☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件1

<<   作成日時 : 2015/04/15 22:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

何だかんだと言いながら、載っていたら買って読むのが世の情け。最新作スタートでござる。
画像


●登場人物おさらい
画像

【夜桜亭スタッフ】
・藍染吉野(あいぜん・よしの)(72)
若い頃は女優のような美人さんだった夜桜亭オーナーのおばあちゃん。彼女自身もかつてはサナトリウムで養生していたそうな。約30年前に起きた未解決の猟奇殺人、「例の桜の事件」を知る人物。

・葉崎栞(はざき・しおり)(22)
夜桜亭アルバイトの綺麗で気さくなお姉さん。

・敷島大悟(しきしま・だいご)(21)
夜桜亭アルバイトのイケメンで礼儀正しいお兄さん。

・北屋敷剛三(きたやしき・ごうぞう)(48)
夜桜亭の料理人。年齢からして彼も30年前の事件を知っていそう。

【宿泊客】
・絵東ちなつ(えとう・−)(30)
女医。冬部とは知人っぽい。

・冬部蒼介(ふゆべ・そうすけ)(30)
弁護士。ころされそう。

・斧田鏡一郎(おのだ・きょういちろう)(30)
社長。葉崎に「新しいバイト?」と尋ねているので夜桜亭に初めて来たわけでは無さそう。こいつもころされそう。

・虎元勝男(とらもと・かつお)(76)
マスクをした無言の男性。

・三夜沢渉子(みやざわ・しょうこ)(34)
画家。胸元にキラリと光るペンダントがぁゃιぃ。毎年『ちすい桜』を見に夜桜亭を訪れているらしい。

・金田一一:チェリー主人公。毎回策を講じてはいるもののその脱出は連載が続く限りは無理でしょう。
・七瀬美雪:最近すっかり置物化著しいヒロイン。引き継ぎして現ミス研会長じゃなかったっけ。
・佐木竜二:優秀で偏食家な盗撮魔撮影係。金田一は邪魔者扱いしているが今後大活躍確定済。
・真壁誠:冒頭で久々に登場、ドラマ版ではかなりドラマチックな人生を送っている負け犬ワカメ男。


●例の桜の事件
かつて夜桜郷で起き、30年過ぎた現在も犯人が捕まっていない『猟奇殺人』として知られる謎だらけの未解決事件。今回の物語はその30年前の事件と、これから恐らくはそれに倣って起こるであろう殺人事件の両方に挑むことになりそうです。頑張れ金田一。例の桜=ちすい桜っぽいのでまずはその根本を掘り返してみようか!

はてさてそれともうひとつ、これから起こるであろう殺人事件の動機に繋がりそうな冒頭のイジメによって少年が学校の窓から墜落(本当に死んだかどうかは現時点では不明)した事件。少年を突き落としたと思しき手は三人分。そして同じ歳で顔見知りっぽい宿泊客が丁度三人…あっ(察し)


(´-`).。oO(久々にミス研が出てきましたが鷹島さんやエミリや京谷は何処へ…)


櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)櫻子さんの足下には死体が埋まっている (角川文庫)
太田 紫織 鉄雄

角川書店(角川グループパブリッシング) 2013-02-23
売り上げランキング : 36314

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いよいよ始まりましたね。おいらは今回、葉崎と敷島が容疑者ではないかと直感が言っています。特に葉崎は新顔らしいので最有力候補として読み進めていきます。今回、おそらく動機に直結しているのは男子学生の転落死。(30年前の惨劇が動機なら早くも犯人が絞られるので) その男子学生の年の離れた妹(葉崎?)か弟(敷島?)が復讐するのでは、と考えています。
眉毛犬じょん
2015/04/16 07:38
現時点で気になったのは二点です。
まず、舞台が東京都ということ、すなわち剣持さんが出てくる可能性が高いということです。
(それで気付いたが、前回のあの砂丘地帯も東京都だったのだろうか…)
二つ目は、 虎元さんのマスク。予防としてマスクが普及してる昨今、わざわざ「マスクをしている」ことを強調するのは何かありそうです。
通りすがり
2015/04/18 08:07
>鷹島さんやエミリや京谷は何処へ…
恐らく作者の忘却のかなたへ

>真壁誠:冒頭で久々に登場、ドラマ版ではかなりドラマチックな人生を送っている
堂本金田一の鷹島さんはもっと酷かったですからね
『学園七不思議』で真壁のゴーストライター→正体明かしてデビュー
『オペラ座館』で月島の硫酸被り事件の犯人→そして有森の復讐対象に
そして『墓場島』の犯人(妊娠)の片割れですからね

2015/04/18 09:31
管理人さんはドラマ版は見てらっしゃらないのかと思ってました。

三夜沢(みやざわ)って名前がひねくれてる感じがするのは私だけでしょうか?
耶麻田(やまだ)とか真津本(まつもと)とか馬江田(まえだ)とか
読みでは普通にありそうなのにわざわざ当て字っぽい名前多いな〜と。

ところでRになってからターゲットが3人ってパターンばかりな気がしますね。
まだ3人と決まったわけじゃありませんが。
わたぼう
2015/04/19 20:37
被害者が30歳の3人だとなんかしらけちゃいますよねなのでできればそれは避けてもらいたい
今回は東京なのに閉ざされそうな別荘という変わった展開警察が来てから閉じ込められるとかそんなパターンも見てみたいです
わこあ
2015/04/21 21:08
コメントありがとうございました
>眉毛犬じょんさん
第一話時点ではまだ断言できる材料は無いんですが葉崎と三夜沢のポジションはなんとなーく怪しいですね。なんとなーくなレベルですけれども…。

>通りすがりさん
虎元のマスクはただ単に風邪でしたって事はないでしょうねぇ。実は旧知の藍染と顔を合わせ辛いけど来ちゃった☆とか口周りに大きな怪我の痕があるとかそういった理由でしょうか。
しかし怪しげに見せた謎が未回収のまま終了って事が最近度々あるので油断出来ない…。

>瓶さん
ハッだから今収監中で鷹島さんが出てこなかったのか…! (ヾノ・∀・`)ナイナイ

>わたぼうさん
>ドラマ版は見てらっしゃらないのかと思ってました
いや失敬、堂本版は見た覚えがある程度でWikipediaで見て知った情報でしたw
三夜沢さんは変わった苗字なので「これは色々と配慮した結果なのかも」などと必要以上な犯人臭を感じ取ってしまいますねぇ…メタ推理メタ推理…。

>わこあさん
残念ながら30歳トリオがターゲットなのは避けられそうにないかと…と言った予想を裏切る展開は大歓迎です。パターン崩しばっちこーい。
那智
2015/04/21 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 吸血桜殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる