☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件4

<<   作成日時 : 2015/01/28 22:57   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

\アリだー!/
画像

問題編:  

          /\
     . ∵ ./  ./|
     _, ,_゚ ∴\//
   (ノ゚Д゚)ノ   |/ <だから空き部屋じゃなくて各部屋の探索しろよォーッ!!
  /  /
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
今回は西側をちょこっと探索しただけでした。西2は確実に今後の事件の重要なポイントになりそうなので司ちゃんの危険が危ない気もしますが、あの頑丈な鍵は外側の通路からなので……えーと…怪しい人物を発見して広間から西1〜西2と追いかけたら忽然と見失った!的な展開?嗚呼あの横穴が怪しい…超怪しい…もっと調べて欲しい…。
画像

●彩世の死亡推定時刻…?
>馬江田「バイタルが途絶えて警報が鳴った時間は夜の10時半」
おやおや?神の視点を持つ読者は2話で彩世が刺されたのが22時02分だった事を知っています。バイタル計測は5分おきなので本来ならば22時05分には鳴るはずの警報が何故か25分も遅くズレました。
馬江田が故意に嘘を付いている、彩世の部屋の時計が狂っていたなどの無茶な可能性を払えば、犯人が彩世殺害後に彼女のリストバンドを外して自分の腕に装着し、死体を運び終えた後に外して処分した(或いは彩世の腕に付け直した)がベターな推理でしょう。2話のラスト、3話冒頭の彩世の死体の腕にはリストバンドは見えません。袖に隠れているのかそれとも…?

これは後々バイタル計測のログを再チェックして、この22時05分〜22時30分の間に彩世のと数値が一致してる人物が犯人…って事になりそうな予感がプンプンしますね。


●馬江田教授の別の目的…?
金田一が「馬江田先生って人、何か隠している」と断言してしまいました。した以上は何かあるのでしょう。
馬江田教授は事前準備が出来て、メンバーの色分けや部屋割が出来て、最年長だから周囲に行動を指示出来て、自分のバイタルサインは知られることはなく他の人間のバイタルチェックは出来る、と犯人だったら最も有利過ぎるポジションではありますが、上記の彩世の死亡推定時刻のズレは馬江田教授がバイタルチェックをしている事が前提のトリックなので、むしろ馬江田教授の容疑度はグググッと下がりました。

でも何かを隠している、と。今回の実験はただの心理実験ではなくやはりキーパーソンの草薙蓮の死の真相を炙り出し、暴き出そうと言う目的があるのかもしれません。ただ、真相を知りたいだけの馬江田教授とは別に憎悪と殺意を漲らせている"アリジゴク"がいる、そんな雰囲気です。


●そうこうしてるうちに第二の殺人
前回立てた死亡フラグを見事に華形が回収してくれました。ご丁寧に「あん時だってあいつ(祝木)が妙なこと言い出すから草凪(草薙蓮?)が…!」と次の犠牲者も教えてくれましたサンキュー。
今度もまた死体が動かされるのでしょうけれど『不可能犯罪』らしいのでさてさて一体どこで見つかることやら。

ちょっと気になるのは彩世殺害時とは違うナイフ使ってるんですよねぇ。わざわざ回収しておいて別のナイフ…?


(´-`).。oO(気絶するほどの睡魔に襲われたのに綺麗にうつ伏せでベッドで寝てる華形がシュール…)

-------------------------------------------------------------------------------------------
【追記】
1/29 見取り図の封鎖した扉を間違えてたので書き直し


日動 三次元アリの巣観察セット アリ伝説+アリキャッチャーセット日動 三次元アリの巣観察セット アリ伝説+アリキャッチャーセット

日本動物薬品
売り上げランキング : 270175

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
祝木が次の被害者候補かそれとも殺されず金田一に動機を教えててくれるのか注目したいところ、馬江田教授は共犯者ってことは...こないだの明智さんのもそうだったし可能性は低いですけど
わこあ
2015/01/29 15:16
バイタルサインのズレは管理人さんの書かれている方法だと私も思います。
でも彩世のリストバンドを装着すればもともと自分が装着していたリストバンドの記録と一致してしまうリスクはすぐ気づくので本当にそのリスクを犯人が受け入れたのか引っ掛かりを感じてもいます。
ここで、馬江田教授が自ら装着していた可能性もあるんじゃないかと考えています。
>自分のバイタルサインは知られることはなく
というのは裏を返せばデータを検証されても彩世のリストバンドを装着したことがバレない唯一の人物とも言えるので。

部屋で殺して彩世を西側に運搬するには、それなりに時間がかかるので馬江田にも実行するメリットはあるんじゃないかと思います。
いっせー
2015/01/29 23:27
各部屋を探索してほしいよな。
仙水丸
2015/01/31 21:55
>わこあさん、いっせーさん
うーん、データの改竄がいくらでも出来ちゃう人物が犯人や共犯者ってのはスマートじゃないなぁというのが現時点での考えです。馬江田教授は常時10人分の数値とにらめっこしているわけではなく大きなバイタルの動きがあった時だけチェックしてる様にも見られますので、それを利用するのが今回のトリックの肝じゃないかなぁと。ちょっとメタ推理が入り過ぎではありますがw

>仙水丸さん
彩世殺害に使われた凶器が持ち去られているので各部屋の探索するかと思いきや…オオゥ…。でも探索して本当に凶器が出てきたらそこで事件が終わっちゃうので悩ましいところではありますw
那智
2015/02/02 23:16

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる