☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件6

<<   作成日時 : 2015/02/10 23:08   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 5

ま゛た゛お゛前゛か゛よ゛お゛お゛ぉ゛お゛!゛!゛!゛ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛あ゛あ゛!゛!゛!゛!゛
画像

蟻地獄の傀儡師ってか。やかましいわ!!!

問題編:    
画像

●まーた高遠か
今回高遠は全く予想してなかったし気配も無かったので6話まで来ての唐突な登場は不意を突かれました。相変わらずの自分探しの旅(笑)の一環なのか何やら「捜し物」があるようですが今回の事件においてはただのノイズなので心底どうでもいいです。

…ここでふと、もし2話の「クックック」さんが高遠だとしたら司犯人説も再浮上するのでは…と思いましたが、改めて読み返すと「ようこそ私の蟻地獄」はともかく「必ず罪を償わせる!」は真犯人っぽいのでやはり再沈下。
一方3話での蜂倉の「犯人はここにいる11人の中に〜」の台詞が俄に怪しくなってまいりました。単なる制作側のミスなのかうっかり高遠を含めた失言なのか…。前回の推理では舞谷が容疑者レースのトップに踊り出ましたが、華形殺しでは蜂倉も広い密室内にいた一人なのでまだまだ圏外に放り出してはいけません。

この蟻地獄壕、もし高遠父の息と手がかかってるとなると(施設を買い取った資産家が改造を施して、なんて言われてますし)まーた建物全体に突拍子もない仕掛けがあるのかもしれませんなぁ。あと普段は見学料を払えば誰でも内覧出来る事が判明したので大学生組のアドバンテージが消滅しました。

どこかに潜んでいるのか、もしかすると赤い薔薇を彷彿させる色の服の巳月に変装しているのかはわかりませんが、最終話で流砂に飲まれて死んでくれないかなぁと思ってます(辛辣)


●殺人プロトコル
プロトコルとは、複数の者が対象となる事項を確実に実行するための手順等について定めたもの。(Wikipediaの項より抜粋)
ん…?複数…??……今は単に手順とだけ考えておけばいいでしょか。

金田一が疑問を呈したのは
・華形殺しの時に(彩世の死体が置いてあった)西4の鍵をかけたのは何故か
・彩世殺しの時点で祝木、蜂倉の2人だけに容疑がかかるようにしなかったのは何故か

大雑把にまとめるとこの2点。まぁだいたい前回推理しましたが、彩世の死体を西4に置く事が第二の殺人の下準備であり、華形の死体を西6に置いて巨大な密室を形成したのも祝木と蜂倉を東西に分断する事で、
(次に起こるであろう)祝木殺しは蜂倉には不可能だ!

華形殺しは祝木にも蜂倉にも不可能だ!

_人人人人人人人人_
> 不可能犯罪だ! <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

と言う状況を作ろうという下準備と魂胆なのでせう。

と言うか金田一は「何故どこそこの鍵をかけたのか」ばかり考えてて「そもそも何故犯人はわざわざ彩世の死体を西4まで運んだのか」を深く突っつきませんね。読者は知っている死亡推定時刻のズレはまだ知り様もないから仕方ないとしても…。


('A`).。oO(高遠の介入であれこれ考え直しが必要っぽいですなぁ…特に施設全体の構造とかさぁ…)


史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本史上最強カラー図解 色彩心理のすべてがわかる本
山脇 惠子

ナツメ社 2010-07-16
売り上げランキング : 20662

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
高遠がついに出てきましたね結局馬江田教授は高遠と真犯人に殺人計画の一端を担がされただけみたいで実質容疑者は5人にまあレギュラー3人の犯行の可能性も0ではないけど...
高遠は変装してるのかどこか秘密の部屋にでもいたりし、てすると殺害方法の幅は広がって密室も何もそれを見つけないと解明するのが困難な気がする
それと探偵役の活躍に期待するって言ってるので事件を解かれるのは想定内で行ってるかもしれないですね今回の高遠は
わこあ
2015/02/11 09:13
正直ホントT死んでほしいです.マジで.
何の意味もなく度アップであの醜悪な顔.
腐女子に媚びるだけのためのキャラ.
しかも最近はルーツ探しだとかぬかして,Tが負けないように持ち上げている.
本当にこのキャラが金田一の劣化に他なりません.
Tアンチ
2015/02/11 14:17
そんな高遠だなんて…
高遠だすときは最初からみせといてほしいですよ。
そうすりゃ今回は高遠がらみかって覚悟して読めるのに。
私は後だし高遠は嫌いです。
いっせー
2015/02/11 21:36
高遠出すなら犯人殺すべきでしょう。毒島、もえぎは殺さないはぶれているようだ。
仙水丸
2015/02/14 17:21
余りの出没頻度の高さに「もしや『高遠出てくんな!クソ!クソ!』と思っているのは私だけで世間一般では喝采を浴びているのでは」などと被害妄想に囚われておりましたが皆様の怨嗟の声を聞いてホッとしております。

>わこあさん
高遠の登場で今回の密室殺人も根本から考え直しが必要そうですね…トホホ…。
那智
2015/02/14 23:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる