☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件1

<<   作成日時 : 2014/07/16 21:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

新シリーズスタート!
画像

今週からドラマ版も始まるようですね。見る予定はありませんが。
PRムービー2に狐のお面が映ってたのでもしかするとこの事件もやるのかな?
画像

●登場人物おさらい
・桃瀬心平(ももせ・しんぺい)
金田一と同じバスに乗り合わせた。182cmの高身長でバスケをやってる。

・霧谷凛(きりたに・りん)
ちょっと気の弱そうな子。3年前の親同士の再婚で月江茉莉香とは義理の姉妹の関係。

・蝉沢忍(せみさわ・しのぶ)
ムードメーカー。6年前は太ってたが現在はだいぶ痩せた。

・緋森美咲(ひもり・みさき)
当時男子が皆好きだったと言うちょっとキツ目の印象の美人。旧友が死んだってのに妙に朗らかでこわい。

・鐘本あかり(かねもと・−)
6年前の毒蛇、川下り騒動の当事者。ふわふわした感じのドジっ子。

・梨村亮(なしむら・りょう)
女子の間で一番人気だったらしい爽やかイケメン。

・神小路陸(かみこうじ・りく)
ちょっとクセのある男。6年前の遭難時では靴紐を貸すのを渋ったが金田一、あかりと一緒にボートで川下りしたらしい。ころされそう。

・乾光太郎(いぬい・こうたろう)
茶髪でヤンキー風の小太りな男。6年前の遭難時には快く靴紐を提供したので決して悪い奴ではなさそう。

・月江茉莉香(つきえ・まりか)
今回のキーパーソン。故人。勝ち気だが元気でいい子だった。2ヶ月前に「狐の嫁入り」の様に殺害される。

・金田一一:いつもの主人公。
・七瀬美雪:いつものヒロインだが今回は同行せず。

幼い頃出会った懐かしい仲間との再会、そのメンバーの一人の死、美雪の不在…と、かの名作『雪影村』を意識せざるを得ない構成です。比較されるのは必至ですけど大丈夫かなぁ。


●遭難十人組
6年前、カブスカウトで出会った仲良し男女10人組。
金田一が過去作で度々サバイバル能力の高さを見せていたのもこの経験が生かされていた様ですね。
で、その際に
金田一のせいで遭難した(らしい)

鐘本あかりが蛇に噛まれる

金田一の機転でボートで川を下って助かった(らしい)

という一騒動があったようです。その後も年賀状のやりとりで細々ながらも交流は続いて今日へ至る、と。
その騒動が起きたのが今回の事件の舞台となる白狐村の奥にある白狐岳だった、と言うのは…多分偶然ではないのでしょう。この時川下り騒動以外の重大な"何か"があったのかもしれません。
あと集合写真をよく見ると月江茉莉香の右手が霧谷凛の肩に置かれてますな。もしやキマシなのか。
またぱっと見、全員制服が違うのでこの白狐村に住んでいるのは死んだ月江茉莉香と霧谷凛だけと思われます。
いずれにせよ舞台である白狐村と、キーパーソンたる月江茉莉香の両方と関わりの深い霧谷凛の言動は注視していきたいところです。

まぁ案外次回更に登場人物と言う名の容疑者が増えたりするのかもしれませんが…。

●チェックポイント
・何故月江茉莉香の死の知らせを手紙やメールなどではなく電報で送ったのか
・何故月江茉莉香は殺されたのか
・月江茉莉香が殺されてからメンバーが集められた2ヶ月のタイムラグは何なのか
・月江茉莉香殺しとこれから起こるであろう殺人事件の犯人は同一人物なのか
・何故遠方に住む金田一まで呼び出されたのか
・動機は2ヶ月前の事件か、それとも6年前にまで遡るのか

と言う訳で今回はホワイダニットを特に重視していきたいなぁと思った所で次回へGO


(´-`).。oO(今回は高遠が関わって無さそうなのでちょっと安心…)


地域力だ!ボーイスカウト―「そなえよつねに」をモットーに地域力だ!ボーイスカウト―「そなえよつねに」をモットーに
森屋 啓

日貿出版社 2011-05
売り上げランキング : 359239

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
いえ、まだ安心出来ませんよ。
もしかしたら、電報を送ったのは高遠かもしれませんよ。
幽々子
2014/07/18 12:56
>電報を送ったのは高遠かも
( ;´Д`)イヤァァァァァー!
那智
2014/07/19 00:18
初めまして、神風といいます。皆さんと一緒にコメントを書いていきたいと思います。
美雪ちゃんの変わりにヒロイン役になってくれるのは、霧谷凛ちゃんのようです。
あの瞳で見られたら、癖になっちゃいそうなくらいの美少女ですね。
おっぱいも大きいし、友達になりたいくらいの美少女だと思います。
美雪ちゃんと違う一面と活躍を見せて欲しいですね。
やもりにそっくりな人も出ていますが、死んじゃいそうな雰囲気しています・・・。
果たして狐の面を被せたのは、見立てのためなのか気になりますな。
神風
2014/07/20 14:45
タイムラグ→殺人の準備or季節限定トリック
犯人→今回の事件は月江さん殺しの犯人への復讐
金田一を呼ぶ→偽の結末・スケープゴートを用意している
と予想
神小路くんは能条毒島か被害者か、いずれにしても無事では済まない気がする

しかしRになってから斧寺、室ノ井、鐘本とゆるふわ系率が高いな
ああああ
2014/07/20 22:22
もし今回も高遠の仕込みだったら前回の管理人さんの「もう本当にこいつラストシーンの階段から落ちて死んでくれないかなぁ( ゚д゚)、ペッ」意見に全面的に同意します(黒魔術は完全に嫌がらせでしょ・・・)。
・何故電報か
→今は年賀状だけの付き合い言ってたけど、電話番号やメアドは書いたりする人はいるでしょうし・・・でも訃報だからそっちは不自然なんでしょうか? やっぱり何かの理由が?
・タイムラグは
→これは単純に真相を突き止める+計画を練る期間??
・犯人は同一人物なのか
→「動機は2ヶ月前の事件か、それとも6年前にまで遡るのか」と部分的に重複。6年前遭難場所で誰かが死んでいてはじめちゃん達が見付ければ死なずに済んだなんて逆恨み系はなさそうです・・・煽りの連続殺人は彼女を含んでなのかが気になりますね。もし別件だとすれば犯人は茉莉香事件にはアリバイがあって、同一犯に見せ掛けるために見立てをしていくのかでしょうか(同じやり口で殺してやるな復讐心もありですが)。

・・・他に気になる点は見立ての内容「全裸に白い布一枚で狐の面」の理由。これに関しては被害者が死んだ時点で全裸だったのを隠すためだったのか、実は最初の発見時点では犯人自身の偽装死体だったのか(発見時点で遺体に近付けないよう何か細工がされていたとか・・・理由は今の所保留)しか思い浮かびませんね。
しかし、言われてみるとキマシにしか見えなくなってきました。そう言えばミステリ業界で性別トリック関係なしに百合要素が多い現在ですが、金田一少年の百合要素って異人館村と異人館ホテルくらいですかね(一部で獄門塾の式部は疑われてましたが)。
雪ん子
2014/07/20 23:44
>電報を送ったのは高遠かも

ああ…
何もかもぶち壊しに…
いっせー
2014/07/22 01:17
2回高遠が話しに出ることは無いと思うけど、
あさタタ
2014/08/01 18:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 狐火流し殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる