☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件4

<<   作成日時 : 2015/05/13 23:08   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

早速動機判明…と思いきや…??
画像

問題編:  

●青桐岳人
一話冒頭のシーンに出ていた可哀想な少年。今回の事件のキーパーソンと思われますが…?
・15年前に斧田、絵東、冬部の3人にイジメられていた
・3人に2階の窓から突き落とされ首の骨を折って即死、3人は殺人の罪で少年院送り
・その間に青桐の家族(父・母・妹)は一家心中して死亡
(正確な時期は不明、最短7ヶ月後)
・5年前に3人は青桐の墓参りに行き、その後夜桜亭に辿り着き人生の再起を誓う
冬部自身言ってますが警察が調べれば分かる事ですので嘘はついてないでしょう。

>冬部「15年間何事もなくて今頃になって誰かにいきなり復讐されるなんて現実的じゃない」
その現実的じゃない事件が「金田一」の世界では数多くありましたが(笑)、いつもと違うのは3人が殺人の罪で逮捕されていて裁かれている点。人を死に追いやっておきながらのうのうと生き延びている連中に対して「法で裁けないなら俺が私が」というパターンは崩れました。
尤も「そっかー、ちゃんと反省して罪を償って立派に更生して社会貢献もしてるのかー。だから何だ死ね」かもしれませんがw

>金田一「遺骨を墓に納めて墓石に名前を刻んだ「誰か」がいる」
そりゃ両親共に天涯孤独というケースなんて滅多にないからそりゃいるだろうというツッコミはさておき、普通に考えれば青桐岳人の祖父母、伯父伯母などの親戚、ミステリ的には一家心中したけど実は生き延びていた人物がいると言うパターン。後者だと妹の夏美が実は生きてて葉崎栞とかね。年齢?誤差誤差。
ただ今回はいつもとだいぶ勝手が違うので安易にその「誰か」が犯人だと断定するのは危険な気もします。
いやそもそも三人が同日に死んでいる=一家心中と決めちゃっていいのでしょうか。事故死とかの可能性もあるのでは?ここ裏取って欲しいですなー。

さてさてやはり青桐岳人の復讐なのか(その場合、何故5年目の今年なのかも気になる所)冬部と絵東が喋ってないだけで他にも殺されるだけの何かをやらかしていたのか、『剣持警部の殺人』の時のような内輪揉めがあったのか(この場合犯人は冬部)、本当に帰ってきた鬼方桜柳の仕業なのか…


●第二の事件発生
とか何とか言ってるうちにあっさり絵東が殺されました。心臓をナイフで一突きですが斧田の時の様に桜の枝を刺されるわけでも無し、密室内でという訳でも無し、とかなり状況が違ってます。
これはもう一人死にそうな予感がプンプンしますねぇ。果たして冬部か別の誰かか…。

パターン崩しで一筋縄ではいかない今回の事件、密室(ハウダニット)も動機(ホワイダニット)もまだモヤモヤした感じです。願わくばこのモヤモヤをスパッとロジカルに切り開いてくれる展開でありますようにと締めて次回へ続く。


(´-`).。oO(佐木2号ちゃんと仕事してたのか…)


おもい入れのお墓づくり―ニューデザインお墓読本おもい入れのお墓づくり―ニューデザインお墓読本
吉田 剛

言叢社 2000-09
売り上げランキング : 404555

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
>だから何だ死ね」かもしれませんがw
その場合いつもなら被害者連中、(ばればれなのに)隠しますから

今回クローズドサークルではなく冬部も隠さずに喋ってるので15年前の復讐の線はかなり薄まりましたね。



2015/05/14 01:13
何だかオッサンがいると「金田一少年の事件簿」って感じがしますね〜。(美雪の出番が皆無ですが・・・)
亡霊校舎では壁ぶち壊し係でしかありませんでしたし。

佐木のビデオ映像が出てきたということは何か手がかりが映ってるんでしょうかね?

ところで鬼方桜柳の事件って「50年ぐらい前」と金田一は言ってますが・・・?
オッサンに調べてくれと言ってるからには今回の事件と無関係ではない・・・ことを祈ります。
わたぼう
2015/05/14 03:00
動機になるであろう3人がしたことがすぐ判明したのは驚きましたこの事件って最後犯人が何か勘違いしてて後悔し3人組(殺した)に泣き崩れて謝るようなことになるのでしょうかそうじゃなきゃこの動機はフェイクかもしれませんね

犯人捜しは今の情報じゃまだ困難だからまだ予想しません
わこあ
2015/05/14 15:27
・・・いきなり動機になる出来事が判明しちゃいましたね。
この三十路トリオ、正直に更生。まっとうになろう。という発言を個人的には信じたい所ですが(犯人の回想でクズな部分が出るんじゃないか。と心配な部分も
)、3人とも社会的に成功した地位にいる(最も少年院から今の地位までにはかなりの苦労をした)+斧田のDQNぶり(冬部は諌めてましたが)+久々の再会で浮かれまくりなので犯人にとっては、ある意味怒りを増大させそうなんですが・・・実際親しい被害者遺族を目の当たりにしてる剣持さんは不謹慎な発言に怒ってますし(剣持警部の殺人のこと思い出してますよね多分)。
・・・問題は一家心中の原因が息子の死にあるのかなんですよね。もし、そうだと犯人が思い込んでいたら立派な動機になりますし。
次回発見されるであろう絵東殺しですが、これはタクシーで帰る発言したから(冬部は長くはいないが昔の仲間が殺されたのに)突発的に始末したということでいいのか。それとも次回桜の枝が突き刺さるのか・・・ツイートによると6話に何かあるみたいなので、推理はその時に組み立てようと思います(どんだけ推理後回しなんだよ)。
雪ん子
2015/05/17 22:52
推理というほどでもない思い付きなのですが一応書いておきます。
まず、動機は過去のいじめ事件ではない。根拠はお墓が荒れ放題だったからです。殺したいほど恨む人間がそうしたことはしないのではないでしょうか。
むしろ犯人はこの過去を利用しようとしている人間ではないかと考えます。おそらく藍染さんあたりが青桐の祖母で、彼女をスケープゴートにしようという作戦なのではないでしょうか。
(ブログでもご指摘の通り、共謀しなくてもこっそり鍵を取り替えるふりをすれば密室は可能ですから)
通りすがり
2015/05/18 18:46

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる