☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 舞若道全線開通記念ハイウェイウォークへ行……けなかった話

<<   作成日時 : 2014/07/13 19:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

行ったけど行けなかった。

去年中部縦貫道のハイウェイウォークに行った際に書いた通り、来週の7月20日に舞鶴若狭自動車道のオバマもとい小浜〜敦賀間が開通するのを記念して今日は沿線各自治体でプレイベントが開催されました。

北陸自動車と繋がる敦賀市も「若狭さとうみハイウェイウォーキングin敦賀」を開催。
●参加費無料!
●参加エントリー不要!
●参加距離・時間自由!
●先着1,500名様に粗品進呈!
●参加費無料!
(大事なことなので二回ry)
■雨天決行
との太っ腹企画でわたくしも遠足前日の小学生の如く指折り数えてwktkしておりました。
これが深い深い落とし穴とはついぞ気づかず…。

週間天気予報では晴れ、当日朝の天気予報では午前中曇り、の筈が福井市から敦賀に向かって走ってる時点でポツポツと降り始める雨。比喩表現では無く暗雲が立ち込めています。今日の為に用意していた日焼け対策のアームカバーは既に役割を失い、薄手のウェアではちょっと肌寒い気温です(20〜22℃)

ポツポツからしとしとに変わった頃敦賀市に到着。市役所からシャトルバスが出ていますが直接会場入りも出来るとの事で若狭湾エネルギー研究センターを目指します…が、ここで早くも大渋滞。イベント開始は9時半でまだ9時前なのに既にエネルギー研究センターの駐車場は満車で赤い×マークを掲げた係員が市役所へ行くか数時間置いてまた来るよう呼びかけています。大人しく市役所へ行くことに。

ところが今度はその市役所もすし詰め状態。臨時駐車場へ案内されましたがそこももう停める場所がありません。
…オロオロした挙句すぐ近くのアピタの駐車場の隅っこに停めさせてもらいしとしとからザーザーに変わりつつある雨の中歩いて市役所へ。こんな雨ではデジタル一眼レフカメラは傷むかもしれないので諦めてスマホだけに。

市役所はバス待ちの大行列。なんだこれはなんなんだ。前回も並んだけどもっとスムーズだったのに…。
呆然とする立ちすくむと前の方から聞き捨てならない会話が。
「バスは2時間待ちらしい」「8時半に来た人がまだ並んでいる」(この時9時半ちょっと過ぎ)

そうだエントリー制だった前回と違って今回はエントリー無しだったんjだ。
極端な話、今回は時間が許す限り(午後3時まで)際限なく人が押し寄せて来るんだ。
しかも前回はシャトルバスは勝山・大野の2ヶ所から出たけど今回はここからだけで、今この瞬間も満車で追い返されるとも知らずに直接会場へ向かう人がますます増えているだろうから、それで更に渋滞が悪化してバスも巻き込まれてますます動けないんだ。

…。

…これで…こんな状況で…1時間以上も待つの…?こんな冷たいザーザー雨の中…?

バキィ(心が折れる音)

…帰ろう…。
待てばいずれはバスに乗れるし会場の駐車場も先乗りした人がウォーキングを終えて帰るから次第に空くだろうけれど、どこでどう時間を潰した所でもうこんな気分では耐えられないしプラス2時間も歩けない…そうだこれは敦賀市のイベントなんだきっと敦賀市民以外はノーサンキューという神の意思なんだ…(´・ω:;.:...

λ...トボトボ 先着順の粗品とか記念品欲しかったナー…。

参加された皆様本当に本当にお疲れ様でした!私は無理だった!
あと昨日凍らせておいたアクエリアスが全然解けてなかった!なんか色んな準備が無駄だった!(´;ω;`)
本当に前回書いたように前回のが一生に一度の機会になってしまいそうですが、近々中部縦貫道の福井北IC〜永平寺間が開通するはず。リベンジ!プリーズギブミーリベンジチャンス!


ところで駐車場を求めてフラフラしてた際に同じ様に徘徊するハイウェイウォークが目的らしい県外ナンバー(隣県じゃないのも)の車をちょくちょく目撃しました。やっぱりいるのかハイウェイウォークマニア…。


福井県嶺南地方の銘酒早瀬浦と鯖のへしこギフトセット
福井県嶺南地方の銘酒早瀬浦と鯖のへしこギフトセット
三宅彦右衛門酒造
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
舞若道全線開通記念ハイウェイウォークへ行……けなかった話 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる