☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件10(解答編)

<<   作成日時 : 2014/10/01 22:51   >>

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 10

スズメバチこわい(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『狐火流し殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:      
解答編: 

あれこれとホワイダニットが焦点だった今回の事件の動機編。6年のタイムラグや2ヶ月前の白狐神社での陸と茉莉香のやりとりなど色々と細かい謎の整合性が取れていた様に感じます(付き合ってた説は潰えた…チッ)
スズメバチと母親の件に関しては大方の読者の予想通りでしたが、茉莉香殺害に至るまでの6年間は想像を絶する展開。陸にとっての不幸はただ両親を失った事以上に、両親に陸がスズメバチを仕込んだ犯人だと誤解されたまま死なれた事の方が大きいようです(´;ω;)カワイソス

茉莉香とのやりとりも陸が「スズメバチが水筒の中で死んでいた」ではなく、(刺されて死んだとまではいかなくとも)「母親が水筒の中に仕込まれてたスズメバチに刺された」とか言っていたら茉莉香の態度も多少は違っていたのかもしれないと思うと…靴紐を貸さなかったという理由だけで最悪・最悪・最悪の方へと転がった陸の運命を思うと今回の事件はやり切れませんなぁ。
しかし、さて、「インケーン」な茉莉香と「知らねー覚えてねー関係ねー」の光太郎はともかく有無を言わさず殺されてしまった凛は果たして??

次回最終回。同時に"まだ1話ある"という事はもう一つくらい波乱があるのかもしませぬ。
6話で何やら意味深な「・・・」のコマがあった心平辺りが何かを知っている様な…。
「実は凛はスズメバチを仕込む事に反対していて殺される理由なんてなかったんだよ!」Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー
とか
「実は茉莉香は超弩級ツンデレで本当は陸の事が好きだったんだよ!」Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー
とか
「黙って見ていて止めなかった俺たちも同罪だったうわあぁぁん」とか…。


(´-`).。oO(こっそり話を聞いていた凛父に刺されて陸死亡、とかはやめて欲しいな…昔ならあった展開ですけど)


フマキラー カダンハチ激取れ 2個入フマキラー カダンハチ激取れ 2個入

フマキラー
売り上げランキング : 360

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです
水筒に入れてたのは実際蜂の死骸で刺したのは別個体…

なーんて適当な予想は動機の流れと茉莉花の本性がまるっきり読めなかった自分がやってもしゃあないです…

2014/10/01 23:18
実は仕込んだのは茉莉花だけで光太郎と凛は只後で知っただけ…

ってのも怖い

2014/10/02 06:00
>丞さん
入れたのは死骸、の線も考えましたがスズメバチのWikipediaの項を読んだところ死んでいても触ると反応して刺してくる事があるそうですこわい。

>瓶さん
流石に光太郎はスズメハチを捕まえた張本人なので微妙なラインですが、凛は同調しなかった可能性は高そうですこわい。
那智
2014/10/02 17:58
確かに、腹部のみでも触れば反応して刺すこともあると書いてますが…あなたは、スズメバチの死骸を素手で触れますか?
ましてや陸の母親は最低1回はスズメバチに刺されて痛い目にあってるのだから、水筒の中に死骸が入ってたら「おおこわ」とそのまま流しに流して終いになっちゃうんじゃないでしょうか?

そこで、心平に着目されてらっしゃるようなので、彼が元凶という最も救われないシナリオを考えてみました。
皆を救う勇気を持つ心平は、6年前にペットボトルの罠に引っ掛からなかったスズメバチを発見し、英雄的な行為を取ります。
何と、近くにあった水筒を素早く被せ、捕獲するという離れ業をやってみせたのです。その水筒は陸のものだと分かりましたが、川下りに成功した金田一らの通報により救助隊が到着。
こっぴどく叱られた心平らは、既に救助されていた陸たちに再会することも許されないまま家に返されることになってしまいます。そして、救助隊が持って帰った水筒は、中身を確かめられることもないま神小路家に郵送され…
…まあ、こんな展開は万にひとつもないでしょうがね!
通りすがり
2014/10/02 18:46
動機悲しいですね
被害者もやらかした事は悪いですが事情は知らなく、陸も最初は「死んだ蜂がいて」と言うなど事を荒立てる気も無かったみたいで、非常にやりきれない殺人です。本当に「陰険」が悔やまれます
茉莉香も事情は知らなかったんだし事の根本にあるのは仲間思いの気持ちからなので全部茉莉香が悪いとも死んで当然とも思いませんが、流石にちょっと言葉を選んで欲しかったものですね
こういう巡り合わせの悪さが起こした事件という趣向は面白いですね
ちゃっかり金田一も原因の1つになってますし、まあ蛇に噛まれた事に対して最善の手段を使っただけなので酷な話ですが、もうちょっと金田一の頭が悪ければ起きなかった事件ですねw
まあ最も陸が逆にもうちょっと利口だったら起きなかった事件でもある訳ですが
パラノイア
2014/10/03 01:03
付き合ってた説は潰えましたが、それ以前にキマシ説も潰えてましたね(改めてちっ)。
今回本屋の立ち読みじゃなきゃ絶叫してました・・・ここ数年の金田一少年じゃトップクラスに入るやりきれなさじゃないでしょうか(死んだ3人もやったことの重大さこそあれそれほど悪人ではないですし・・・茉莉香の証言からすると3人でやったみたいですが)。陸の回想でキャンプに行けると喜んでたこともそこで靴を大切にしてたことを改めて強調されるシーンもその後の悲劇を考えると神様を怨みたくなるような気持ちにさせられます(あの時正直に母親のことを言ってればあんな台詞は・・・いや、黙ってる可能性もあるし光太郎は何も覚えてなかったみたいですし)。・・・あかりにずっと罪悪感を感じてたのもあいまって。
これ死んだ3人じゃなくて、はじめちゃんやあかり、忍も遠因になってるんですよね(陸は3人を責めるつもりはないみたいですが・・・はじめちゃんや忍がターゲットにされるんじゃ、と思っててごめんなさい)。・・・ホントなんなんですかこの陸が殺人に踏み出さざるを得ない状況のオンパレードは!! ・・・まさか最後のターゲットは自分自身なんて言わないですよね。
雪ん子
2014/10/03 23:49
やりきれなさはここ数年どころか多分金田一全部集めてもトップクラスだと思いますよ
大抵被害者か犯人に明確な理由有りですし。雪影村は一人のとき懺悔はしてましたが明確な悪意もって嘘付いてましたし
(ぱっと思いつくのは金田一正真正銘初めての推理かな?プールでの殺人で美雪が犯人にされかかり。被害者が本心隠してやった行為が…)

最後のターゲットは自分は無いと思いますよ。3人とも殺して目的果たしたのにトリック使って逃げおおせようとしてますし

2014/10/04 00:35
小説の館忘れてた…
犯人の家族死んだのは被害者のミスでその償いの為に引き取って養育してたし(それを黙ってはいましたが)幼馴染だってすれ違いの勘違いで殺されてしまったし(それが引き金になって上の被害者の殺人も…実はその回の殺人の引き金引いたのは金田一なんですけどね)

2014/10/04 12:05
これって陸パパが本当の死因をすぐに言っていたらどうなってたのかな?
陸にも、弁解の機会もできたし三人とも喧嘩になっても殺人までいかなかったかもグーパンチ炸裂で鼻骨折ぐらい?
Drノブスノー
2014/10/07 00:32
悪戯じゃすまない事に…
陸のお父さんがあの時、事実を言っていれば
後の悲劇は。
三人の親が子供と一緒に謝罪して
アニス。
2014/11/06 09:44

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件10(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる