☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件9(解答編)

<<   作成日時 : 2015/03/04 22:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

答え合わせ編(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『蟻地獄壕殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:      
解答編:

今回は
・殺した彩世や華形のリストバンドを自分の左手につけて死亡推定時刻=犯行時刻を偽装した
・西4の(本来彩世の死体にかけられた)ベージュの毛布の中に隠れてやり過ごした
・西2の掛け金についていた金田一の指紋が手袋のせいで中途半端に消えていた

の2点のトリックと決め手となった指紋の謎をズバッと解説解明。

いつきさんが彩世のベージュの毛布を用意した事で偽装工作の難易度が下がって舞谷にとってラッキーだったのでしょうけれども、当初の予定ではカツラとベージュの服で彩世の死体のフリをして西4で寝転がって金田一たちをやり過ごすって…
工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工
金田一の異常な記憶力ではほんの数センチレベルの僅かなズレも見抜かれますがな。死体のフリをしてやり過ごすってのは『鬼火島』でもありましたがあれは間近では状態を確認出来ない位置だったから出来たのであって…ちょっとこのトリックガバガバ過ぎやしませんか…。
…やっぱり彩世殺害直後に舞谷の部屋の探索をしておけば凶器やら小道具やらゴロゴロ出てきてその場で即事件解決だったんじゃないですかねぇ…。

司以外の全員を西6に集める事でに誰にも見つかる事なく西4から脱出出来る事と、西1の途中の横道に彩世の死体は置いといた事は素直になるほどなぁと思いました。すると5話で金田一が件の毛布をチラッと見てから馬江田教授が舞谷に連絡するまでの約3ページの間に西4から飛び出して、彩世の死体を西4へ引きずって、自室に戻ったのか…。

あとスケープゴートはどうするつもりなんだろう、ターゲットを全員殺せさえすればいいんだろうかと思ってましたが
>祝木を自殺に見せかけて殺すことで全ての罪を彼になすりつけるつもりだったんだろう
全力で包丁を突き立てようとしてましたし無理がありますなーw

次回は舞谷に物証のバイタルサインを突きつけてトドメを刺して、お涙頂戴動機編へ。
うーん、やはり今のところ舞谷本人にはこれといったミスが見られません。完全犯罪プロデューサー(笑)

(´-`).。oO(逆ギレした舞谷が高遠にトドメを刺してくれないかなぁ…)


エンゼル ケアねまき メリヤスタイプ ベージュ Mエンゼル ケアねまき メリヤスタイプ ベージュ M

エンゼル 2011-08-26
売り上げランキング : 110099

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
やはり高遠がメンバー内にいましたね!

私は巳月に1票入れます。
大学生は互いに顔見知りなので、いくら高遠でも知らない話題を
ふられたら大変かと。
赤い薔薇は高遠のトレードマークでもありますし。

1つ気になったことが。
彩世殺害後、広間に全員集まった時ですが、
蜂蔵の発言に舞谷が応じるシーンがあります。
蜂蔵は舞谷の先輩なのに、彼女はタメ口です(笑)
さらに、『蜂蔵君』と呼んでいます!

これって単なる仲間の間柄とは思えません。
親密な関係があるのではないでしょうか。

気になったので、載せてみました。
黒騎士
2015/03/05 09:27
祝木と蜂倉がケンカして、ゼミの後輩であることを理由に蜂倉が移動することになりましたが
ここで祝木が「死体のそばの部屋になんかいられるか!オレが移動する!」とか言い出したらどうしたんでしょう?

犯人が二度も自分の部屋近くまで来たと考えたら移動したくならないかなぁ?
二度目なんて密室ですし、死体発見場所と蜂倉から離れようとは思わなかったのでしょうかね。

地獄の詐欺師の戦闘能力はバトルマンガ並みなので、残念ながら(?)舞谷に殺られることはないでしょうなぁ。
わたぼう
2015/03/05 12:32
解決編でまったく喋っていない巳月が高遠でしょうな
通りすがり
2015/03/05 12:49
追記
祝木を完全密室内で自殺に見せかけて殺したら誰が鍵を開けるんでしょうか?
舞谷はどうやって密室の外へ?
わたぼう
2015/03/05 13:59
舞谷は今の所何のミスもありませんね。舞谷からしたら完全に話が違うし、高遠のトリック掴まされて捕まるなんて可哀想です

死体に成りすますって、金田一を知らない自立的犯人ならまだしも、お前の自己満足の欲求でこっちは散々死体見慣れさせられているってのに、あんな事件にウブな人向けトリックやらすとか、まともな脳味噌してたら有り得ないですよ
刺されても文句言えないし、というか高遠が糞以前に、もうキバヤシも何も考えず、明かにぶっつけの思い付きで書いてますよねこれ

それなのに、ふーん、だから?と言わんばかりに、颯爽と姿を現し、何故か勝ち誇って次の舞台へご招待な流れになる…やりきれない事件だなあ…
パラノイア
2015/03/05 15:12
修正です。
すみません、蜂倉の漢字間違えて
載せていました。

密室トリックですが、死体発見後、
教授は先に司へ連絡していますが、
先に舞谷に連絡していたら、いくら
急いでも電話に出れないと思います。

教授が高遠に事前に指示を受けていない
限り、トリック自体成立しなくなる恐れが。

今回の高遠さん、どうしたのでしょう(笑)
黒騎士
2015/03/05 16:15
この事件の被害者の一人かもしれませんね舞谷はばれるとわかってるトリックをさせられて完璧にこなしたにも関わらず高遠が由来のルーツを探るのに金田一を利用するという計画でばれるためのトリックをさせられたもしそうなら最後に死んだりして殺人後に何かしたい大きなことがあったらかなり切ない犯人でもう高遠の由来なんて
どうでもよくなりそう

というかそういう展開を願いますそっちのほうが高遠好きも嫌いも楽しめていい気がしますから

それと高遠は皆さんと同じで巳月だと思います
わこあ
2015/03/05 18:23
まあ犯人がプロトコルに示されたっていうのはバイタルサインで間違いないですから動機について推理してみます。
ベージュの子は空調が効いてない気がするとか言っていました。
これが過去のトラウマ、すなわち草なぎ君の事故死に関係あるとすれば、暑い場所で飲み水を奪った…とかかな?
通りすがり
2015/03/05 20:46
いや、そもそもキバヤシ原作の高遠も冥王星も目差すのは完全犯罪でなく芸術犯罪ですから。
完全に罪から逃げおおせるなら隠蔽してそもそも立証されなければいい。
もしく色々使って第三者を使えばいい。今はネットなんてのもありますから
(まあキバヤシはネット全般を馬鹿にしてますけど)

で何故芸術犯罪なのかと言えばぶっちゃけ奴等の自己満以外の何物でもないと
まあそれだけなら面白い人もいるなあと生暖かい目で見れば良いだけですが
どっちの作品世界でも言えるのが何故かこんな犯人達にとっては危ないは訳分からないはの”芸術犯罪”を有難がって使うって事なんですよね。しかも冥王星は超ハイコスト、超ハイリスク、ローリターン。しかも自分等は芸術家気取って働かない癖にお客様を下に見て(因みに真面目に働くと罰せられます)普通に悪評流せばそれで終わる組織だろうと

(因みにこの場で高遠最悪と言っておかない色々理由付けられていかに高遠が糞かの説明されるんですよね。まあそれには納得しますけど、キバヤシ原作で最悪なのは明智だと思うんですよね。
まあ最初の日本なのに「ロスでは〜」は初回数回しか言ってないからいい。

犯罪をゲームとしか見てない様子でそれの事件被害者を慮らないのも長期連載の弊害で金田一達も同様だからいい。

けど登場の度に自我絶賛とも言うべきイケメン&超人描写入れるの凄いイライラすんですけどね本当に。)

2015/03/05 22:46
実は、馬江田に化けているとか、
仙水丸
2015/03/06 06:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件9(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる