☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件7

<<   作成日時 : 2015/02/18 22:48   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

1話で全解明されちゃう芸術犯罪(笑)とは
画像

問題編:     

●バイタルと指紋
411ページで待望のバイタル値チェックタイム…ですが、これ露骨過ぎるヒントでちょっとビックリ。
4話時の感想彩世の死亡推定時刻と実際の犯行時刻のズレから犯人は彩世殺害後に彼女のリストバンドを自分に腕に装着してその間に死体を運んだ、と推理したので調べるべきは彩世のバイタルの数値が一致している人物なのですが…
画像

_人人人人人人人人人人人_
> 印刷が潰れて読めない <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄
(※74/23の右に本来血圧と体温らしき数値が書かれている)
……まぁ彩世死亡直前の74/23(脈拍数と呼吸数)が、華形の時も同様に68/19で舞谷かえでの数値と一致してますね。幸いこちらは血圧・体温の一致も確認出来ました。波形は全員似たり寄ったりなのでスルー。

そして密室トリックの決め手となるらしい指紋なのですが…美雪の「前に調査した時の」という台詞と掛け金の形から西2のっぽいのですが…この掛け金の指紋採取で一体何が分かるのか…うーん。
掛け金から舞谷かえでの指紋が出た、或いは逆に金田一がガチャガチャした時の指紋が拭われてて出ない(金田一は他人の指紋なんて知り様にないのでこっちが有力かな)としてもここの掛け金に舞谷が触れる事に何の意味があるのか…?華形の死体発見後にうっかり司が呼び出しに応じて出てきて、自分が西4から自室に移動中に西1で鉢合わせを防ぐ為、でしょうか。ここちょっと難題。

ラストは「犯人がやったことと同じ手(夕食事にまず舞谷が抜けて西4のベージュの毛布の下に、続いて金田一が西6の華形の死体を動かして黄色の毛布の下に潜り込む)を使って」、最後に戻ってきた祝木が掛け金を下ろして構築した密室内に金田一登場。…金田一は決定的瞬間を掴むために潜んでいたのでしょうけれど、他のメンバーを集めてベージュの毛布を引っぺがすんじゃダメだったんですかねぇw


(´-`).。oO(今回の事件では失言が無かった…と言う事は高遠のトリックが杜撰って事ですな!)


【科学工作】人のからだ 光る指紋の採取キット【科学工作】人のからだ 光る指紋の採取キット

アーテック 2013-08-10
売り上げランキング : 7446

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
今回のトリックにどやら秘密の通路みたいな高遠らしい仕掛けはないみたいなので
この施設は今までとは違う形で高遠と関係あるのか?
金田一の犯人の追い詰め方はまあいいとして剣持警部のやってた指紋採取の方法って
剣持さんは鑑識じゃないんだからおかしいよなと思った
犯人につていはやはり舞谷でしょうとなるともう一人存在感が薄い巳月が高遠なのか
それとも巳月は実はなにか過去の事件と因縁があるのかいろいろ気になるな
わこあ
2015/02/19 18:56
舞谷決定ということでおめでとうございます。
>印刷が潰れて読めない
→ 運が悪かったようですね。私が買ったのは潰れもなく印刷されていました。ちゃんと舞谷と同じ体温でした。

あとはどうやって死体を移動させてたのか、死体は移動させずに潜ってもバレない仕掛けでもあったのか
呼びかけに応答するために無線機をどっかの通路奥にでも隠しておいたのか、ダッシュで自分の部屋まで戻れたのかってあたりですね。

それにしても華形と舞谷のバイタルが隣どうしの配置になっていたから読んでいて思わず吹き出してしまいました。
金田一以外が見ても気づいてしまいそうなバイタル挙動…。
特に馬江田は研究者なんだから、データ命でしょう…この不自然さに気づかないのは研究センスが無いのでは(爆)。
もはや馬江田は共犯で見てみぬフリをしていたのか、高遠が変装しているんじゃと思ってしまいます。
いっせー
2015/02/19 22:23
前回の感想。「あ、これ管理人さんが荒ぶるな・・・。」、「今回も犯人失言してたらドキッ! 失言だらけの金田一少年の事件簿Rと呼ぼう。」、「一番怪しいのは舞谷だけど、心理実験だし裏をかいて蜂倉もあるか・・・。」
・・・と思ってたら、「失言以上にうかつな証拠残してるじゃないですかー(ネットのファンの推理もあるとはいえ、読者そこまで頭悪くないですよ)。高遠阿呆ですか。はじめちゃんや明智さんじゃなくても気付くわこんなん。」・・・まさか、最近証拠とかの決め手を決定的にしたいから、失言やこういうのに頼ってるのでは・・・。と邪推したくなってきますね(心理状態でみんな閉じこもってるせいもあってかなり駆け足っぽいですし)。
個人的に気になるのは(前回も今回も遺体の毛布が協調されまくりだったので多分あの毛布の中に犯人が入ってるのは間違いないと思いますが)、華形が急に突然の眠気を感じた理由と(色彩効果?)、遺体のバイタルサインを準備を整えるまでどう誤魔化したのかなんですが、バイタルサインはまだ死んでない+眠ってる最中に付け替えたなんてフォローが入るんでしょうけど、今週たまたま外した蜂倉があっさりバイタルサインの停止が入ってるからどう説明入るか気になる所です。
・・・そう言えば、高遠計画の事件でターゲットを殺し損ねたケースって・・・あ、結構ありましたね(笑)。
雪ん子
2015/02/19 23:04
参りました、僕の完敗です。
指紋採取の意味もそちらのおっしゃる通りでしょう。司が引きこもり癖を発揮したので結局意味がなかったのでしょうが、
もしも呼び出しに応じ死体を元に戻してる間に「ついでに舞谷さんにも声をかけに行ってくれ」という展開になったら困るからでしょうね 。
もしも高遠によって犯人のミスが追求されるとするなら、ここの指紋を拭ってしまったことになるのでしょうか?
「バカなことを。指紋が残ってても『何気なく触りました』と言えばいくらでも言い逃れ出来たのに」という感じで。
通りすがり
2015/02/20 08:43
私はデジタル版マガジンを読んでるのですが、
スマホのためか数値は見づらいですね。
Kindle端末で読めばマシなのかな?

それにしても凶器を持った殺人犯にサシで挑むとは
なかなかの命知らずですなぁ。
それとも蝋人形の時みたいに外にみんなを集めてるとか?
わたぼう
2015/02/20 12:06
>わこあさん
過去作で言うと『魔犬の森』の二ノ宮は殺人事件とは別に目的があって合宿に来てましたね。でも巳月は高遠の変装でなくても意味深な独り言とか行動とか無かったですし裏設定は期待出来無さそうです…。

>いっせーさん
1コマ目も綺麗に読める人がいらっしゃったんですねぇ羨ましい…。死体をどこに移したのか、無線をどう受け取ったのかはこれと言ってヒントも無いので解答編待ちです。

>雪ん子さん
前回荒ぶりましたwww
それが指す意味がわからなくとも、舞谷の数値が2回とも犠牲者と同じだなんて美雪でも妙だなって気づきますよねぇ。芸術犯罪(笑)
>華形が急に突然の眠気を感じた理由
今回も祝木が即( ˘ω˘)スヤァ…してましたねぇ。彩世も空調がおかしいとか言ってたのでそこに何か仕込んでいたとか…?

>通りすがりさん
>ついでに舞谷さんにも声をかけに行ってくれ
おお!この発想はありませんでした。これを危惧しての施錠の方がありそうですね。

>わたぼうさん
犯人が西6を通過して祝木の部屋に向かってから行動出来るので西4に行って鍵開けて待機してるいつきさんを呼ぶ…のも難しそうですね。金田一でなければ確実に死亡フラグですw
那智
2015/02/20 20:53
犯人が悪いと高遠が言いそう。
仙水丸
2015/02/20 22:33
金田一は女性相手とはいえ、刃物を持った犯人にそのまま対面して大丈夫なのか心配です。ひょっとしていつきさんあたりが外で待機しているかもしれませんが。
名無しのニンベン
2015/02/21 17:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる