☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件3

<<   作成日時 : 2014/07/30 22:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

どんぶらこどんぶらこ
画像

問題編: 

●光太郎流し殺人事件
あれは「狐火流し」が始まってから1時間ほど経った頃じゃったぁ。川上からどんぶらこ、どんぶらことお狐様のお面を被せられた光太郎の死体が乗ったゴムボートが流れてきましたとさ。とっぴんぱらりのぷぅ。

・ろうそくの燃え具合と川の流れの早さで上流450mの釣り場からボートを流したと推理
・釣り場まで片道8分、ボートを流す手間を考慮すれば20分はかかる
・10分以上消えた人物は一人もいない(凛を除く)

 →ろうそくを短くカットしてもっと下流から流せばおk。終了。

と言う訳でトイレに行ったり(心平)、食い物を買いに行ったり(陸)した二名の容疑が一気に濃くなって参りました。
心平はたこ焼きをつまんでるシーンで左手を使ってますし、陸は都合よく釣り場でスマホを発見しています。
ただスマホは光太郎が殺されてから皆で流し場へ行くまで時間があったので、その間に犯人が「ここがボートを流した地点ですよ」アピールの為に実際に釣り場に捨てた可能性も十分あるので早計は禁物。
たこ焼きは実際に買わないと手に入らないのと違ってトイレに行った証明がしにくい心平の方が怪しいかな。ボートの第一発見者でもありますし。

【7/31追記】----------------------------------------------------------------------------
1話を読み返すと心平はショルダーバッグを右肩から掛けてますね。普通の人でも不自然、ましてやスポーツやってる心平が利き腕の肩に負荷をかけるなんてまず考えられないので左利きで間違い無さそうです……まぁあんまり利き腕ばかりに目を取られるのは危険な気もしますけど…。
--------------------------------------------------------------------------【追記分ココマデ】

ただ死体を乗せていたゴムボートは凛の家の裏の物置にしまわれていた点がちょっとひっかかります。
犯人の「6年前の遭難事件」との関連を臭わせてますが、犯行に際して余程の下準備があったとしてもゴムボートがそんなところにあるなんて凛以外にどうやって知り得たのでしょうか?考え過ぎポイント?

それを加味したかどうかはわかりませんがラストで金田一は唯一アリバイの無い凛を疑い出したようですが、こんな序盤で容疑者候補になるって事は逆に凛の疑いはぐっと下がった格好です(メタ視点)
そこを突いてくる可能性もあるかもしれないけどー


(´-`).。oO(「お花摘み」は女性が使う隠語で、男性は「雉撃ち」の筈……ハッまさか心平はry)


京都の職人さんによる手作りの絵ろうそく(5本入り) 2号 【京乃五節句】(m002)京都の職人さんによる手作りの絵ろうそく(5本入り) 2号 【京乃五節句】(m002)

京都の仏具屋さん 香華堂
売り上げランキング : 133557

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
光太郎って体重何kgくらいなんでしょう。
女性一人じゃゴムボート乗せるのかなり大変。

あと前回気になったのは花嫁姿の凛が手を振ってるとき、全ての作画で
凛の右手の中指と薬指がくっついていたのが気になりました。
ひょっとして死後硬直?

もし、あのとき犯人があの場にいてその後で金田一たちと合流したとしたら、
「置いてくなんて酷くね?」とか言いながら息切れしてかけつけた忍がかなり怪しいかも。
いっせー
2014/07/30 23:14
前回ボツにした推理で「凛は既に死んでいるor凛に見えた人物は実は人形で手を振っていたのはリモコン操作、右手をポケットにずっと入れていた陸が怪しい」というのがありましたw

でも確かに凛は靴紐を貸した一人ですし今回出番がなかったのでスケープゴートよりは死んでる可能性の方が高そうですね…
那智
2014/07/31 00:09
前回の花嫁姿の凛の後ろにある障子は所々、穴が開いてますね。
その穴から犯人は覗いてた?

また、ロウソクトリックに関してですが、
仮に短くして運用したとすると他のロウソクと溶け出したロウの量の違いが不自然だ!って金田一が言い始める気がします。
ロウソクを途中で消すなどの調整はありかも?
いっせー
2014/07/31 00:34
ろうそくは、カットではなくて予め燃やして短くしたものに再点火。が自然ですね
Bz
2014/07/31 15:19
霧谷凛は殺されそう。金田一が懸念してたし直ぐ容疑を絞ってるし。陸が一番怪しい。
仙水丸
2014/07/31 18:37
>…もしや次回のラスト辺りで全裸に白装束・狐のお面の光太郎の死体などというおぞましいものが出てきたりはしまいな…?(汗)

外れて何よりです。・・・いえ、光太郎は死んでますから何よりじゃないですけど、
凛も「靴紐」だったんですか・・・なんか今回の引きからすると既に殺されてるか行方不明になったまままた犠牲者が出てその後・・・の予感しかしません(生きてる方に賭けたいという気分なんですけど)。容疑者は光太郎除いても7人と多めですし。
ロウソクに関してはわたしはコメ欄にあるあらかじめ燃やしたものに再点火に一票入れます。スマホに関しては管理人さんの言うようにアピールの可能性があるので早計かと。
ゴムボート関係や狐の伝説も気になる所で・・・まさか、凛が共犯で最後に消されるなんて線は・・・ないですよね(もしそうだったらなんでもアリになってしまいます)。
正直な所一番気になる殺人の動機ですが被害者は今の所助けを呼ぶ手段に積極的だったという共通点しか浮かばないんですよね(二次遭難で誰か死んだ可能性もありますけど、今までそんな話はないですし)。・・・個人的には茉莉香にいい印象がなくボートで助けを呼んだ1人の陸がスマホ関係なしに気にかかります(はじめちゃん、あかり、陸の3人がボートで離れてる間に何かあった?)。悪い子ではないんだけど、かなりクセのある子ですよね。

追伸
雉撃ちは初耳でした。・・・関係ないなら、まさか知らなかっただけの可能性も?
雪ん子
2014/07/31 21:33
ゴムボートで到着。
こんんばんは。今回の話は、今年ドラマをやった殺人鬼スコーピオンと偶然重なっていましたね。殺した相手に仮面を被せること。
僕が犯人でしたら、実家にあるものなんて使いたくありません・・。
なので凛ちゃんが犯人ではありません。
神風
2014/07/31 21:54
今回示された地図の縮尺が正しいとして、
大雑把に川の長さを測長したところ現在地から中間の橋まで14cm、釣り場まで25cmでした。
川の流れが一定ですからゴムボートが釣り場から橋までかかる時間が6.6分、
橋から現在地までかかる時間が8.4分。
ロウソク再点火したのが橋からなら現在地までは6分だから死体到着までに戻れるか。
光太郎を運ぶのも含め体力が必要なトリックですね。バスケやってて体格も良い心平なら余裕でしょうが。

とりあえず前後の時間帯で各人がそれぞれの行動に要した細かい時間が
次回以降に示されるまでは何とも言えない
いっせー
2014/07/31 23:28
前回、凛が殺されるかもしれないと考えましたが、こういう展開になると彼女が殺されている可能性はぐっと減ったと思い直しました。というのも、唯一アリバイがない凛を殺すメリットが犯人にないからです。
(凛殺しの罪自体は忍に擦り付けられても、彼には光太郎事件でのアリバイがあるという)
剣持警部の殺人で「物証が出たい上は動かなくてはいけないのが警察組織だ」って台詞もありましたし、ボートが霧谷家のもので、おそらく祭りの手伝いで忙しかっただろうお父さんもアリバイがあるとなると、凛をスケープゴートに仕立て上げられる蓋然性はかなり高いと思われますし、そう考えたからこそ敢えてあのボートを使ったのでしょう。
ただ、生きてたら生きてたで、あの意味深なシーンが本当に本人が友達に手を振っていただけという、締まらない話になってしまいますが・・・

犯人のほうも、どうやら心平が一番怪しいと考えておられるようで、僕も一話を読み返してみました。で、金田一が彼と出会ったときに不審がってるシーンがあるのを発見しました。
これはたぶん、葬式に呼ばれてるのにラフな格好をしていたからだと思います。というと、光太郎もそうなんですが、
「光太郎はヤンキーだからそんな気遣いはできないけど、トイレに行くのに『お花を摘みに行く』なんて礼儀をわきまえてるお前が喪服を忘れるわけがない!つまり、葬式なんか行われないってことを予め知ってたんだ!」
・・・すみません、やっぱこの推理はナシで。
通りすがり
2014/08/02 08:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる