☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人9(解答編)

<<   作成日時 : 2014/06/11 21:40   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 3

おさない・はしらない・しゃべらない
(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『亡霊校舎の殺人』のネタバレ注意!)
画像

問題編:       

●亡霊校舎?
コメント欄でも頂きましたが明智警視が気づいた「面白い事」とはあの非常口マークは1982年以降に作られた物で、この校舎に本来あるはずのない物って事でしたとさ( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー
4話で見取り図を見てツッコミどころが多い、と呟きましたがその最たる物の一つとして体育館や体育館に繋がる廊下が無いんですよねぇ。ご丁寧に用意されていた、学校には似つかわしくないお風呂も落差10mもの穴がある床も、それもこれも『亡霊校舎』はわざわざ学校の校舎っぽく改修された廃墟だったというオチと思われますが…それもどうやら高遠実父が「こういう細工したら誰かが殺人事件用に使ってくれるかも☆彡」と言う意味不明かつ理解不能なもので、ここから今回の事件の犯人である亡霊教頭には直結しない模様。中村青司九頭竜匠だってそんな悪意先行で物を作ったりはしなかったのにネー。

>明智「時代的に矛盾するものを遺すことでうんぬん建物のトリック構造のヒントをかんぬん」
>高遠「ヒントとは気づかんかったわー。でも製作者の意図通りなので残して正解(ドヤァ」
>金田一「穴を塞いでた紙切れ(※物証)が残っていた」
>高遠「それは不可抗力だからやむを得ないね。まだセーフセーフ」

次回で『亡霊教頭』の正体が判明するのでしょうけれど実質的に「それは亡霊教頭のミスだから私の負けじゃないもんねー」「亡霊教頭がマヌケなだけで自分のルーツ辿れたから私の勝ちー」などとその背後でドヤドヤ嘯く高遠とのバトルになるんでしょうな('A`)

さて一方で一部既に高遠に回収されちゃってますが、隠し黄金は大量のショット金として実在していた事が判明したので事件後に金田一が残りを発見出来るか楽しみですね。怪盗紳士が紛れてない事を祈りましょう。
肝心の事件の行方は…まぁ…ほら後は答え合わせだけですし…(テンション↓↓)


ピクトさんの本ピクトさんの本
内海 慶一

ビー・エヌ・エヌ新社 2007-04-20
売り上げランキング : 14854

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
昔の推理小説で殺人トリックのために建てた館というのがありましたが・・・確かに中村青司も九頭龍匠もこんなことはしないですよね(そう言えば管理人さんは館シリーズだとどれがお気に入りなんですか?)。・・・まあ流石に亡霊教頭の話は雪鬼みたいな捏造じゃないと思いますし金塊があった所に亡霊教頭のミイラがあるんでしょうが・・・。
・・・確かにこの感想を見ても高遠責任転嫁が半端ないですね。矢森の時も不可抗力言ってますし、リスクを承知でそのまま非常灯残しましたし、結局の所亡霊教頭の発言ミスですし・・・。
怪盗紳士が紛れ込んでるなら巴さんに一票入れます。首木だと前回とポジション被ってますし。正直高遠のルーツは気になりますが(はじめちゃん達毎回巻き込むつもりだろ。というツッコミはさておき)怪盗紳士の長編をまた見てみたいですね。

追伸
獄門塾の犯人役を金元さんがやるとは・・・。
雪ん子
2014/06/12 00:20
「紙が残ったのは不可抗力だからまあ犯人のミスでは無いな」
不可抗力で紙が残ってしまう様なトリックを考案した人のミスなんじゃないんですかねぇ…。(大体不可抗力で済んだらトリックなんて要らないんじゃ)
こんな調子のくせに犯人の失言には切れるんでしょうね。。

高遠のルーツなる物に金田一はこれから毎度招かれるんでしょうし金田一も出向くつもりでしょうけど、美雪はどうなるんでしょうね。事件起きると分かっていて着いてくる訳も無いでしょうし。こんな事件があって毎度騙されるってのは無理があるし
氣志團
2014/06/12 00:51
>雪ん子さん
ベタなチョイスですが十角館・迷路館・時計館が好きですね。
暗黒館は長い割に評判がよろしくないので黒猫館で止まってます…

高遠が自分探しの旅をするのはどうぞご勝手にしやがれですが
平行線とか嘯いておきながらいちいち金田一に絡んでくるのが理解に苦しみますなァ
那智
2014/06/12 22:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人9(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる