☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件7

<<   作成日時 : 2014/09/10 23:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

「狐の嫁入り」と言えば天気雨ですが…関係無さそう。
画像

問題編:     

●at白狐稲荷
まずは凛殺しの現場の白狐稲荷神社の現場検証。亮と美咲は一緒に中に入り、陸と心平は残る形に。これで陸が神社の中に狐のお面がいっぱいなのを何故か知っている事へのダメ押しになりそうです。
心平が入らなかったのは「あの中にそんなのが?」と陸と対照的に驚く要員でしょう…と思ったら一騎打ちとな…。
・中途半端な掃除の跡
・狐の嫁入りの絵
・金田一が感じた違和感

 →これは障子の入れ替わりでおk

金田一が「苦肉の策」だったと言う茉莉香の死体の工作は\祟りじゃー!/\白狐様の祟りじゃー!/(2話)を狙ったわけでは無いと言うことで……なんなんでしょ。一見光太郎、凛殺しの前振りになっているのはどうやら「悪魔的ひらめき」であって最初から意図したものではないようなので…。

その前に掃除の跡の件ですが、例の障子の後ろから手を伸ばしてお手々ひらひらトリックの事前準備で足跡の隠蔽と服に埃が付かない為に掃除した、とまず考えられます…が。ここで金田一が「だから茉莉香の死体は――」と凛ではなく茉莉香について何か閃くものがあったようです。過去の推理で陸は茉莉香とこっそり逢っていて、茉莉香がポロッとか面白半分にか6年前の事を語った事で母親の死の真相を知りカッとなって殺害、と言う流れを予想していますが…。
例えばこの神社がその二人の逢引(古)の現場だったとすればちょくちょく掃除してあった(茉莉香の仕業?)っぽい痕跡はわかりますが、茉莉香を勢い余って殺す→全裸にして土蔵まで運ぶ…何故わざわざそんなことを??

・場所を移した理由
→「悪魔的ひらめき」で凛の殺害トリックを思いつき、狐火流しの祭を実行してもらう為に現場を神社から移した?
・全裸にした理由
→茉莉香の服に何らかの陸が犯人だと示す痕跡が残っていた?
・茉莉香の死体に狐の面を被せた理由
→死体を運ぶ際に「狐の嫁入り」を真似る事で村人からの目撃を逃れる(「決して外に出てそれを見てはいけない」/第2話)ため?

狐の嫁入りの絵で狐たちが輿を担いでいるので実は凛が茉莉香の死体を移動させた共犯だったら後述の電話の件とかもしっくりきそうな気がしますが…うぅーん…おんぶでもいけるかな?

仮に性的云々なアレの隠蔽理由で服を剥いだとしても全裸で変死してたら普通真っ先に調べそうなもんですけどゴニョゴニョ…それを\祟りじゃー!/にカモフラージュ?…にしてもなぁゴニョゴニョ…。


●at霧谷家土蔵
続いて茉莉香の死体発見現場の凛の家の土蔵=物置。なるほどここがイコールだから犯人は光太郎殺しに使われたゴムボートがここに保管してあるのを知っていて持ち出せたって事でしたか。一つ腑に落ちました。

そして黒電話。
Wikipediaによれば電報は電話から申し込みが出来て日時指定も可能だそうです( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
確かに霧谷家からの電話なら足はつかないでしょうけれど、「配達日の1か月前から申込可能」とあるのでタイムラグが2ヶ月という事は1ヶ月前にわざわざ村に来て土蔵に忍び込んで申し込んだと言う事に…??でもって「ここから電話をかけた」事がどうして最後のピースに?(ここで1時間ほど頭を抱える)お手上げ\(^o^)/

「謎は全て解け」て犯人と一騎打ち。金田一が用意した4つ目の灯籠はおそらく陸の母親へのでしょう。


(;´-`).。oO(しかし犯人と一対一で対決って主人公じゃなければ死亡フラグよね…)


【日本製】 手ぬぐい   狐の嫁入り  四季の手拭【日本製】 手ぬぐい   狐の嫁入り  四季の手拭

江戸てん
売り上げランキング : 873666

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
>しかし犯人と一対一で対決って
いや今回はいつもと違って雪影村の時のように一にとって友人との対話に当たる訳ですから(あの時も関係者の前で真相暴露→タイーホではなく自首促しでしたし…今回は刑事さんに色々言っちまってますが)

2014/09/10 23:17
確かに、掃除の跡はひらひらトリックの事前準備というよりは茉莉香の件を隠蔽するための目的が先にあって、ついでにその後の殺害計画のためにもなるって考えたように見えます。

死体を運ぶときリヤカー使えば一人でも運搬できそうですね。
おんぶよりは狐の嫁入りっぽいでしょうか。

でも凛が運搬の共犯だったというほうが面白いですね。
凛が殺されなきゃいけない理由も増えますし納得です。
茉莉香・凛・犯人の人間関係が複雑に絡み合ってくるので犯人が語るストーリー的にも映えて良いなと思います。
いっせー
2014/09/11 21:59
最後の狐火流し。
今回でいよいよ解決編ですが、まりかの死体に重要なヒントが隠されているみたいうねですね・・。
社にあった狐の絵をみて思いついたのは間違いないみたいですね・・。
神風
2014/09/16 19:15
アニメで見ました
いくつかつっこみどころがありますね

@まりか殺し
いくら発見現場偽装しても
お麺が神社から持ち出されていることにより
さらに殺人が起きているとしたら
血とかでバレるのではないでしょうか?


A凛殺し 4人で行動して
ひとりいなくなってきづかないとか
馬鹿かと あと陸

@どうやってみんないなくなるのが確認できた
Aあの社みつからず通るとなると
遠回りになるから 3人に気づかれずに
どうやって合流した?
みきたん
2016/03/19 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる