☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件3

<<   作成日時 : 2015/01/14 23:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

(; ・`д・´) な、なんだってー!! (`・д´・ ;)(知ってた)
画像

問題編: 
画像

今回は『彩世さんが殺されました→全員に殺害のチャンスがありました』と確認しただけの回でした。
ラストで犯人が「全て予定通り」と言っているので折込済み…とは言え死体を運んでる姿を見られたら一発アウトのハイリスクを犯した割にはイマイチ死体を動かした意図が掴めません。『彩世さんのバイタルサインが止まった→部屋行ったら殺されてた』では何故ダメなのか…?うーん。

あと黒い人に眉や目がはっきり描かれてるのが何か違和感…。

●チェックポイント
・ゼミ生の祝木は合宿でこの蟻地獄壕月丘砂丘実験棟に来たことがある
 →犯行の下調べが出来たポジションなので祝木に容疑度加算
・蜂倉「犯人はここにいる11人の中に―」
 →殺された彩世を何故数に入れているのか?単なるミス??
・華形「彩世さんは(中略)一緒によく旅行とかも行く仲だった」
 →動機と思しき草薙蓮は旅行者だったので華形に死亡フラグ発生
・東側の閂は重く引っかかるところもないので今回金田一がやった糸を使ったトリックは不可能
 →今度は西側の人間が殺されて東側で発見されるフラグ??

あと作画の問題なのか例のバイタルを計測するリストバンドをしているのがわかるのが舞谷かえでオンリー。
182頁1コマ目では金田一がリストバンドをしていないのが完全に確認出来ますw
彩世泉の死体は毛布が掛けられてしまったのでしばらくは(下手すりゃ今後一切)検証しなさそうです('A`)シロヨー


(´-`).。oO(無線機もそうですが凶器のナイフが見つかってないんだし各部屋の捜索しましょうよぉ…)


GUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40mGUM(ガム)・デンタルフロス (ワックス) 40m

サンスター 1998-06-26
売り上げランキング : 1526

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
折込済み、というのも不可解ですね。
金田一が扉の鍵かけを解いてくれなかったらどうするつもりだったんでしょうか?
解いてくれなかったときも想定した計画なのか、それとも金田一がやってくれなかったら犯人自らが実演するつもりだったんでしょうか。

まさか金田一の腕を見込んでいる高遠が…は考えたくないところですが。
いっせー
2015/01/15 00:58
>イマイチ死体を動かした意図が掴めません。
西側に大学の仲間たちが集結していますから、同じく犯人と疑われることで同病相憐れむ空気を生むことで、今後の殺害がやりやすくなるという心理的効果を期待しているのかもしれません。
この場合、トリックが見破られても「そうか、俺たちに濡れ衣を着せようと東側の誰かがやったんだ」という風に「西軍」の連帯意識は弱まるどころかむしろ強まるわけです。

>彩世泉の死体は毛布が掛けられてしまったのでしばらくは(下手すりゃ今後一切)検証しなさそうです('A`)シロヨー
すぐに毛布を掛けて全身を隠したのは「あの人と同じように背中からナイフを刺されて殺されたくない!」という失言を導き出すための前フリと予想します。

さて、心理実験にはサクラを使うことが結構あります。今回も教授と予め打ち合わせをしておいたスパイがいると考えると、みんなにその存在を隠していた無線機を簡単に持ち去れたことも納得できます。
というわけで、サクラがいるという前提で考えると、かえでさんが一番怪しく思えます。
何せ彼女は不自然にも皆と離れ、しかも隣の隣は引きこもりっ子の司ですからね。広間の往復において見つかりにくさという観点で、これほど有利な位置はありません。
教授と打ち合わせをした際、さりげなく自分にとって有利なポジションを要求したのでは…というのが僕の推理です。
通りすがり
2015/01/15 17:59
ところで次回以降の展開ですが、彩世の死体をそのままにしておく以上、
部屋に帰るのに死体の傍を通る必要がある祝木、蜂倉、華形、いつきの4人は空き部屋へ移るのかもしれませんね。
必ず死体のある部屋を通るなんて現場保存以前に普通に嫌ですもん。
死体のある分岐部屋より北のフロア全体を封鎖してもおかしくないと思います。

もはや心理実験の継続に意味は無いので全員が部屋をシャッフルしたり、
死体が置かれるたびに封鎖されるフロアが増えていったら面白い展開になりますね。
いっせー
2015/01/15 21:21
20年以上連載してる長期漫画をくだらない呼ばわりするな
事件のほうは巴月がこの中で金田一達も含め誰とも接点がないのがその内誰かと
接点が生まれるか最後まで生まれなかったら犯人か犯人の心を救う人になるのか
今の感じだといなくていい感じだし意外と今後のポイントになるかも
わこあ
2015/01/18 22:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる