☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件2

<<   作成日時 : 2014/07/23 22:25   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

いなり、こn(ry
画像

茉莉香殺しは未解決状態だというのに金田一が特に何も推理しようとしないのは何故だろう…。

問題編:

●狐火流し
遭難メンバーが白狐村に集まったこの日は、丁度村祭りの「狐火流し」の日。…ははーん。前回の疑問の一つだった「茉莉香が殺されてからメンバー招集までの2ヶ月のラグ」は恐らく今回の事件の犯人の殺人計画がこの祭を利用するからなのでしょう。如何にも因習的でぁゃιぃ行事です。線香を上げるだけでさっさと帰ってしまうかもしれないターゲットを村に留める事も出来るし一石二鳥…。

…となるとやはり地元で生まれ育った凛が有利なポジションなので非常に怪しいのですが、当の本人は神社の前にずっと目立つ格好で座りっぱでお手々ひらひら。でもお面被ってるし本当に凛本人なのか…?いや最後に黒い人(≒犯人)が金田一のすぐ後ろにいたか…。
むしろ金田一の不吉なモノローグがあったので凛の死亡or失踪フラグもある?


●事件発生!
乾光太郎が何者かと二人きりで会話している最中にドスッと腹を刺されました。残念ながら作品の性質上「刺されたけど重傷で済んだわ〜」ってことはないでしょう。南無南無。
またこの時の光太郎の気安い態度から刺した相手…犯人は遭難メンバーの誰かなのは間違いないでしょう。
(凛の父親、茉莉香の母親説もチラッと考えてた)

あと左手で刃物を刺してる様に見えるので、すわ犯人は左利きか!……と飛びつきたいところですが、あんまり深く考えると雪鬼の時のインターホンの二の舞なので左利きの可能性があるかもね程度に留めときますか。

…もしや次回のラスト辺りで全裸に白装束・狐のお面の光太郎の死体などというおぞましいものが出てきたりはしまいな…?(汗)


●チェックポイント
光太郎を刺した人物と最後の黒い人が同一人物の犯人として、
・6年前に「取り返しの付かない罪」を犯した
・しかし光太郎は「知らないし覚えてないし関係ない」

 →殺された茉莉香と光太郎の6年前の共通項で現時点で判明しているのは靴紐のくだりだが、光太郎がこう言っている以上他の何かがあったと思われる

サッカー中のあれこれ
・6年前にもキャンプの途中で村を訪れていた事が判明
・グラウンドの向こうの田んぼに入ってはいけない

 →この時の行動が前述の「取り返しの付かない罪」に繋がる?
 →禁足地っぽい田んぼに『異人館村』における「エデンのリンゴ」的な何かがあったとか…

凛絡みでは
・凛の白粉を塗られた手
・美咲が撮った写真

 →この写真が何かヒントになりそうな予感

(´-`).。oO(今回の事件、金田一もターゲットの一人だったりするのかな…)


和紙面 キツネ和紙面 キツネ

株式会社カサマヤ物産
売り上げランキング : 31442

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
>…もしや次回のラスト辺りで全裸に白装束・狐のお面の光太郎の死体などというおぞましいものが出てきたりはしまいな…?(汗)
ある意味ありえそうですね(汗)。

誰しもあれが凛かどうかは疑いますよね・・・(Rになってから犯人当ては多少捨ててるような気が・・・)。ひらひらと反応はしてるけど、そこがますます胡散臭いですし。美咲のスマホ撮影がポイントになると思いますが・・・(まさか美咲見直して気付く→口封じに殺害なんてことは・・・)。でも、はじめちゃんの後ろにいることから、光太郎と凛以外の全員が(亮とあかりは微妙・・・?)容疑者ですし・・・より詳しいことは次回待ちですね(まさか左利きは矯正されてました・・・なんてオチじゃないでしょうね?)。
前回、「6年前遭難場所で誰かが死んでいてはじめちゃん達が見付ければ死なずに済んだなんて逆恨み系はなさそうです」なんて書きましたが・・・なんかかすってそうな気が・・・管理人さんも気にしてるように「靴紐」で、助けを呼ぶ手助けをした子なんですよね、茉莉香も光太郎も(じゃあはじめちゃんもターゲット?)。・・・前回のマガジンを持ってれば6年前の各人の行動をまとめられたのに悔しいです。
雪ん子
2014/07/23 23:28
〜おぞましいものが
メイド(♂)なんてのもありましたし。
光太郎の様子から
1犯人にとっては重大だけど客観では些細な罪
2犯人の勘違い
ってとこですかね(一もターゲットだと2になるな)

2014/07/24 01:14
最近のキバヤシの適当さからサッカーとか左利きとか深く考えるだけ損かも知れない様な気がしますね(^^;

動機は6年前に遡るのなら、どういう動機の他にも何故犯人は6年も経った今復讐に燃えているのか、その辺も何か推理の価値があると思います。
そして金田一に差出人不明の電報、高遠の糞で無いのなら犯人からとしか考えられません。とすると金田一もターゲットな可能性もありますね。
例えば蛇事件の時、誰か犯人にとって大切な人を救えたのにあかり救助で出来なくなったとか。そういう逆恨み的な復讐だったとか。
もしくは靴紐を奪われなければ救助出来たのに、かも知れませんね。それを提案したり積極的だった金田一と茉莉香、犯人から直接奪いあげた奴等への復讐。まあその場合陸ですけどね犯人は。
光太郎は陸に見捨てようしたとか責め立ててましたし。
パラノイア
2014/07/24 10:59
たぶん、こういうことなんじゃないかと思います。

あるロープーウェーから放り投げられた石が、運悪く下にいた人に当たって、その人は死んでしまった。犯人は誰がその石を投げたかわからないので、復讐のためにロープーウェーに乗ってた人全員を殺そうとする・・・(西村京太郎の「名探偵に乾杯」より)

今のところ、死んだ人間はマリカ→光太郎と靴紐を差し出すことを提案した順に殺されています(法則どおりなら、おそらく次はリンが死体で発見されるでしょう)。
ここからは完全な推測ですが、金田一たちがボートで川下りしている間に暇をもてあましていた子供たちが石を蹴って遊んでいて、それがたまたま我が子が遭難したと聞いて捜索に来ていた親の頭に当たって、人知れず殺していてしまったのではないでしょうか。
犯人はその死んだ親の子で、その時遭難現場におらず誰が石を投げたか分からないので、手当たり次第に殺しているのだと思われます。つまり、犯人はボートに乗っていたあかりか、そのあかりをかばう男気を見せた(つまり靴紐渡すのを最後まで拒否してボート班に回った)陸のどちらかだと考えます。

リンは残念ながら次回、死体で発見されると思います。そうなると、まだ生きているリンと出会った後、ずっとみんなと一緒にいたから殺害は不可能というアリバイを忍以外の全員が手にすることができるからです。
通りすがり
2014/07/24 22:50
狐の火弔い。
今回すぐに殺されてしまった光太郎くん・・。彼は関係ないといっていますが、それが真実なら可哀想ですね・・。
凛ちゃんが殺されるだけは勘弁して欲しいと思います。可愛い上、あの瞳で見られたら、きゅんとします。なかなかのボインちゃんですし。
神風
2014/07/24 23:05
>>通りすがりさん
なるほど。となると凛が犯人で誰かと入れ替わるかして手を振ってアリバイ工作していたケースが有力だと思ってましたけど、凛被害者方面でのアリバイ工作ってケースの可能性もありますね。
「凛はあの時まで生きてた」「いや、実は光太郎より早く殺されてたんだなこれが」みたいなよくあるパターン。

まあでも無事であって欲しいもんですけどね。というか凛に限らず金田一の友人は皆ね。それでもやっぱ少なくとももう一人は死ぬんだろうなあ…(-_-;)ハア…
パラノイア
2014/07/25 00:37
>茉莉香殺しは未解決状態だというのに金田一が特に何も推理しようとしないのは何故だろう…。

そりゃ邪宗館の教訓を生かしてるんだと思いますよ…。
前から知り合いの依頼や高遠関連以外は基本巻き込まれ型ですけどね。
ななし
2014/07/28 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる