☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人5

<<   作成日時 : 2014/05/07 21:47   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

金の粒( ゚д゚)ホスィ…
画像

先日半分寝ながらスマホでKindleをいじっていたら比喩表現では無く手が滑って『東西ミステリーベスト100(2012年版)』を購入(1-Clickの罠)してしまいましてヽ(`Д´)ノウワァァァンとなりましたが買ってしまった以上はしゃぶり尽くさねばと読んでみたところ日本編の1位が『獄門島』でして、そう言えばジッチャンの方は一作も読んだ事無いぞと勢いでそちらも購入して半徹で読破しました。とても面白かったです(貧相な語彙力)

問題編:   

>はたしてこの手紙に印された「教頭」なる人物は(中略)幽城玄将なのか…?
鬼城を呼び出した「教頭」は幽城玄将ではなく過去に彼女らが見殺しにした(?)「教頭」という人物である事を知っているのは鬼城と犯人と読者のみ…。ここも頭に留めておきたいです。

●呼び出しの手紙
犯人がいつどうやって封筒を各部屋に置いて回ったかは考えるだけ無駄でしょうから無視するとして、はて犯人が見つかるかもしれないリスクを犯してでもあの手紙をばら撒いた理由は何でしょうか。
行ってみた→金田一(指定された1−Bへは行かず美雪宛の校長室をチェック)、室ノ井(1−D)
部屋から出られなくなった→美雪(校長室)、遠間(指定先不明)
食堂へ全力ダッシュ→鶴野(食堂近くの家庭科室)、赤熊(指定先不明)

実際にノコノコ行っちゃう人や部屋に篭もっちゃう人や真逆の方へ行ってしまう人までの行動を犯人が織り込み済みなのかはともかく、どうも今回ラストの舞台であるホールから全員が集合する食堂までの、見取り図の下廊下を誰かの存在あるいは視線で埋めたい意図みたいなものを感じます。


●第二の事件発生
これから単独行動は避けようねと各々単独で準備している内に花泉が遺体で発見されました。南無南無。
・背後からナイフで心臓を一突き、手元に転がっている折りたたみナイフは花泉の物か
・寝具があるので自室からホールを通って食堂へ向かう途中に襲われたと思われる
・例の呼び出し封筒らしきものも落ちている


鬼城の時と違って犯行の瞬間が描かれていないので死亡推定時刻がはっきりとしていませんが、単純に考えればあの位置の花泉を襲えるのは巴、首木、矢森、遠間です。しかし前述の通り手紙をばら撒いて下廊下を人と視線で埋めたい犯人の意図を感じる以上……赤熊、鶴野、室ノ井が逆に怪しいですね(ニヤリ)
特に今回金田一が自室から美雪の部屋へ、そこから食堂へ美雪を連れて行ってからまた明智とホールへと大移動しています。例の廊下が使えないので迂回するための職員室の中を実に3回も…嗚呼トリックの臭いがプンプン…。


●チェックポイント
・金田一「廊下を真っすぐ行ったら床下真っ逆さまだ」
 →実は本当はここ(職員室前廊下)は傷んでないかもとか?
 →床に開いた穴から穴へと床下を通った移動が出来るかもとか?
 →ここの天井や壁に通れるような仕掛けがあるとか?

・金田一が覗いた校長室
 →特に変な様子は見られなかったが曰くつきの校舎の最も曰くつきの場所なのでこのコマは覚えておきたい

・室ノ井が部長
 →女性の彼女が廃墟探索部の部長なのはちょっと意外。部員の行動を誘導出来る立場なので疑惑度UP


(´-`).。oO(あの描写では高遠はメンバーの誰かに変装してる可能性はナシと見ていいのかな?)


ミツカン 金のつぶ パキッ!とたれ 納豆 ほね元気 3パック(45g×3) 《12個セット・ たれ付》ミツカン 金のつぶ パキッ!とたれ 納豆 ほね元気 3パック(45g×3) 《12個セット・ たれ付》

ミツカン
売り上げランキング : 67962

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(7件)

内 容 ニックネーム/日時
知ってるかもしれませんが金田一耕介は女性ファンが多くファンレターによく「金田一耕介は結婚させないで下さい」と言っていたとか。
…まあキバヤシがそんな事に気配るわけが無いというお話(当時の原作者は金成先生ですけど佐藤先生に「ミステリーモノやらない?」と思いつきで言ったのは当時の編集長byKC一巻)

2014/05/07 22:11
最悪の場合、現場の隣の部屋に泊まっている美雪と、
そのすぐ近くの部屋に泊まっている遠間が疑われるかも・・・

ただ、美雪は被害者と面識が無いうえに代理参加なので、
事前に殺人計画を立てること自体が不可能、という強みがあるし、
(部屋割りの操作も不可能)
金田一・剣持・明智という最強の味方がいるので、多分大丈夫でしょう。

それに、他のメンバーも、それぞれ1人で動いていた以上、
やろうと思えば誰でも可能だったと思います。
旅烏
2014/05/07 22:23
赤熊ツアーコンダクターの分際でショット金とか知ってて怪しい。これが仮に赤熊のミスだったら高遠に殺されないか心配です。高遠自身だったら鼻でほくそ笑んでやりますけど。

遠間はやはり怪しいですが、今事件はアリバイ無しですが、キバヤシが思い付きで出来たと抜かしているので遠間は少し後退かな?

逆に部長というお得意立場&アリバイはあるけど一人行動してた蘭姉様が怪しくなってきましたね
パラノイア
2014/05/07 23:24
赤熊・鶴野・室ノ井は、何人もの部屋の前を通過しないとホールに行けないので、
やや厳しい感じがします。

一にホールと逆方向の部屋を指定し、
美雪に一番キツい校長室を指定して怖がって部屋から出ないよう仕向ければ、
遠間は、いとも易々とホールに行けますね。
旅烏
2014/05/08 00:07
>はたしてこの手紙に印された「教頭」なる人物は(中略)幽城玄将なのか…?
と言う文で思い付いたんですが幽城玄将と鬼城達が見殺しにしたらしい教頭とは性別が逆の可能性があって、そこら辺りで犯人が失言するのでは・・・。という仮定が成り立つかもしれません。
個人的に引っ掛かることしては花泉は護身用にナイフを持っていたことが最後のコマから見えるのですが、鬼城殺害現場にあるはずのハサミが何処に消えたのか(前回の推理が正しければ音楽準備室の穴からトイレに落下?)と前コメにもあった赤熊さんが「ショット金」を知ってたのはわたしも引っかかります(吸血鬼のボンベイタイプを知ってたのもヒントでしたし・・・ボンベイタイプ知ってたから当時思いっきりあの部分はスルーしてました)。この人、怪しいのか怪しくないのか、遠間並に浮き沈みしています・・・(遠間も手紙に怯えた反応していたことからまさかシロと少し思ってみますが・・・流石にそこに他のメンバーは見えないようですし)。・・・とりあえず、遠間、赤熊さんの2人を要注意として見てみます。
室ノ井が部長ですか・・・(他3人よりかなりいいですが)この人、鬼城達がやらかしたと思わしきこと、どれくらい知ってるんでしょうか(事件現場に居合わせはしたが見殺しらしいから考えると何も知らない可能性あり?)? ・・・実はこいつも関係者と亡霊教頭に疑われてるんじゃないでしょうね?
雪ん子
2014/05/08 21:17
書いた後に気付てましたけど、まあ笑われても仕方無いですね。(^^;
その程度で何故急に鯖木みたいな煽り目的の様なコメント書かれたのかは分かりませんけど、まあでもちょっと書き方も失礼でしたし謝ります。

ちなみに、後の展開から考えて読み返してみると、部活メンバーは一緒にいようって話に持って行った室ノ井と遠間はやはり怪しいですね。鶴野も真っ先に遠間に一緒にいようって誘ってました。
あと一緒に行動しようと言っていながら、荷物まとめしに散らばれと指令した明智さんも、もしかしたら高遠とかだったりするかも知れませんねw
パラノイアー
2014/05/08 22:51
>パラノイアさん
んなやつほっとけばいいんです。

ところで、明智=高遠は、無いのでは・・・
各自部屋に荷物を取りに行くことになれば、
どうやったってその間は個人行動になりますからね。
全員で1人ずつ部屋を回るわけにもいかないし。
旅烏
2014/05/09 00:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人5 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる