☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人4

<<   作成日時 : 2014/04/23 21:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

待望の見取り図が出ましたが…色々とツッコミ所が多いですな…。
画像

来月『高遠少年の事件簿』の単行本が出るようです。同時期に本誌で連載してた『雪鬼』がビミョーだったのに対してなかなかのサイコっぷりで面白かったので未読の方はチェックされると宜しいかと存じます。
PC版のマンガボックス公式サイトで「最新話を読む」をクリックすると犯人バレるのでくれぐれもご注意を。
画像

問題編:  

●学校という名の館モノと考える
あちこち崩れてたり腐ってたりでホラー系アドベンチャーゲームの様に通れない道や階段の多い事多い事。
特に階段は右上の一箇所しか使えず、2階の女湯や殺害現場の音楽室は完全に孤立した状態です。
この特殊な環境下で全員にアリバイが成立した不可能犯罪に見えますが…。
・音楽準備室に開いていた穴
 →あの音が鬼城殺害への誘導だとすると中を覗きこむと首が絞まるようなトラップがあった?
   →過去作で同様のトリックが有るのでこの線は微妙
・音楽室全体も穴だらけ
・と言うか校舎が全体的にボロボロ


この穴だらけってのが引っかかりますね。馬鹿正直に1階をぐるっと時計回りに1周しなくても、例えば玄関から一旦外に出て反時計回りにダッシュして食堂向こうの廊下の窓なり穴なりから忍び込めるかもしれませんし(外側の穴説)
前回描かれていた2階から1階にかけて崩れた瓦礫の山(前回225頁)を伝って登れば食堂から音楽室まで一気ですし、トイレと音楽準備室の位置も近い(内側の穴説)…その場合は遠間が怪しい。
一方で食堂から一歩も出なかった赤熊の容疑をゼロにする訳にもいきません。すると遠隔操作か自動的に作動するトラップの可能性が浮上しますが…でも「喉をワイヤーで締める」「喉を刃物で貫通するほど刺す」「ピアノの音を流す」の三工程を遠隔or自動で出来るものなのか…うーん。

首木は\ヒャッハー!亡霊教頭の仕業じゃー!/と随分ハッスルしてますが、この調子では(彼が犯人でなければ)何か見てはいけない物を見て殺されそうな気がしないでもないですなwちょっと往年の結城先生っぽい怪しさで割と好みのキャラなのですが(あくまで犯人でなければ)
その結城…もとい幽城教頭は30年以上前に校長室でミイラになっていた(?)との事で、もしかするとその曰くつきの校長室が今後の犯行現場になるのかもしれませんね。

いつものパターンで無線機は行方不明、船は火を放たれクローズドサークルが完成したところで次回は再来週。


(´-`).。oO(錆びた包丁で頸部貫通って出来るのかなぁ…?)


高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)高遠少年の事件簿 (少年マガジンコミックス)
さとう ふみや 天樹 征丸

講談社 2014-05-09
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
首木のテンションの上がり方が不安ですねw久し振りに良くも悪くも金田一らしいキャラが出てきた訳ですし無事であって欲しいもんですね。もしちゃんと理屈が通った上で犯人だったらキバヤシを誉め称えますw

犯人は今の所遠間もえぎしか浮かばれ ませんね。
活躍の場を逃すと影平みたいな普通の女で終わりそうな鶴野、これからまとめ役になりそうな室ノ井、巴もグイグイしゃしゃってきて欲しいです。
一応巴か赤熊が高遠と予想です。女だったら、2話を考えるとあんにゃろめは許されませんからw(もう既に死刑確定ですけど)
パラノイア
2014/04/23 22:25
赤熊は無理では?

1歩も食堂から出なかった人間ですし、仕掛けをリモコン操作でもしない限りは、
犯行不可能だと思います。

女キャラの中に高遠がいる可能性は、0でしょう。
いくらなんでも、女に化けたまま風呂は無理です(笑
イングラム
2014/04/23 23:00
>学校という名の館モノと考える
中村青司の作品ですね。わかります。と冗談はさておき高遠嫌いっぽい管理人さんが高遠少年ほめてるとは・・・。これは読むのが楽しみです。
・・・音楽準備室の真下がトイレ。穴だらけで首を絞めたワイヤーを捨てる場所もある。トラップ説濃厚。管理人さんの言うように過去作のトリックを思い浮かべますし(そう言えばあれはじめちゃんには速攻で見抜かれてるんですよね、犯人当てには影響ありませんでしたが)遠間が犯人候補に猛ダッシュですね。その他は目的不明の鶴野でしょうか。
赤熊さんは・・・無線機がなくなった時の反応を見る限りシロっぽいですね、まあ他のみんなが見えない所にいたら演技した可能性も捨てきれませんが(そう言えばトレジャーハンターの巴さん1コマしかいなかったような・・・マミってはいないと思いますが)。
雪ん子
2014/04/24 22:15
無線機が無くなった時の反応は、当てになりませんけどね。
前回の「雪鬼」でも、管理してた側の人間が犯人でしたし。

まぁ、赤熊の場合、状況的にシロっぽいですが。
旅烏
2014/04/24 22:25
1つお詫び。上の「イングラム」は、私です。
全く関係ない名前を過って使ってしまいました。ごめんなさい。
旅烏
2014/04/27 23:10
赤熊の容疑は一気に最後尾まで下がった形ですが4話でシロと断定するのはちょっと早計かなとも思いますです。
可能性としては実は高t…島に来てないといいなァ…('A`)
那智
2014/05/06 23:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる