冬部本人が犯人の可能性が」とか言ってしまうと普段なら犯人の可能性が下がってしまうものですが、今回はそういったセオリーが通じないと考えてますので安易には外せません。

殺人防御率の低いジッチャンに倣うようでアレですけれども、次に誰が殺されるかがターニングポイントですね。
単刀直入に冬部なのか他の誰かか…。


(´-`).。oO(今回の虎元の『桜の樹の下には』のくだり、やはり鬼方も桜の根元に埋まってる気がしますなぁ…)


美しい表紙で読みたい 桜の樹の下には美しい表紙で読みたい 桜の樹の下には
梶井基次郎

ゴマブックス株式会社 2014-02-19
売り上げランキング : 122557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
とりあえず桜のした調べたら本当に遺体でそううーんなんか三夜沢さんが怪しく思えてきたな、虎元はあからさまに怪しいですから違いそう

北屋敷と藍染は動機になりそうな過去が出てきそうですねとにかく多くの人物が事件に関係してそうで無関係の人がゼロっていう久々の展開を見てみたいですね

これで葉崎か敷島が犯人だったら全員の過去や矛盾を事件に絡ませられるのかな?
わこあ
2015/05/21 06:42
冬部が犯人だったらまだやる事がある、という事になりすかね。
証拠隠滅やらなんやら。
やることかなければ護衛断ったんじゃ、疑ってくれと言っているようなものだし。
6話でなにかあるみたいだし高遠かな?
通りすがり
2015/05/21 10:08
三夜沢渉子が怪しい。

>バスの時間が無いにもかかわらず、どうして絵東が逃げ出そうとしていたといえるのか?
>虎元との証言の矛盾
>アリバイは無し
>斧田の年齢を知っているのかの証言&いけ好かないの発言(一言二個と交わす程度の仲なのに)
セコナール
2015/05/21 20:55
今回の聴取はまあまあ良かったですね。
私も三夜沢がややリードだと思います。
他の方が書いてるように、三夜沢はペラペラ見てきたように言ったり他の宿泊客へ足止めまがいのことを忠告したりしてますからね。

そういや回想シーンで絵東がチェックアウトする際のコマで、キャリーバッグも一緒に映ってたので自分の意志で本当に家まで帰ろうとしたんでしょうね。
バスじゃないし、タクシーを呼んだ形跡もなし。車で来てた犯人が駅まで送ってくよ〜って感じで誘ったんですかね。
いっせー
2015/05/21 23:32
三夜沢が犯人だったら虎元のことをなぜ言う必要があるのかと新たな疑問がでてきます。北屋敷の妻子の件も気になります。
ゆうた
2015/05/22 23:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる