☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人2

<<   作成日時 : 2014/04/09 21:10   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

プークスクス(AA略)
画像

>金田一「(前略)恐ろしい連続殺人が起きることになるとは、この時俺はまったく気づいていなかった」
「いい加減気付け悟れ察しろ自覚持て」と言う読者の総ツッコミが聞こえます…(幻聴)

問題編:

●剣持・明智登場!
前回のラストで金田一の肩を叩いた謎の黒い人の正体はなんと剣持警部。おおお、これは予想外でした。
そして明智警視も登場。もしかして長編事件に本格参戦は『剣持警部の殺人』以来ですかな?
アニメが始まったのでファンサービスで取り敢えず出したってのはご勘弁。

わざわざ警視庁の警部と警視殿が自ら、そして立場を隠して非公式捜査として島に潜入しているのは訳ありらしく、
どうも矢森、花泉辺りをマークしているように窺えます(後述)


●亡霊教頭・幽城玄将
人の出入りが激しかった島にずっと居続け、件の200kgの金塊を盗み30年間隠匿隠し続けた…と言われる人物。
今回の舞台となる「黄金島中学」で教頭を務めていた、首木の求める"亡霊教頭"。

まぁその幽城本人が校舎内を徘徊して参加者を殺して回るなんて事は本格ミステリ上ありえないので(メタ)
今のところは「そういう人物がいたらしいぞ」と頭の隅に留めておく程度にしておきましょう。


●"教頭"からの脅迫状
・脅迫状「諸君に見捨てられ」
・鬼城「あいつらが教頭のフリをしてあたしを脅してる?」
・鬼城「まさか…復讐?」

 →過去に鬼城と「あいつ"ら"」なので2人以上の人物(矢森と花泉?)が脅される、復讐される様な事をした
・鬼城「あの人生きてたっていうの?」
 →過去に(廃墟か財宝探しツアーか何かで?)とある人物を見捨てて死に至らしめた?
   →少なくとも鬼城はその人物のはっきりとした死亡の確認はしてなかったと思われる
 →矢森と花泉のやりとりからして過去に度々お宝の独り占めや抜け駆けで諍いがあったっぽい
   →明智と剣持のオッサンが矢森と花泉をマークしている様に窺えるのもその過去の事例の為か
・鬼城「あいつらは"教頭"だってことも知らなかった」
 →「教頭だってこと"も"」からして鬼城だけがその人物の詳細を知っている

本当にその"教頭"が生きていて脅迫状を送ってきたって可能性はまずないでしょう。
見捨てられて死んだ"教頭"の近しい人がメンバー内にいるという毎度お馴染みの復讐ですねワカリマース。
と言う事でターゲットに近づく為に入部した可能性のある1年の遠間、2年の鶴野の容疑がそれぞれ+1ポイント。

1つ気になるのはこの脅迫状…2枚目がありますよね。これには一体何が…。

「上等だァ返り討ちにしてやるぜェ」等と息巻いてますがそれでは物語にならないのでさようなら鬼城さん。合掌。


●チェックポイント
・校舎の水道やトイレはまだ使える
・島の建物全てが用水路でつながっている
・校舎の中にも天然温泉があるが暗くなると足元が見えない
・ケータイ代わりの無線機

単に今回のサービスシーンだけでなくこの島の水の流れが事件のトリックに関わってきそうな雰囲気です。
どうやら赤熊は今回が最初の来島ではなさそうなので、そう言った島の仕組みを予め知っていたポジションの彼にも+1ポイントつけときましょう。


●「財宝話は毎回空振りになるとわかりきっているのに」
【主な財宝話の結末(ネタバレにつき反転)】
『悲報島』→金塊を発見するもトラップ発動でおじゃん
『天草財宝』→1億円の大判を発見するも病気の女の子へのクリスマスプレゼントに
『錬金術』→純金で出来た扉を発見するも怪盗紳士に持ち逃げされる

【番外】
『異人館村』→"エデンのリンゴ"発見
『異人館ホテル』→麻薬の貯蔵庫発見
『魔神遺跡』→魔神具発見
『香港九龍』→核爆弾発見

毎回財宝ゲットでウッハウハにこそなりませんが何気に凄い発見率です。
案外今回も(本当に金塊が存在するなら)見つかる事は見つかるかもしれませんね。そちらの展開も注視。


(´-`).。oO(あちこちから温泉が出るなら観光地として残ったりしないのかなぁ…)


教頭力を高める101の心得と実践 (管理職の力を高める! No. 2)教頭力を高める101の心得と実践 (管理職の力を高める! No. 2)
寺崎 千秋

教育開発研究所 2007-07-04
売り上げランキング : 354751

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
まぁ、「天草財宝」については、(事件後)そのつもりで掘り出してたので、
落胆はしなかったでしょうね。
事件解決前に見つかってたら別だったでしょうが。


しかし、なんで中学校の校舎内に風呂があるんだ・・・?


旅烏
2014/04/09 21:22
「いい加減気付け悟れ察しろ自覚持て」と言う読者の総ツッコミが聞こえます…(幻聴)
はい、まったく同じこと思いました(笑)。明智さんが前回の読者が金塊目当てに参加した時に思ったことを代弁してくれた次の瞬間に。
雪ん子
2014/04/10 20:20
まぁ、ツッコミところとしては、それは正しいと思います。
私もツッコミそうになったので(笑

しかし、そういうとこ、変わらないのが、金田一のいいところもである、と思います。
旅烏
2014/04/10 21:12
確かにその辺ツッコんでたらキリがないんですけど
今回に限っては捜査一課の警視と警部が非公式捜査で潜入してる時点で
何やら胸騒ぎくらいはしてもいいと思うんですけどねw
那智
2014/04/16 21:59

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 亡霊校舎の殺人2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる