☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件10(解答編)

<<   作成日時 : 2015/03/11 23:26   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

消すと増えます的な(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『蟻地獄壕殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

先日スマホアプリ版の『謎解遊戯殺人事件』がリリースの報を受け、はいはいどうせiPhoneだけなんでしょーとあまり関心がなかったのですがAndroidでもauスマートパス版ならプレイ出来る事がわかりまして、ほうほうそれならブログのネタにいいんじゃないかしらといそいそとアクセスしてみましたが…
画像


画像

┼ヽ  -|r‐、. レ |
d⌒) ./| _ノ  __ノ


問題編:      
解答編: 

最後の詰みの一手、読者なら皆知ってるバイタル値の一致でしたとさ。策士策に溺れる形。
「様々な細工」が可能ならターゲットが死んでからも任意の時間適当な数値をPCに送り続ける…なんて出来そうなもんですが流石にそれをやられるとミステリとして禁じ手過ぎますね。無し無し今の無し。
ちなみに今回は全員のバイタル一覧のコマでも印刷の潰れが無く読めました。7話のもこれくらい綺麗だったらどんなに良かった事か。

動機も読者にとっては今更な草凪蓮のおはなし。3人組はなかなかの胸糞クズっぷりを発揮して頂きました。
悲しいかな泳ぎの上手い草凪に恥をかかせる程度の(連中にとっては)イタズラだったのと、ボートのエンジントラブルがなければ助けるつもりが一応あったことから未必の故意にも問え無さそうなのが口惜しいです。悪質だけど頑張っても過失致死止まりなんでしょうなぁ。
しかし彩世が殺される直前に思い出してしまった「砂の色」とはイマイチ結びつかないような。はて。

それにしてもネット炎上する前にすぐに消したはずの動画を何故か視聴していた或いはわざわざサーバーをハックして保存しておいて、短い動画から溺れた人間の素性を調べ上げてその恋人に接触した「ある人」…一体何高遠なんだ…。
あの動画を再アップして【拡散希望】しまくればネットに何千何万とたむろする鯖木氏(仮名)の御力で二度とお天道様の下を歩けなくなるまで連中を追い詰めることも可能…でしょうけれどもそれだとミステリになりません終了。


(´-`).。oO(今回巳月が空気と言うかずっとだんまりですね…)


小型船舶用救命胴衣オーシャン C-2型 TYPEAオレンジ 船舶検査対応 津波水害対策小型船舶用救命胴衣オーシャン C-2型 TYPEAオレンジ 船舶検査対応 津波水害対策


売り上げランキング : 2778

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
巴月は事件の時から存在感がないし明らかにこの中で部外者のうえ何か犯人が利用する点もなさそうなので高遠で間違いないでしょう

しかしこの事件の被害者はかなり直接的に人を殺していて悪戯が不慮の事故になったわけでなく必然で起きた事件なので悪質ですよねでもこの感じだと舞谷は高遠に殺されても別に後悔しなさそうただ祝木は殺したいかもしれませんが

あと彩世の砂の色の伏線は来週の動機語りの中で何かわかるような気がします
わこあ
2015/03/12 19:02
これで巳月が高遠じゃなかったら逆に驚くレベルですね・・・。
前回まで「こんな決定的証拠残して、高遠何が完全犯罪(笑)」と思ってたら、祝木殺害後に処分するつもりだったんですか。・・・あれ、祝木自殺で片付けるにしては違和感持たれるにしても不自然では・・・まあ、遺体を移動させたとか、コマがやけにベージュの毛布にいってたことは読者しか知りませんし、はじめちゃんのあの推理の起点はあのバイタルサインですから残したのは致命的なんですけど。
まあ、その辺りは仕方ないにしても良く考えれば最初から失言揃いだった(笑)操り人形達と違って(決死行も「ある意味では」失言ですし)舞谷全然ミスしてませんね・・・メタ視点さえなければ、割と手強い犯人だったんじゃないでしょうか?

・・・しかし、酒に酔った勢いとはいえ阿呆ですかあの連中は。・・・と言うより去年の話からすると華形留年してるんですね(彩世はサークルの先輩言ってたのとちょっと矛盾?)。しかし、あのトラウマになってる色の意味は何なのでしょうか(今週まで流砂に飲み込まれたとか、夕暮れ時とか想像してましたけどあれって夕暮れじゃないっぽい・・・じゃあ、エンジントラブルが起きたボートの色とか撮影してたスマホの色ってオチ?)?
そんなこんなで、次号最終話・・・トラウマになった色の解説(まあ、解決編から見て色関係のトリックと思わせて孤立させるために利用した意味合いが強いですが)。高遠の正体明かしやら舞谷と草凪の恋人関係の描写や彼女の説得。高遠ルーツ絡みやら正直1話で全部整理出来るんですかこれえ!!

・・・ふと思ったんですが、オペラ座館も実は高遠父が関わってたなんてオチないですよね(地下通路とかありましたし)。・・・邪推ですよね。ええ。
雪ん子
2015/03/12 23:03
昔は事件の原因となった人物や事件の事は物語中でも掘り下げてたのに最近は何か取ってつけたような

あ、NET関連は無駄でしょう。だってキバヤシにとってNET関連は現実と虚構の区別もつかない奴か現実が色々と恵まれないコミュ障がやるモノですから

2015/03/12 23:04
バイタル画面は読者に見せたらダメですよね。
金田一だけが画面見て数値に気付く、って描写でもよかったような。
死体をチラ見する描写も不要だと思います。
人様のブログ覗いてる私が言うのもなんですが、読者に推理させようって気にはならなかったのでしょうかね。

次週は最終話につき舞谷と草凪の愛のメモリーをお送り予定日です。。。
わたぼう
2015/03/13 10:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件10(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる