☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件3

<<   作成日時 : 2015/05/01 23:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

密室殺人キター!剣持のオッサンもキター!そういえば舞台は一応東京でした。
画像

水曜日に本屋で「サンデーはあるのにマガジンがないヽ(´Д`;ヽ≡/;´Д`)/」とオロオロしたのは内緒内緒。

問題編: 
画像

●密室考察
流石にバラバラにはされていませんでしたが、心臓に血吸い桜の枝を突き立てられた斧田の死体を発見。ナムアミダブツ!なんたる禍々しい光景か!

さて密室を構成する決め手となる部屋の鍵は桜の枝に複雑に絡みついていており部屋の外から引っ掛ける事は不可能、鍵の複製やドアのピッキングも不可能。複製に関しては「一個人には」という前置きが若干不安ですがここは無理だと判断していいでしょう。
すると真っ先に考えられるのはマスターキーを分割で管理している藍染オーナーと北屋敷の共犯…ですが金田一は「しっくりこない」、剣持のオッサンも「刑事のカンとしても同感」と一蹴。実際藍染オーナーの「それに北屋敷は―」の台詞と表情から北屋敷への不信感を感じられますので共犯関係は成り立ちそうにありません。
ただ藍染オーナーは
・金庫の中からマスターキーを取り出すはっきりとしたシーンが見られない
・逆にこの時一度後ろを伺う怪しい素振りが見られる

などから最初からマスターキーは彼女が袂の中に隠していたなどして持っていて金庫から出したふりをしただけと言う可能性がありますし、北屋敷も暗証番号を盗み見していればお互い単独犯の可能性はあります。
『密室トリック』としては大いに面白味に欠けますがw(メタ視点)

ではマスターキーが使われていなかったパターンを考えると怪しいのは…おっと意外にも冬部です。
・斧田を起こしに行こうと絵東に提案
・斧田の部屋の鍵を開けるよう藍染オーナーに要求
・死体発見後にあれこれ指示を出している
・逃走経路になりうる窓を開放している

と、斧田の死体発見から密室確認への導線を作っています。また窓の鍵を開けるシーンでは効果線から金田一は時計回りに、冬部は反時計回りにひねっているようにも見えます(ここ金田一は指紋をつけないようにハンカチ越しってのが妙に細かい。伏線?)。元々冬部の確認した方の窓の鍵は開いていたとかありそうな…。
…いやそもそも窓の鍵がかかっているかどうかまずガタガタと窓を動かして確認すべきところを飛ばして何故いきなり鍵ガチャに窓開放なのでしょう(金田一もですけど)怪しいぞ怪しいぞ。

とは言え現時点では隠れている重大なヒントが後から転がり出てくる事も十分ありえますし、冬部も犠牲者ポジションに近いのでこの段階での安易な断定は禁物ですな。

さぁさぁ人が死んどいてなんですがオラなんだかワクワクしてきたぞ!
しかしゴールデンウィーク期間につき次回は再来週。


(´-`).。oO(折角佐木がいるのに剣持のオッサン到着までビデオ回してるシーンが無い…だと…)


高枝切りばさみ & のこぎり [1.8mから3mの伸縮式高枝切り鋏&ノコギリ]高枝切りばさみ & のこぎり [1.8mから3mの伸縮式高枝切り鋏&ノコギリ]

高枝切ばさみ
売り上げランキング : 92229

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
>「一個人には」という前置きが若干不安ですが

うちの父に仏蘭西銀貨を読ませたら「人間の作ったものに複製不可能とかありえるかよ〜?」とツッコミを入れてました。

>さぁさぁ人が死んどいてなんですがオラなんだかワクワクしてきたぞ!

私もワクテカです!
前回はサクッと殺されただけなのに密室やら見立てやら事件の中心的な話になりそうですね。

今更なんですけど露西亜人形で被害者の首が切断されてるという見立ては何の意味があったんでしょうか・・・?
金田一&高遠にとっては好都合でしたが。
わたぼう
2015/05/02 03:13
敷島が怪しいかなあと思いました。
密室トリックは、実は紐にくっついてる鍵は別の部屋ので、テストするときに手の中に巧妙に隠し、
紐から外して持っていた本物の鍵を、さも紐にくっついてるように見せ掛けてガッチャンとやればオーケーでしょ…
…って、この漫画の絵じゃそういう小細工はムリじゃないですか!
また推理は振り出しに戻りました。
通りすがり
2015/05/02 10:02
剣持警部の事件もあるから全くの白とは‥‥
なんか動機に繋がりそうな話とか‥‥
通りすがり
2015/05/02 12:58
皆結構動いてて冬部は弁護士でしたね被害者側じゃなきゃ金田一と捜査で対立したりしそう

虎元はいかにもミスリード臭いですねなので早々に疑いが晴れて金田一に過去の事件を教えてほしいです
わこあ
2015/05/02 14:09
密室・・・キバヤシ自信が有用な事言っちゃいましたけどね(奴の事だから受け売りかもだけど)
「自殺or密室開けられる奴に罪被せる以外で密室を作る事は無駄に過ぎない」・・・トリック解かれると犯人確定になる可能性もありますし
>露西亜人形
暗号解読の為に窓開けて人形が濡れたの誤魔化す為に渇いた順に人形を出し暗号の見立て”楽団は前から順に首を斬られた”しただったかと(候補者は相続のために元々皆殺しにするつもりだった)
しかしあの作家、トリックは犯人の死んだ父の盗用とはいえその有用性を見抜く目とそれ使って一財産と名誉を築いた上で犯人利用して『最後の作品』作り出した事といい割と有能だったんじゃないかと

2015/05/02 23:06
>露西亜人形

ああ、そういうことでしたか。
首切断の理由を金田一が言及してなくて
逆にそれを利用して犯人を追いつめる芝居(高遠曰くマジックショー)を
してたから十数年もの間疑問に思ってました。

薔薇十字の時の円形部屋の密室もよく調べれば自殺ではありえない、
でも一瞬でも自殺と思わせるためだけに密室を作ったのでしょうかね?

今回の事件、密室と見立ての因果関係が気になります。
わたぼう
2015/05/04 09:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる