☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件8(解答編)

<<   作成日時 : 2015/02/25 22:21   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

\蟻地獄だー!!/
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『蟻地獄壕殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

丁度今日マンガボックスの方でも『小旅行』が更新されてますが、何故か私のスマホのアプリの方では一覧に載ってません(´・ω・`)。イスは回転しなかった。

問題編:      

●蟻地獄 is 舞谷!
前回祝木が自分の部屋に戻って3コマで寝てしまったので、もしかして西4戻ってる時間は無いから金田一は今犯人と一対一じゃね?大丈夫?と思ってましたが、犯人が祝木が寝静まるのを待ってる隙に西4の鍵を開けて残りのメンバーを呼び集めていたようです。良かった良かった。で、華形の時と同様に睡眠薬でも盛られていたのかと思いきや跳ね起きてる祝木…西4で聞こえよがしに「鍵かーけた!」と言わせてた様ですしここまで全部金田一の掌の上でしたか。おそろしい子!

と言う訳で今回の犯人は予想通り舞谷かえででした。イェイ!
(でも99.9%の読者が前回ので気づいたと思うのでイマイチ達成感がない…)

寝ていた祝木に包丁を振りかざした瞬間を抑えられながらも「この包丁は護身用ですよ〜」は往生際が悪すぎます(感嘆もしましたが)いっそ「バレた!が、ここまで来たからには殺り遂げる!」とそのまま祝木をグサーでも良かったですなぁ。惨殺されるような事をしでかしておいてぬけぬけと生きてる連中ですしー。
細かい点ですけど左手(見えないけれど多分右手も)に手袋してますね。祝木殺し(未遂)の凶器は残していくつもりだったのでしょうし、掛け金の指紋の件に繋がりそうな予感がします。

>金田一「二人とも自分の部屋にいる時に殺されてわざわざ「西の4」「西の6」に運ばれていったんだよ」
>他「え…自分の部屋で」「どういうことだ?」「何でそんなめんどくさいことを?」

おっとしまった。読者はなまじ神の視点持ちの為に彩世・華形が自室で殺害された事や実際の犯行時刻とバイタルが止まった時間のズレを知ってましたが、金田一たちからすれば発見現場=殺害現場と思ってもおかしくありませんでした。「何故金田一は鍵のことばっかり考えて犯人が死体を運んだ事をつっつかないんだろう?」と疑問に思ってましたが順序が逆でした('A`)


●Who is 高遠?
金田一が残りのメンバー内に高遠がいないか視線を巡らすページは、『金田一』にしては珍しいモノローグ中心の構図で格好いいのですけど今対峙すべき目の前の「蟻地獄」から目を逸らしちゃっていいのですか。

さて仮にこの中に高遠がいるとして、本命は高遠のシンボルカラーの赤色の服で誰とも関わりがなく浮いていた巳月…だったのですが、ここ今回に来ていつきさんとの繋がりが判明したのでちょっと微妙な線になっちゃいました。
とは言え事件のトリックに関わってる馬江田はまず無さそうですし、沖縄での噂をほのめかして分裂のきっかけになった蜂倉も首を捻りますし、女子高生の司は論外。案外祝木だったら面白いです…けどやっぱり巳月かなぁ。


(´-`).。oO(『亡霊校舎』みたいにどこかに潜伏していて誰かに化けてる訳ではない可能性は…?)


砂の魔術師アリジゴク―進化する捕食行動 (中公新書)砂の魔術師アリジゴク―進化する捕食行動 (中公新書)
松良 俊明

中央公論新社 2000-03
売り上げランキング : 458093

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
私も巳月が高遠かな〜?と思ってます。
4話で犯人名を「アリジゴク」と名付けて、「アリジゴクは俺たちの中にいる」とか言ってるし。

東棟の人間に疑いをかけさせるために糸で外から簡単に鍵をかけれることを証明するための探偵役が必要だったのですね。
となれば「金田一の推理力を知ってる人物がダミートリック解明のために金田一を招いた」という設定がストーリー上必要になるから高遠が出てきちゃったんでしょうかね。
わたぼう
2015/02/25 23:24
金田一の推理力ならダミートリックを解くと読んで招いたならバイタルの数値も気づくのを想定して高遠はやらせた可能性があるかもしれませんねとなると舞谷にとって
一世一代の連続殺人(おそらく復讐劇)は暴かすためのものになってしまい彼女はある意味すべての被害者になってしまいどうかそれだけは避けてほしい
ただバイタルが一致するという安易すぎる致命的証拠を残してしまったこの計画がもし金田一に通用すると高遠が思ってたならもはや敵ではないですね高遠は


わこあ
2015/02/26 00:13
舞谷は被害者で殺されると思っていた。高遠が誰かに化けているけど金田一、見破れるかな?高遠が舞谷に芸術を汚した罪は重いと言って殺しそう。
仙水丸
2015/02/26 19:31
>>となれば「金田一の推理力を知ってる人物がダミートリック解明のために金田一を招いた」という設定がストーリー上必要になるから高遠が出てきちゃったんでしょうかね。
・・・その意見に同意します(しかしバイタルサイン見られたら誰だって気付くでしょ犯人と言うツッコミはなしの方向で)。トリックは館の仕掛けとかは関係なさそうですし、今回ははた迷惑な自分探しでない可能性があるかもしれません。

犯人確定の時に言った一言「ですよねー。」。
正直な話最初の時点で草薙蓮の事件の際「草」の部分からグリーンの彼女が被害者枠だと思ってたのが懐かしいです(考えてみれば海の水死体=紺碧の海の色=エメラルドグリーンですね)。トラウマ的に言えば彩世の「サンドベージュ(砂の色=流砂に飲み込まれた?)」、華形の「黄色(??)」、祝木の「オレンジ(夕暮れ時に、草薙死亡?)」でしょうか。
・・・しかし、今回の心理実験の役割を今回事細かく説明していましたがそのせいで主人公組しか目立ててないという事態に・・・はっ、これはまさか、最近いつもの人々以外は犯人と被害者しか目立ててない現在の事態に対する誤魔化しなのでは・・・(超邪推)!
今回の流れを見るとはじめちゃんは高遠が誰かに変装してると疑っている模様です(といっても次の被害者を防ぐためにトリック暴きを優先したせいか今までと違い見破れてはいないようですが)。しかし今回の役割を見ると奴は基本計画に手出しはしない(獄門塾の氏家先生にアドバイスはしましたが)のがルールなので、引きこもりであることから連れて来られた司、表向きの主催者の馬江田先生、祝木以外にもう1人疑われるポジションの蜂倉と違い巳月は現状何もしてないので、巳月=高遠説が更に補強されると思います(そう言えば彼、怪人名を「アリジゴク」と片仮名で言ってたのにはじめちゃんからは「蟻地獄」扱いなんですよね)。
雪ん子
2015/02/26 21:41
ついでに思いついたんですけど、地獄の振り込め詐欺師さん的には金田一がダミートリックを解明する前に自分の存在に気付かれるのを避けてたのかなぁと。
金田一が自分が探偵役として操られてると悟られてはやっかいなので6話にて前触れなくいきなりの御出演となった運びでしょうか。
わたぼう
2015/02/26 22:33
やはり舞谷でしたね!

1つ気になったのが、華形事件の時のバイタル数値が、
舞谷と祝木が似てること。

何か意味あるんですかねぇ
暗黒騎士
2015/02/28 10:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件8(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる