☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人11(解答編)

<<   作成日時 : 2014/06/25 22:05   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

鬼城殺し解説編。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『亡霊校舎の殺人』のネタバレ注意!)
画像

問題編:       
解答編: 10

亡霊校舎と鬼城殺し
遠間の失言については今更語るべくもないのでパスして、最難関の鬼城殺しのトリックは「一階全体が巨大な下り階段になっており、二階の鬼城殺し現場の音楽室と一階のトイレが隣になっている」が正解でした。
「なるほどなぁ!」と膝をぴしゃーんと叩くのと同時に「わかるかぁ!」とマガジン本誌を壁に叩きつけたい衝動がわたくしの中でせめぎ合っております(^ω^)確かに廊下の傾斜のヒントはありましたけどー!こんなの警察が校舎に入って現場検証されたら即行バレるって薔薇十字館もそうでしたァー!!高遠父ー!この辺に関しては相当長くなるので最終回の総評でガッチリ恨み辛みを書き綴りたいと思います。
あと8話当時268〜269頁で何かモヤモヤ漠然とした違和感を覚えていたのですが、今改めて読み返すと確かに段差になってますなぁ。嗚呼あのモヤモヤ感に素直に従っていればトリック見破れたのかしら?

トランシーバーから聞こえたピアノの音は遠間が予め用意した音をスマホから流したものでしたとさ。スマホ万能説。
うーん、それだったら「規則性のないメチャクチャに鍵盤を叩いた音」よりちゃんと音楽音楽してた方が音楽室の中に犯人がいたアピールとして正しい気がするんですがムニャムニャ。


次回はいつものお涙頂戴動機吐露編。大方教頭を務めていた親が廃墟探索orトレジャーハンティング中にあの3人に見捨てられて死にました、高遠にあれこれ吹き込まれて復讐しました、となる事でせう。
でも鬼城さんも金には汚そうですけど遠間の嘘に対して自分が脅迫されてた事も忘れて協力的だったりそんな悪い人にも見えないんですが…まぁこれは次回で掌クルーが十分ありますなw

あとこれで高遠が今回も金田一に完敗なのにやれやれぶってるだけで、遠間をなじる、最悪「出来の悪い人形は云々」と制裁しておいて、自身は何のペナルティも無くまた次の自分探しの旅に出るのかと思うとハラワタが煮え繰り返りそうです( ゚д゚)、ペッ


いい階段の写真集いい階段の写真集
BMC 西岡 潔

パイインターナショナル 2014-01-21
売り上げランキング : 149182

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
廊下の件は、提示された伏線からの結論があまりにも唐突な気がしますね。 トイレの現場検証や、一階分の高さの誤差を大まかにでも計算できるような情報は欲しいところかなと… 情報がきちんと提示されてこそ、あの仕掛け屋敷は面白いと言えるものだと思います。

個人的に遠間の命が心配です。ここまで来ても動機の伏線が貼られていないので、キャラとして捨て駒臭がしています。濱や毒島のような動機の描写が濃い故に感情移入できる犯人を殺すと高遠の株が下がりますが、犯人としての描写が必要最低限だった真奈美さんや氏家先生は殺され、高遠の前座にされました。

今回わざわざ明智が呼ばれていますし、嫌〜な予感が悪寒ががが
夢宮笑真
2014/06/26 00:36
後健太郎も殺されてませんでしたね(けど過去作に出てた金田一の友人を犯人にはして欲しくなかった)濱は殺されかけましたよ。氏家先生が庇ってくれましたけど。後岩窟王のも殺されかけましたね
高遠のミス判定があるので消される可能性高いですね

2014/06/27 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人11(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる