☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人6

<<   作成日時 : 2014/05/14 21:44   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 13

mgmgタイム回。
画像

問題編:    

●2つの謎
・鬼城殺害時の全員の完全なアリバイ
こちらはまだデータもヒントも無いので何とも。何で手紙の2枚目検証してくれないのーッ!?

・何故犯人は花泉がホールに来ると踏んでいたのか
…うーん?
花泉の死体の周辺には彼の荷物もあったので、金に釣られたと言うより単にホールを通って食堂へ向かおうとしただけとも受け取れますし、神の視点で見ても前回花泉が手紙を読んでいる描写がないのでそもそも花泉だけ手紙を受け取っておらず、殺害後に犯人が現場に置いといたって事も考えられます。
それとも二十歳過ぎた男が美雪や遠間みたいに「変な手紙来た!怖くて部屋から出られません!誰か迎えに来て!><」ってSOSするのが自然なのかそうなのか?


●各人の言動
・鶴野冬華
お湯のいらない食料を3つほど持って自室へ移動。何故単独行動するのか。

・室ノ井蘭
スマホの電卓で金塊の量や重さを冷静に計算。金塊を諦めてはいないらしい。

・矢森雪雄
その室ノ井の言動にやや引き気味。遠間に見取り図を貸す。

・遠間もえぎ
見取り図を無くしたので矢森のをスマホで撮影(後述)その後一度自室に戻った模様。何故単独(ry

・首木友郎
室ノ井と金について会話。怪しい人だけど特に怪しい動きは見られず。

・巴荘十郎
室ノ井、首木との会話で何か気付いたのか赤熊に懐中電灯を借りて何処へか移動。何故(ry

・赤熊猛
甲斐甲斐しく皆のお世話係で特に怪しい動きは見られず。

・美雪
「見取り図のあちこちに印をつけて何か書き込みをしてるわ」

明智の台詞からしてどうも全員一度は食堂から出ている様子。何 故 単 独 行 動 す る の か !


●第三の被害者ぷかぷか
いつの間にか矢森だけいないぞ、と探してみれば恐らく1階右上の化学室と男湯の間の廊下に開いた穴の下でぷかぷか浮いてる遺体で発見。言わんこっちゃないが合掌。

ああ…そう言えば水路の事すっかり失念していました。
これで前回閃いた穴の開いた床下を移動の可能性はなくなりました。チェッ。

ただその水路の話題が出た2話で
>鬼城「流れた物が溜まったりはしないんですか?」
>赤熊「温泉が湧き出る水圧に加えて島の起伏による水流で大丈夫」

…と言う会話があったので、殺害現場と発見した場所は別なのではないでしょうか。別の場所、恐らく穴の空いてる近くで殺害し穴につき落とすと水流に乗って右上に流れ着く、みたいな。
鬼城、花泉の時と違ってぱっと見凶器が見られないのが気になりますが詳細は次回にお預け。

しかし仮に殺害現場と発見現場が別だとすると発見現場に置いてある見取り図は誰の物でいつ置かれたのかがちょっと気になります。元々矢森の物なのか、遠間のを犯人がくすねて置いたのか。他パターン。

さてその見取り図について、232ページ1コマ目で遠間が矢森のを写真に収めていますが、4話の見取り図と違って1階の右と中央の部屋の×マークが描かれていませんトリック臭い!トリックくさいよぉ!
遠間の指の位置もまさに発見現場だし、テーブルの上じゃなくて何故かカップ麺の上に置くし何か怪しいよぉ!

遠間が犯人でこの時何らかの工作をしたのか、それともこの写真がきっかけで犯人の仕掛けたトリックに至る大ヒントを金田一が掴むのか、ここはどっち(犯人or金田一の協力者)ともとれる絶妙なポイント…
…あるいは両方?(遠間が犯人且つ写真が物証になるパターン)


●高遠の自分探しの旅
そういうの本当いらないんで(半ギレ)


(;´-`).。oO(あんだけ言ったのにどいつもこいつも何で単独行動すんの…)


大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル  215g×24本大塚製薬 カロリーメイト ゼリー アップル 215g×24本

大塚製薬
売り上げランキング : 189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
カップめんの熱で×が消えるとかなんとか・・・
そんな仕掛けでもしてたんでしょうかね?
旅烏
2014/05/14 23:10
多ブログや2ちゃんでも結構言われてる熱細工ですけど、何度も行き来してるんですからそんな罠になんか引っ掛からないと思いますけどね。というかそんなトリックじゃ納得出来ない(^^;
花泉殺し、鬼城殺しは遠間で納得つくんで、とりあえず矢森は水路が関わってきたりとか、今後期待。

今回舞台や設定は面白いんですけど、このままただ推理して高遠出るだけで終わりそうで不安です。
金成先生の頃の金田一はドラマチックだったのに、キバヤシになってからはただのミステリになってますし…。まあ似た天草財宝なんかは面白かったですけど。

やっぱ高遠本編はいらん…。自分の探しの旅とか、殺人者のそんなのに興味無いし、純粋に迷惑極まりないですよ(-_-;)
パラノイア
2014/05/15 00:28
別で殺して水路に流すってのもどうかと思いますが。
たまたま明智がおかしいって言い出さなかったら、
あのタイミングで矢森を探しに行こうと思う人間はいなかったわけで、
そうなると、もっと先まで流れてしまったかもしれない。

あのタイミングで誰かが確実に探しに行ってくれると予測できない以上は・・・
明智自体、犯人にとっては予定外の参加者ですし。

それに、最後のページを見た感じだけで言うと、
矢森が浮いてたところ、水が「流れてる」ように見えない・・・
ただ「溜まってる」感じに見えて・・・
いや、実際は流れてるのかもしれませんが。

個人的には、ドラマチックこそいらない。
そうなると、また昔みたいに、金田一や美雪がケガするだのなんだのと、
余計な要素が入って来るに決まってますからね。

高遠に関しては、薔薇十字館の時はまだしも、
確かに、今回はそういう理由づけはいらんかったかもしれませんね。
旅烏
2014/05/15 18:12
>パラノイアさん
>何度も行き来してるんですからそんな罠になんか引っ掛からないと思いますけどね。

私も最初そう思ったんですけど、前回の話で金田一が美雪の部屋に向かうとき
地図を見ながら「おっと危ねぇ、廊下をそのまま行ったら真っ逆さまだ」っていう描写があって
金田一が近くの美雪の部屋を行くときですら、不注意で落ちうることを示唆してるんですよねぇ。

やたら廊下に落とし穴が多いのは正確な位置を覚えさせないためとかっていう説明が入りそうな気がします。
いっせー
2014/05/15 23:00
>いっせーさん
にしても、自分の部屋の直前の廊下が通れないことぐらいは、
最低限、覚えてそうなもんですけど・・・
旅烏
2014/05/16 00:49
2階から落ちたってことは無いのかな・・・
旅烏
2014/05/16 01:02
>旅烏さん
>最低限、覚えてそうなもんですけど・・・

読者はそう思ってしまいすけど、上に書いた前回の「おっと危ねぇ」も金田一の部屋のすぐ前なんですよ。
注意深い金田一がそうなんだから、矢森はそれ以下のはずだっていう布石を打ってるんじゃないのかなってわけです。
いっせー
2014/05/16 01:14
>2階から落ちたってことは無いのかな・・・

2階の同じ位置から落ちたとなると女湯に行けなくなってしまうので、
水流説が無いと難しい気がします。
いっせー
2014/05/16 01:19
以後女湯を使えなくなることは、たいした問題じゃないような・・・
その場合、どうせ「男湯を順番に使う」ことになるだろうし。
旅烏
2014/05/16 21:19
>以後女湯を使えなくなることは

以前も含めてという話です。
どうやって落とし穴のON・OFFをするんでしょう。
いっせー
2014/05/16 23:06
鬼城の死体発見後、単独行動をとれた人間なら、
こっそり2階に行って穴をあけるとか、できなくはないかと。夜中とか。

まぁ、正直な話、九分九厘違うだろうとは思ってますけどね。
旅烏
2014/05/17 00:19
もはや遠間のカップ麺乗せがあまりに怪し過ぎて熱で×マークが消える=崩れた床から落ちてドボン。しか思い付きませんね。
・・・でもあっさり引っ掛かるかなぁ。と思う部分もあります(目の前の現物がそうだから自分の記憶違いと解釈?)。管理人さんの「水流を使った」、「犯行現場は別」とこれを合わせたとか?
花泉殺害に関しては管理人さんの殺害後現場に置いたに一票入れます(後×マーク消失によるトラップが正解だとすれば矢森に自分殺害現場を通っても違和感がないと錯覚させる補強もあるかもしれません)。
ようやく薔薇十字館のラストでから繋がりましたけど・・・え、あの中学校も薔薇十字館もあの洋館も中村青司の設計なんですか(館シリーズは出版社が同じなだけですけど)?
高遠は既に洋館で事件を起こしたのか、はじめちゃん達を巻き込むための洋館用の事件を考えてるのか…何しろ亡霊教頭とんだピエロです。いつものみなさん、毎回巻き込みそうなフラグ経ち過ぎですよ(何あのはた迷惑な犯罪コーディネーター、操り物は好きですけどたまには高遠以外でやってください)。


追伸
高遠少年、サイコっぽくてなかなか良かったです・・・雪鬼より気合い入ってたんじゃこれ・・・。
雪ん子
2014/05/17 14:31
すみません、さっきの文章説明不足でした。
(後×マーク消失によるトラップが正解だとすれば矢森に自分殺害現場を通っても違和感がないと錯覚させる補強もあるかもしれません)。
これに関しては図書室に行く矢森に一見平穏なルートを見せる→殺害前、あれ、マークないけど記憶違いかな、昨夜近く通ったけど大丈夫っぽいし→ドボン。
な感じで書いてみたんですけど・・・確認してみたら矢森は行かなかったみたいです(室ノ井の金塊探しにも引いてましたし2話の花泉の発言からするとあまり乗り気じゃなかった?)。
雪ん子
2014/05/17 14:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる