☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人8

<<   作成日時 : 2014/06/04 21:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

ルーチンワーク的サクサク展開。
画像

以前も書いた様な気がしますが最近問題編→ヒント収集編→解答編になってますなァ。

問題編:      

●スーパーヒントタイム
引き続き遠間もえぎ犯人説でざっくり参りましょう。

・矢森が落ちた穴の近くに挟まっていた紙
『何かが印刷されている』『水溶性』の2つの大きなヒントが出たので、踏んだら落ちる腐りかけの床の上に綺麗な板の絵が印刷された、水に溶ける紙を敷いた、と推測。後述の見取り図への仕掛けで一見地図も見た目も普通なので普通に通って矢森ドボン。紙は水に溶けて証拠は隠滅(ちょっと残ったけど)いつ敷いたか?なんてのは考えるだけ無駄要素なので無視。

・転がったビーズ
ビーズが転がった事がヒントなのか、転がったビーズがヒントなのか悩ましいところですが、7話で「何故鬼城は音楽室の奥へ行ったのか」に対するアンサーがここな気がします…しますが…なんだろう…。ショット金を壁の隙間からポイっと投げ込んで鬼城が「わーいショット金だー」と…ホイホイと奥へ誘導…されるものでしょうか…(汗)
或いはビーズが転がったのが校舎が傾いている…となると…なるとなんだろう…。

・部屋割りは犯人が用意した
犯人に都合のいい人物の配置をした…もありますが、この「見取り図の紙を犯人が用意した」も重要ですね。

・マジシャンズセレクト
5話の時はあれこれ無駄に深読みしましたが「花泉が何故ホールに来たのか」に焦点を絞るのならば6話で考えた通り「元々花泉だけショット金入りの手紙を受け取っておらず、普通に荷物を持って食堂へ向かう途中を襲われた」がベターじゃないかなぁと思うのですが確証は得られず。

・犯人の「ボロ」
>遠間「七瀬さんだって金田一くんが迎えに来てたじゃないですか」
部屋から一歩も出てないのに金田一が美雪を迎えに行ったのを何故知り得たのか。その時(犯行前か後かはともかく)花泉殺害現場のホールに潜んでいて隣の美雪の部屋でのやりとりを聞いていたのでしょう。

・見取り図に使われていた「何か」
過去エントリのコメント欄でも度々出ていた、「熱でインクが消えるペンを使用した」で間違い無さそうですねぇ。個人的にフリクションボールは発売初期から愛用して馴染みのある物なのですが、もしかすると知らない人も居るかもしれないですし作中で使われた訳でもないですし、今回のぼんやりとしたヒントで断定したらノックス先生キレるんじゃないでしょかw

それはさておき
矢森から見取り図を借りて熱々のカップ麺の上に置く

熱で前述の落とし穴の部分のインクが消える

気付かずドボン

と言う流れでしょう。…某傀儡師(笑)の考えたトリックにしては言い逃れ出来ないレベルの物証が2つも出てきて随分お粗末な気がしないでも無いですが…出てこないと解決しないですしおすし…。


>明智「あの男が作った犯罪計画に行き当たりばったりはありえません」
つ【翡翠】


謎は全て溶けた!!ところで次回から解答編。
ドラパス シークレットペーパー A4 50枚入り 84-303ドラパス シークレットペーパー A4 50枚入り 84-303

ドラパス
売り上げランキング : 106253

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
あの犯罪芸術家(笑)を後ろ楯にしている犯人確定の証拠上げに、自ら犯人にボロを出させようとするなんて中々鬼畜な事しますねはじめちゃん達(苦笑)
彼等の目の前で、息子を失い弱っていた心を奴に入り込まれ利用された挙げ句、憐れにもそいつにワケの分からない逆ギレされて殺されてしまった氏家先生の事はもう忘れてしまったのでしょうか。
これでもし高遠に遠間をみすみす殺させたりしたら流石に3人にも問題がある様に思えてならないですね
パラノイア
2014/06/05 10:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人8 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる