☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件1

<<   作成日時 : 2014/12/24 23:13   >>

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

どこにも城要素無いじゃん!と思ったらタイトルが変わっていたでござる…。
画像

推理クイズラジオ今日だと思って待機してたら明日だった…('A`)

●登場人物おさらい
大学生組は全員顔見知りっぽいので馬江田教授のゼミの生徒かな?
画像

・馬江田準樹(まえだ・じゅんき):西東大学心理学部教授。今回の「実験」の主催者。
・巳月七生(みづき・ななお):高校2年生。赤い色は好きじゃないらしい。
・祝木桐彦(いわき・きりひこ):大学4年生。「心理学的には〜」と他人の心理を決めつけて批評するフシがある。
・彩世泉(あやせ・いずみ):大学3年生。普段着ないベージュの服で実験に乗り気な感じ。
・華形拓人(はながた・たくと):大学2年生。黄色い服で落ち着かない様子。
・舞谷かえで(まいたに・-):大学2年生。…特に印象がない…。
・蜂倉柊太(はちくら・しゅうた):大学3年生。普段から灰色の服で弱気な印象。
・司吉里子(つかさ・きりこ):高校3年生。既に帰りたい。どうもいつきさんと知り合いっぽい。やはりロリコンか…。
・草薙蓮(くさなぎ・れん):一年前に水死体で発見された旅行者。

・金田一一:ソシャゲにハマって金欠状態の主人公。実験報酬に釣られるがやっぱり手に入る事はないでしょう。
・七瀬美雪:お金に困ってる訳でもないのについて来ちゃうヒロイン。
・いつき陽介:超久々に登場したフリーライター。馬江田教授に頼まれて金田一たちを巻き込む諸悪の根源。


●蟻地獄壕と心理実験
今回の舞台は蟻地獄のような流砂に囲まれたドーム型施設『蟻地獄壕』。外部からの安全なルートを示すロープは外されたので既に広い密室状態となっております。
・服と部屋の内装の色は同じ
・腕には無線通信機能を内蔵したバイタル計測器を付けられ、体温と心拍数をパソコンに定期的に送信する
・各人が来ている服の色はトラウマや潜在的願望の表れ


金田一が早々に「カラフルというか異様」と指摘したように今回の事件は色が重要なポイントになりそうな気がします。色盲の人物がいるのかも…。いつも灰色な蜂倉辺りが怪しい?
バイタル計測器は被害者がどの時点まで生存してたかを表す役割でしょう。多分。

あとちょっと気になるのはいつきさんが金田一たちだけではなく顔見知りらしい司も実験に参加させてる件。
流石に犯人では無いとは思うのですがお金以外に目的があるような気がしますです。

(´-`).。oO(服を着替えると言えば『時計館の殺人』、色と言えば『 …おっと誰か来たようだ)


ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足ソーシャルゲームはなぜハマるのか ゲーミフィケーションが変える顧客満足
深田 浩嗣

ソフトバンククリエイティブ 2011-09-14
売り上げランキング : 25799

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いつきさんの深い知り合いは死亡フラグのイメージが‥‥
初期の双子姉妹以外
通りすがり
2014/12/25 10:24
いつきさん、おひさしぶりです。諸悪の根源って・・・まあ、事件フラグのひとつですからね。いつきさんの頼みは(今回も出て来たマスターが高遠って線はなさそうですが・・・アニメにも何回か出ましたし)。
・・・確かに「時計館の殺人」を思い浮かべるところですよね。・・・登場人物で剣持さんと明智さんカットで高遠だけが登場人物にいることが不安要素ですが・・・(まあ前回の明智さんの事件にいたので今回剣持さんと明智さんは出て来ないだろうことは普通に読めましたけど)。
しかし、管理人さんの指摘通りトリックに使えそうなネタがちらほら・・・バイタル測定器と聞くと、前にミステリであったトリックで自分の奴と被害者をすり替えて被害者の遺体発見寸前に自分に付けた被害者の物を外すなんてのを思い浮かべますが・・・。
後顔見知りっぽい大学生達はどう見ても死亡フラグ臭が・・・。とりあえず続きが来年なのは惜しい所です。

追伸
狐火流しですが最終話前に「慟哭の完結編」なんてあおりを付けられちゃ、ひねりがあるだろう。とみんな勘繰っちゃいますよ。
雪ん子
2014/12/25 23:40
蟻地獄壕の全景の見開きページは思わず笑いが込み上げてきちゃいました。
作画的にシュールすぎて(笑)
いっせー
2014/12/26 22:41
蟻地獄壕の全体図はトーナメント表のように見えます。
各部屋から勝ち上がっていった参加者たちが最後にどちらがこの壕を出るかを賭けて母屋(仮称)で決勝戦を行うのでしょうか?
…それは冗談として、母屋を経由しないと各部屋に行けないような構造になってるように見えるので、そこら辺で何かあるかもしれません。

色については…照明に赤セロハン貼って部屋を誤認でもさせるんじゃないですか?(適当)
通りすがり
2014/12/28 07:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 蟻地獄壕殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる