☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 学生明智健悟の事件簿3

<<   作成日時 : 2014/12/03 23:23   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今週号はマガスペ連載中の『明智警部の事件簿』が出張掲載されてますが、こんなキャラでしたっけか…。
画像

その前に金田一がスマホアプリになるそうですよ……スマホアプリねぇ…
金田一少年シリーズ初のスマホアプリ『謎解遊戯殺人事件』、12月中旬配信開始 インサイド
【脱出ゲーム】金田一少年の事件簿 リアル謎解きゲーム 〜謎解遊戯殺人事件 vs 地獄の傀儡師〜
ってiOSアプリかよぉぉ…(Androidユーザー)…しかもフリーゲームでゴロゴロ転がってるジャンルの脱出ゲームってのもなんだかなぁ。星見島みたいな本格的なADVを作る力はもう無いんですかねぇ(´・ω:;.:...


そろそろ、決着をつけよう
イラッ

問題編: 

●生放送アリバイトリック考察
お待ちかねのラジオのタイムテーブルは有難いほど綺麗に分単位でのブロック割で、放送内容には特に無かった違和感が今回ぶくぶくと浮上してきました。

リクエストされた曲は2分〜2分半流れていたという事で、前回無駄に閃いた10分弱の曲を丸々流してる間に…て事は流石になかったのですが…
・曲を流してる間はDJの美国の声は聞こえない
・明智がリクエストをした曲3だけ2分半流している(他の曲は2分)
・トーク7だけだと7分、曲6〜犯行時刻のトーク7〜曲7の時間は11分
・放送室から事件現場まで往復10分


まず曲1中の地震で起こったトラブルは本来予め用意していたトーク7の録音テープの破損で、名鳥さんの機転は曲2〜5を流している時間を利用して、曲の裏で急遽トーク7を分割して再録…と考えられます。そして曲6の間に名鳥さんが繋ぎ合わせてトーク7を流す、という流れでしょうか。ゴミ袋から合羽や手袋と一緒にその破損したテープが出てくるかもしれません。二人共凄まじいタイトロープを渡り切りましたなぁ。
この直前録音によって録音なのにトーク7中「さっき後輩くんからリクエストもらってたよ!」と言うリアルタイム性が生まれるのですが…ただそのトーク7の最後の「最後のリクエストはSMAPで『世界に一つだけの花』〜」をどのタイミングで録音したのかがちょっとひっかかります。
14:24 トーク6の間に『世界に一つだけの花』のリクエストが届く
14:28 曲6と同時に西東医大へダッシュ
14:32 トーク7の間にゴキブリ駆除
14:37〜38 曲7の間に猛ダッシュで放送室に帰還
14:39 ラストトーク
ウラが取れてるのでリクエストがあったのは間違いないのですが(すると本来のトーク7テープはどうなってたんだろう…)まぁ読み上げ自体は十数秒で済むでしょうからトーク6で貰ったリクエストなので曲6が始まるのと同時に読み上げてから現場へダッシュ、でもイケる…のか…な?そう難しく考えなくてもトーク7の間に貰ったリクエスト曲じゃない、ってのが重要だと考えればいいのかしらん。ダンデライオンさんもグルなら簡単なんですけどねぇ。
それともトーク6ラストのリクエスト読み上げも曲5の間に直前録音したものでその間にトーク7の分を録音?

最後に明智がハッとしたのは前回言及した雨のくだり。今回はっきり映った窓のない、防音もしっかりしてるであろう放送室にずっと居たのに雨が降り始めたことを知っている=一度外に出た、しかもタイミング的に丁度ゴキブリが死んだ頃に、と。

(´-`).。oO(携帯を回収してなかったのはちょっと意外…能条はビデオテープ回収に年単位かけたと言うのに…)


明智警部の事件簿(1) (講談社コミックス)明智警部の事件簿(1) (講談社コミックス)
佐藤 友生 天樹 征丸

講談社 2014-12-17
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
3話で色々状況が変わってきましたので、前回の推理を修正します。
美国らの犯行計画は、予め録音テープを用意しておくというような生易しいものではなく、もっと大胆なもの…すなわち、曲1〜5がかかっている間に8分分のトーク素材を作るというものだったのでしょう。
(1曲辺り2分時間がとれるので、美国には10分分の吹き込み時間がある)
そして、曲6がかかった瞬間に既に受け付けている曲7の読み上げをしてダッシュ。曲6(2分)トーク(8分)曲7(2分)で12分分あるので、何とか間に合いそうです。
しかし、不幸なことにトークを録音している最中に地震が起きてしまいます。これを声素材として使うと、バックにガタガタという音が入っているのでバレバレです。やり直さなくてはいけません。
ところが、残りの手持ち時間は4曲分で8分。8分で8分分のトークを作るのは無理がありすぎます。そこで名鳥さんは機転を利かせ、明智のリクエスト分を2分半流すことで美国のトーク吹き込み時間を8分半にして、何とか切り抜けたというのが僕の考えです。
通りすがり
2014/12/03 23:57
あ、そうかそうですね。
最初から「あれは録音じゃないよリアルタイム的な会話してたよ」アピールしてたので最初からリアルタイム録音する予定だったのが地震で一度ダメになって30秒のズレが発生したと考えた方が自然ですね。

(・ω<)てへぺろ
那智
2014/12/07 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 学生明智健悟の事件簿3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる