☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 学生明智健悟の事件簿1

<<   作成日時 : 2014/11/19 21:27   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

イケメンがJDに拉致される瞬間の貴重な映像。
画像

冒頭でピアノの曲に明智が気を引かれる場面がありますがこれは事件の伏線とかではなくマンガボックスで連載していた『高遠少年の事件簿』のラスト(※弾いてるのは高遠)に被せているファンサービス的シーンで今回起こる事件とは無関係…の筈。

【登場人物】
・美国礼菜:大きな泣きぼくろが特徴の音羽山女子大(音女)のアイドルDJ。男に脅迫され肉体関係を強要されており一時は自殺も考えたが翻意、男の殺人計画を立てる。
・名鳥めぐみ:音女放送部のディレクター担当。男に美国と「似たような目に遭わされ」、殺人計画に加担する。
・琴沢華音:音女放送部のビラ配り担当。明智をラジオが聴けるカフェに拉致もとい案内してくれる。
・男:現時点では姓名不詳のゴミ虫野郎。ゴミ虫の分際で西東医大のクラブDJをやってるらしい。こんな害虫駆除して人殺しの烙印を押されるとか世の中は理不尽である。

・明智健悟:現役東大生。今回も無駄にキラキラしている。
・姫野先生:『高遠少年〜』にも登場した秀央高校の音楽教師。美国の異常な様子を気にかけ明智に相談する。


今回は予め犯人が読者に明示されハウダニットが問われる倒叙ミステリ。いいですねー倒叙、大好物です。
明智少年回は現在の明智警視による自慢話からスタートすることが多いのでそれがないのも何やら新鮮。

動機は
>お酒にクスリ入れてお持ち帰りを狙う学生もいるって噂
でもうお察し。クスリ盛って写真か動画撮ってそれをネタに脅迫して……を解ってるだけでも美国と名鳥両名にやらかしてやがります。きっと他にも被害者がいることでしょう。次回ゲロカス野郎はめでたく殺されるでしょうけれど、こうサクッとではなく苦しんで苦しんで死ねばいいのにね( ゚д゚)、ペッ

まだ犯行現場も犯行時刻もわかりませんし、それ以前に犯行そのものが起きてないので何とも言えない第一話ですが、取り敢えず事件の最大のポイントは当然放送中に起きた地震。美国が「困ったことに」と言っているので、ここからヒントが漏れるのは明白です。
…まさか予め録音しておいたMCを流してる間にゲス野郎を殺しに行っただなんて陳腐なトリックでは無いとは思うのですが(『キャッツ・アイ』で大きな地震が起きたのに生放送のはずのテレビ番組が普通に進行していて俊夫がキャッツの仕込んだトリックに気付くって回があって喃…)はてさて…。
琴沢が録音したラジオが手がかりになること必至ですので次回以降のラジオの内容も徹底的にチェックしたい所です。この琴沢のラジカセの録音も実はトリックの一環で、明智がアリバイトリックを証言する為のものだったら面白いですねぇ。敵は多ければ多いほど手強いぞ。


(´-`).。oO(秀英高校ってなってますが秀央高校の間違いデスヨネー…)


ひとりじゃないひとりじゃない
池森秀一 DEEN

ビーグラム 1996-04-15
売り上げランキング : 44960

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
明智警視、学生時代の事件簿ですか
わー、凄くどうでもいい。
今回もまた犯人が余計な一言でバレですかねえ(棒

2014/11/19 22:00
また医大生が殺されてしまうのか・・・

2014/11/21 11:56
おっしゃる通りテレビ番組を見ていたというアリバイを作ろうとしたら、ハプニングのせいで全然違う番組が放送されていた…という話だと思います。
ただ、地震というアクシデントのせいで計画に綻びが生じたということは自覚できてるので、単純な話ではなくもう一捻りはありそうです。
直接死体を椅子の下に隠さず、冷蔵庫の中身を椅子の下に移し、空いたスペースに死体を隠した、みたいな
通りすがり
2014/11/24 22:32

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 学生明智健悟の事件簿1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる