☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件5

<<   作成日時 : 2014/08/20 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

ブーンwwwブンシャカwwwブブンブーンwwwwww(それミツバチや)
画像

先週NHKラジオで放送された「謎はすべて解けた!〜樹林伸の推理クイズ〜」がとても面白かったです。アニメ版の金田一と美雪のナレーションにドラマ版のBGM、ラジオならではの音が重要な事件、と金田一ファンにはたまらない内容でした。またやって欲しいですね。

問題編:   
画像

●「みんなが知ってるのは住所だけかと思ったらそうじゃない奴もいたってわけか」
まず凛は盆の窪(延髄)を一突きにされての死亡。死亡推定時刻がわからないのが難点ですが、
>後ろの障子に寄り掛かるようにして座らせてあった
と、今回新たに凛と障子との間に余計な空間が無かった事が判明しました。前回あーでもないこーでもないと頭を抱えましたが例の障子の穴と合わせて考えると、変装などせずとも凛を殺害後彼女の右手を着物の袖の中に隠し、後ろの社に忍び込んで腕を伸ばして障子を突き破り、自分の白粉を塗った手を着物の「振り」の部分から突っ込んでひらひらさせた、といったところでしょうか。
いつ凛が殺されたかがちょっとネックですが、あの時点では既に凛は死んでいたと考えるのがベターですね。

…となるとあの時金田一と一緒に画面に映っていた心平と美咲はシロと断定しちゃっていいでしょう。
陸と亮は一緒に歩いて行ってますが手ひらひら時には姿が見えないのでグレー。陸はずっと右手をポケットに入れていたので実は白粉が塗られていた可能性があります。
先に流し場に来ていたらしいあかりと遅れてきた忍もグレー。前回ラストで倒れた時に凛の右手は普通に現れていたので犯人が後から直した…となると遅れてきた忍の方が怪しい?

今回亮と美咲が実は付き合っている事が判明した流れでこのパラグラフの見出しの金田一の台詞。
茉莉香殺しから始まる一連の事件を全て単独犯として、犯人はわざわざ白狐村まで訪れて茉莉香と会っているのは間違いないのにそれを凛は知りません。同性のあかりなら凛と三人で会いそうなものなので犯人は男性で茉莉香と実は以前から交流があった可能性が高いですね。…そう見せかけてキマシオチではあるまいな…。

果たして男の手を凛のと見誤るものか?というささやかな疑問もありますが「男性は人差し指より薬指が長く、女性は同じか薬指が短い」なんて豆知識を聞いたことがあります。2話を再確認すると薬指が随分と長いです。うむ。

(ふと自分の手を見てみる)…同じかちょっと薬指の方が長いな…私…。


●知られざる6年前エピソード
漸く明らかになった金田一の知らない6時間の空白時に起きたあれこれ。
・心平と光太郎の喧嘩
・忍と凛のトラブル
・スズメバチ騒動

この中で今回の殺人事件に至りそうなのはやはり最後のスズメバチ騒動。光太郎がペットボトルで作った罠とか実に実にトラブルの原因っぽいです。

・茉莉香は靴紐を貸さなかった陸に怒っていた
・光太郎は茉莉香に好意を抱いていた
・リュックはキャンプ場に置いてあった
・あの(遭難騒動の)後、親とか来ててみんなパーッと連れてかれた
・陸は当時家で色々あって(両親の離婚か?)母親に買ってもらった靴紐を大事にしていた

あー……ずっと謎だった動機の光が見えてきた感じです。
靴紐を貸さなかった事で怒っていた茉莉香に代わって光太郎が「俺があいつを懲らしめてやるぜ」とばかりに陸のリュックにスズメバチ入りのペットボトルを仕込み、それが原因で陸の母親が刺されて死亡…そして陸が茉莉香とこっそり逢っていた時に母の死の真相を知りカッとなって茉莉香を殺害し現在に至る、と。
ただ、凛まで殺される理由がちょっと分かりませんが…どこかに悲しい勘違いが生まれているのでしょうか。

長年(年?)の疑問だったホワイダニットから神小路陸を今回の事件の犯人と推察し、
金田一がジッチャンの名にかけたところで次回は再来週。

(´-`).。oO(ここまでいい流れなので犯人のつまらない失言で事件解決なんてのは勘弁して欲しい…)


アンチ ホーネットIII スズメバチ防護服アンチ ホーネットIII スズメバチ防護服

倉本産業
売り上げランキング : 63544

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。殺意の罠。
凛ちゃんを殺した犯人はこの中にいる・・。許すまじですが、動機は六年前であったスズメバチに関係あるみたいですね。しかし、光太郎くんだって危険とわかっているのにそうするとは思えません・・・。凛ちゃんにキスしよいうと泣かせた忍ゆるすまじ。
神風
2014/08/20 22:46
凛が殺されたのはスズメバチ騒ぎの原因になったから?だとしたら忍もターゲットに入ってる?
これだとしても、特に凛は悪くないですね.やはり勘違いで、悲壮感を出したいのかな?
ヘンダー君
2014/08/21 17:34
前回、凛が生きていたように見せかけても忍には何の利益もないのではないか?と書いたのですが、実際はそのトリックで自分を容疑から外せることが分かりましたので、

「 蝉沢 忍 犯人説」で考えてみたいと思います。

動機は、やはりスズメバチをリュックに入れられたから。しかしそれは陸ではなく忍のリュックに・・・です。
マリカが靴ひもを貸さなかったことで陸に怒るのならば、凛を危険な目に合わせた忍のことを怒るのもまた、十分にあり得る話なのではないでしょうか?
そこで、ケータイ番号交換してあげるから、と光太郎に持ちかけてハチを忍にプレゼント。忍はなぜそんな仕打ちを受けたのかに心当たりがあるため、「まさか凛が仕返ししてくれって二人に頼んだんじゃ・・・」と、マリカ・光太郎の二人だけでなく凛の悪意をも邪推する余地が生まれます。

ただ、陸の容疑が濃いのも確か。
次回以降、もしも金田一が忍に対して「お前が通った時、凛は手を振ってくれたか?」と尋ねて、「いいや。俺の方から手を振ってみたけど、まったくピクリとも動かなかったから、諦めてそのままその場を去ったぜ」と忍が答え、「謎は全て解けた・・・」と金田一が締めに入ったら、僕の負けです。
(彼以前に社に潜んでいた者が犯人で、その人物が去った後のため、本当に凛はただの死体になっていたということだからです。)
通りすがり
2014/08/22 21:12
ペットボトルでスズメバチを捕らえる仕掛けってどんなものかと思ったら、動画がありました。

https://www.youtube.com/watch?v=WBs41o-rnwg(虫が嫌いな人は注意)

簡単に言うと、誘引液でおびき出して、その液体に沈め溺死させる仕掛けです。・・・って、生きたまま捕らえることはできないってことなのか!?
つまり、もし犯人のリュックからプ〜ンとスズメバチが出てきた事実があったとしても、それは本当にハチがリュックに偶然迷い込んで入ってしまっただけということです。
光太郎は覚えてないとか俺には関係ないとか言ってましたが、これはマジで否定していた可能性があるということで・・・ぬ、濡れ衣なのかもしれない・・・
通りすがり
2014/08/22 21:24
例えパクリと言われようとも今回は犯人呼び出して「自首してくれ」とやって欲しい。いつもみたいに「犯人はこの中に〜」じゃなくて

2014/08/23 09:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる