☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人10(解答編)

<<   作成日時 : 2014/06/18 22:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

こいつが犯人だ編。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『亡霊校舎の殺人』のネタバレ注意!)
画像

チャンネル5.5の『金田一少年の航海日誌』が非公開になってるんですが一体何が…(見てない)

問題編:       
解答編:

●遠間もえぎは如何にして矢森・花泉の殺害を遂行したか
と言う訳でサクサクっと犯人・遠間もえぎを告発。
>「でもあの時これといって特徴的な行動はしてなかったように思う」(8話)

>「皆の見てる前で(見取り図を)カップ麺の上に乗せたんだ」(今回)
…特徴的な行動とは一体…うごごご。
あくまで金田一の憶測上とはいえ、矢森は6話でもえぎに快く見取り図を貸していたので「なんだ、矢森っていいやつじゃん!」と少し見直したのにただのスケベ野郎でしたかw でも鼻の下伸ばしてる矢森はちょっと可愛かった。

花泉殺しのトリックも大体推理通り。花泉の荷物や寝袋が放置されていたのは単に金田一がすぐ隣の美雪の部屋に来ていたので動揺してただけってのは逆に意外でした。あーこれは遠間のミスですわ。
しかし、
>当初の計算だと美雪は刑事に連絡するはずが金田一に泣きついたので部屋に戻るタイミングがズレた
高遠が遠間に伝授したのは「花泉にだけ手紙を送らない」の核心となるトリックだけではなく各人の部屋の配置や手紙に記された呼び出し場所も高遠が決めたはずでしょうから、美雪なら刑事よりも金田一に泣きつくなんて当然至極真っ先に考慮に入れるべきなのでこれは明らかに間違いなく高遠のミスですね(にっこり)

次回、最後の関門にして最難関の鬼城殺しをつまびらかにGO。
そう言えば6話で明智警視がこの花泉殺しに使われた手紙に、鬼城殺しの際に使われた「教頭」の差出人名が書かれていなかったことを疑問に思っていましたが果たしてこれに対しての解はあるのでしょうか…。


高遠は犯人もトリックもバレて今回も完敗だってのに何ヘラヘラ余裕ぶってんですかねぇ(#^ω^)ビキビキ
マジシャンは客にマジック見破られたら速やかに自ら幕を下ろすんだろぉ?


パイロット フリクションボール05 B/レッドパイロット フリクションボール05 B/レッド


売り上げランキング : 604901

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
彼等が過去に何やらかしたのか知りませんけど、矢森は少々気の毒な奴ですねぇ。気が小さそうなだけであまり悪い人間にも見え無かったし
100%下心でもそういう人の好意的な想いを利用した殺害計画というのは鬼畜で犯人に同情したくないですねwまあ部の仲間が死んでる状況で色仕掛けなんかにあっさり引っ掛かる辺り矢森の自業自得と言えなくもないかw
というか色仕掛けなんてトリックを使う殺人を最後の殺害に持っていくのは不自然だと思います。普通何も警戒されないであろう最初の殺人でしょ高遠さんよw

もえぎ目的で頑固な父親を殺したとかだったら同情の余地無いけど、今の所今回の犯人の印象良くないです。
花泉なんか金とか女に釣られたって訳でもなく普通に行動していただけなのに問答無用の闇討ちだし。鬼城はマジ屑っぽかったですが
パラノイア
2014/06/18 22:44
いやいやいや、どう見てもカップ麺の上に地図を置くなんて行動特徴的じゃないですかはじめちゃん。
遠間が矢森に好意を抱いてた伏線は「もえぎちゃん」呼びしてたことしか思い浮かびませんが明らかにターゲットっぽい矢森が好意を抱いてるなんて示すとただでさえ鬼城殺害の場所的に怪しまれてた遠間が他容疑者の怪しい所を無視してますます猛ダッシュですしね(カップ麺の時点でもう読者の大方確定した模様ですが)。
・・・花泉殺害はさておき確かに前回の紙と言い高遠のミスですよね。そこはさておき、遠間自身が発言にボロを出しちゃってるので遠間のミスにされそうです(・・・そう言えば花泉殺害回で手紙を見て怯えた描写はなんだったんでしょう)。・・・ふと思ったんですがまさか水流って失敗した遠間を殺害するトラップのために用意してるんじゃないでしょうね。

追伸
わたしも矢森が少々気の毒な奴というのに同意します。・・・室ノ井の金塊探しについてけないことと、抜け駆け関係で花泉に「花泉に言ってくださいよ」って言ってたことからすると事後従犯の可能性もあり得ますし。
後前コメで暗黒館はあまり評判がよろしくないと聞きますが(原因としては待たせ過ぎたせいでファンの目が肥えたのとトリックを見破れるくらい鋭くなった、後「霧越邸殺人事件」以上にかなりの幻想寄りなせいかと思います)、館シリーズにおいて重大な話となるので見ることをお勧めします。8作目のびっくり館はジュブナイル。9作目の奇面館はなかなかのパズラーなので(やっぱり館シリーズは前コメの3冊が評判いいですよね。わたしも好きです)。
雪ん子
2014/06/18 23:57
館シリーズは前コメ3つの評判が高いのもありますが他三つは

・水車館。”仮面つけた館の主””黒焦げた死体””姿を消した容疑者”…どこぞの探偵なら悲鳴上げますよ「これの真相を読者の前でドヤ顔で推理するなんて嫌だ」もしくは自称天才の貧乳魔術師が「え?そんな安直な事を言えと?」
・人形館。古来より嫌われてるアンフェアネタらしいですから。因みに未読の人に言うとこれ読む前にこれ以降の館シリーズ読むと微妙にネタバレ喰います
・黒猫館。時計館の後に読むとトリックがチャチい。既に終わった事件の捜査でドキドキ感も薄い。(けど館の謎は結構壮大だと個人的には思う。前作が時計館だったのが)

ですから
霧越邸人気無いんでしょうか。幻想言っても暗示する位で殺人トリック自体には影響しませんし(幻想と言うか超状現象使ったパズラーで面白い物も世の中にはありますし)

2014/06/19 01:09
>霧越邸人気無いんでしょうか。幻想言っても暗示する位で殺人トリック自体には影響しませんし(幻想と言うか超状現象使ったパズラーで面白い物も世の中にはありますし)

・・・霧越邸は面白いですよ。事実超常現象使ったミステリで好きなのも多いです。言葉足らずで「霧越邸」含む超常現象要素を含めたミステリに誤解を与えてしまい申し訳ございませんでした。
雪ん子
2014/06/22 21:56
・水車館→早い段階で犯人わかっちゃった
・人形館→かなり早い段階でry
・黒猫館→館の叙述に拘りすぎて肝心の事件の印象が希薄
・霧越邸→積読状態。近い内にほどきます…。
那智
2014/06/25 22:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人10(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる