☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人3

<<   作成日時 : 2014/04/16 21:56   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

都津根毬夫…一体何遙一なんだ…。
画像

マンガボックスでスピンオフ漫画『金田一少年の一泊二日小旅行』が始まっ…てませんかまだ正確には。
先読みで読んでみましたがオペラ座館と黒沢オーナーが何事もなかったかのように復活していて大草原。
次回は異人館村だそうですが本編では俵田さん以外のメインキャスト全滅してるんですがどうなるんでしょw

問題編: 

●都津根毬夫からの手紙
剣持警部と明智警視が黄金島に来ていたのは高遠からのあたかも黄金島への招待状のような小包から不穏な臭いを感じての事でしたとさ。
なーんだ矢森や花泉をマークしてた訳じゃないんだーと少し肩を落としましたが、剣持と明智が身分を明らかにした時の露骨にギクッとした反応からして過去に何かやらかした(=今回の事件の被害者候補)と言う見立て自体は間違ってはなさそうです。

そう言えば第一話で高遠も金田一が島に行く事を既に知っている様子でしたし「亡霊教頭」との電話で約束がどうこう言ってましたし、小包の話を聞いた金田一も「――ってことは俺もまんまとあいつにはめられて(黄金島に来た)」と言っている事から、美雪に届いた先輩からのメールも高遠の工作っぽい(…随分と遠回しな…)ですな。後押ししたふくろうカフェのマスターも怪しい…島に姿を見せない以上容疑者では無いですけど…。


●事件発生!
犯人と原作者のシナリオには逆らえず鬼城さんは無残な姿で発見されました。合掌。
後ろから首をギリギリ絞められ、無線機で赤熊に助けを求めたタイミングで喉を包丁でザックリ貫通。
エグいですね。と同時にトリックの臭いもしますね。

気になる点は
・音楽準備室から聞こえたドンドンドンと何かを叩く様な音
・メチャクチャに鍵盤を叩いただけのピアノの音

 →犯人は犯行現場が音楽室だとわざと教えている
・例の教頭からの手紙がこれ見よがしに現場に残されている

あと犯人の黒い姿が恐らく意図的に描かれていないのがちょっと気になりますが(前回の事件でもゴニョゴニョ)首を絞めた凶器が見当たらないので物理的なトラップの可能性はちょっと低いです。


●なんだか皆怪しい動きをしているぞ
赤熊の先導で食堂に到着。首木、鬼城、鶴野の姿が見られず。

美雪がトイレへ
巴が薬を取りに自分の部屋へ
室ノ井が手を洗いに水飲み場へ
美雪と入れ替わりに遠間がトイレへ

鬼城が"教頭"に指示された音楽室に入り、音楽準備室から何かを叩く音に驚く

金田一と明智が会話
赤熊の無線機に鬼城から助けを求めるコール
鬼城の断末魔とピアノの音が聞こえてくる


鶴野、室ノ井、遠間、巴、首木の順に食堂に戻ってくる
ぐるっと迂回して全員で音楽室へ
音楽室で鬼城の死体発見

まず素直に考えると怪しいのは鬼城が刺された時に食堂にいなかった鶴野、室ノ井、遠間、巴、首木の5名。
特に鶴野は食堂に着く直前(4ページ2コマ目)にはいたのに急に姿を消しています。一体どこへ…。

逆に一度も食堂から離れなかったのは金田一、剣持、明智、赤熊、矢森、花泉の6名。
金田一たちは完全除外、矢森と花泉は被害者候補なので取り敢えず脇に寄せといて、残ったは赤熊。
穿って考えると赤熊はトイレや水飲み場の位置を把握、鬼城からのHELPコールを受け取ったタイミングの良さ、鉄壁のアリバイが逆に怪しい(メタ推理)ですねェ。

校舎はあちこち崩れているので迂回迂回また迂回。その辺りもきっと伏線に違いないギギギ。


(´-`).。oO(校舎の見取り図が欲しいですなぁ…)


いそがばまわれ (いもとようこのことわざえほん)いそがばまわれ (いもとようこのことわざえほん)
いもと ようこ

金の星社 2009-12
売り上げランキング : 751897

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。

ついに事件が始まりましたが、現状では今回のトリックは、機械的な物を使った物か、もしくは吸血鬼の事件の様な場所誤認トリックが怪しいと踏んでいます。

犯人は今のところ鶴野が1番怪しいですね。あとは見取り図次第ですが、遠間も可能性高いですね。
赤熊は妙に怪しいんですが、まあ犯人では無いでしょうね。和田もでしたから分かりませんが、基本的に動機が見当たらないんで。

残りは死者は屑そうな残り2人は決まりですが、同じ身分でありながら犯罪に怯える屑臭を見せない室ノ井はどうなるのか。犯人では無いと思いますが、何かありそう。
蛍みたいに豹変グサーか、もしくは罪を着せられて邪険にされながら、最後に金田一に守られながら「誤解だから殺すな」と弁明して生き残る展開か、もしくは最上さんみたいに自殺に見せかけて殺される展開だと面白いかも。

首木は何か口封じとかで殺されそう。そうなると室ノ井は生き残って欲しいもんですが、まあでもそれ以上にそんな事したら高遠が恒例の「馬鹿死ね」で切れそうなんで無いことを祈ります(^^;
パラノイア
2014/04/17 06:58
鶴野が一番怪しいが動機は全員親族を見殺しにされたからかな?個人的に花泉は生き残って犯人に詫びてほしい。室ノ井は標的ぽい(鬼城のあいつらは三人以上と仮定してるしギクッはページの都合ではしょったとか)高遠出るなら真犯人殺害し金田一とタイマン勝負してほしいがいなそうだな。
仙水丸
2014/04/17 17:52
多分、読者の何割かが同じこと思ったと思いますがあえてここで言わせてください。
「こいつはくせえッーっ。トラップのにおいがプンプンするぜッーーーーッ!!!」(見終えた後の感想)。
唯一「教頭」だと知ってて(愛称じゃなくて本当に教頭先生みたいですね)、返り討ち満々の人間に「最初の犠牲者はお前だ」とか言ってたからトラップかなんか用意してそうだと思ってました。…実際殺されたシーンが黒背景(実は犯人のミスリードもありましたが)+ややこしい殺害なのでトラップの可能性は高いかと。
一見赤熊さんはシロっぽく見えるけど逆に完璧過ぎて怪しいんですよね(被害者確定な矢森と花泉と一緒にアリバイ作ってますし・・・でも名探偵の孫に鬼城達3人と一緒に反応してたのが何処か引っかかります)。前回明らかにトリックに利用されそうな水流がどうとか言ってたのでトイレを使ってた遠間と室ノ井も何処か怪しいです。
次の展開でメタ的な推理をすれば2人目はただ殺すつもりだけど何かトリックを思い付いたらしいので最近の金田一少年はトリックを2つ以上は出してることから考えると1人目と3人目は用意してるんじゃないかな、ということから矢森と花泉は多分両方殺されると思います。

追伸
・・・前コメで蘭ネタで過剰反応し過ぎと言われてその通りだと思いました。・・・確かに蘭が犯人だというのが続いたせいで過剰反応してしまいました。申し訳ございません。後五塔夫人を忘れてました。
雪ん子
2014/04/17 21:28
金田一の身内で、唯一食堂から出たのは、トイレに行った美雪だけですが、
幸い、鬼城から無線が入った時点ですでに戻って来ていて、
皆と一緒に無線を聞いていたので、アリバイ成立ですね。
「吸血鬼伝説」みたいにとは言わないが、容疑者からは外れます。

個人的には、金田一とその身内以外では、
室ノ井と遠間は、無関係であって欲しいんですが・・・
どっちかは、犯人か被害者になりそうな気配が消えません・・・


>「蘭」について
過剰反応というか、今回の「蘭」が犯人or被害者になるのかどうか。
「前歴」があるだけに、可能性が無いと言い切れないのは、事実なんですよね。
これからの展開次第ですが。

だから、過剰反応は良くないけど、その可能性は残しておくべきだと思います。
旅烏
2014/04/20 21:54
長い長いw皆さん長いです

傾向からすると首木みたいな異物系や室ノ井みたいなのらりくらりなタイプは犯人になる可能性は低いですけどその辺の先入観を突いてくる可能性も無きにしも非ずでして…(以下思考ループ)

個人的にはアリバイが鉄壁で校舎の仕組みを知り尽くしてる節の赤熊が若干リードしてますがさてさて。動機なら父か母が"教頭"の可能性もございますし何とでもなりますですね。
那智
2014/04/23 00:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人3 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる