☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件10(解答編)

<<   作成日時 : 2014/02/26 22:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

読者「!?」(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『雪鬼伝説殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:       
解答編: 

●残念ながらボッシュートです
個人的に雪崩説はずっと懐疑的だったので外れてオッケーでしたが、まさかそれ以上に無いわーと思ったボッシュート説だったとは(汗)ないやん!伏線ないやん!「雪の積もり方が不自然に少ない楕円」も「電熱線のスイッチ」も今回が初出やん!ペシッ!(AA略)
果たしてコテージが凍った池の上に建つのかとか配管はどうしてるんだとか浮力で浮くんじゃないかとかと言う疑問は空想科学漫画読本辺りにでもブン投げするとしても、まずあれだけの容量がドボンと沈んだら水がどばっと大量に溢れて周囲に広がるんじゃないでしょうか。金田一が3話で偽雲沢のコテージを見に入った際にその付近を歩いたんですからそこで何らかの伏線があれば良かったのになぁ。あと電熱線とやらを使ったのが実は鯖木のコテージで起きた不具合と直結してましたとかさー。

天才起業家からいきなり天才ハッカーの肩書が増えた天才イケメンの天才っぷりで二重三重に鯖木を犯人に仕立て上げる細かな下準備工作にもかかわらず大掛かりで大雑把な雲沢殺し。結果コテージの宿泊先指定とやっと出てきた雲沢の死体発見の状況から、ワンマンぶりが仇になった形でついに月見里もギブアップ。
でもこれ春になったら池の底に沈んだコテージが発見されるんですがどうするつもりだったんでしょう。また足がつかないと言う謎スキルを持つ外国人バイトを雇って回収するつもりだったのですか…。


●月見里光と雪原さやか
月見里がCEO権限で雪原さやかをイメージガールに推したのは読み通りでしたが、お互い冴えない風貌だった頃からの長い付き合いとは予想外。ヒキオタの癖にリア充だと…。
その月見里が作り上げた"うぇぶすれっど"上の炎上が原因で雪原が自殺とはどうしようもなく皮肉なお話です。

しかし雲沢や椿原からの陰湿極まるイジメに耐えてこれたのは苦楽を共にしてきた月見里の存在があっての事でしょうに雪原さやかは何故死を選んでしまったのか。それとも月見里の運営する"うぇぶすれっど"で炎上が起きてしまった事が最期の引き金だったのか?余罪山盛りの鯖木はともかくあんなエグい死に方をするほどの事を雲沢はしたのか?あと主犯格と思しき椿原はこのまま逃げおおせてしまうのか?

それらの最後の謎は次回、おそらく最終回に。
「『雪鬼編』クライマックス」って事は「R」シリーズはまだ続くって事なんですかね。アニメもこれからですし。


レゴ クリエイター コテージ 4996レゴ クリエイター コテージ 4996

レゴ 2008-02-09
売り上げランキング : 56762

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
池の上で氷を溶かしてコテージごと沈めるって、
エグいうえにスケールがデカい・・・
読者で、わかった人いるんでしょうか・・・
旅烏
2014/02/26 23:50
トリックはともかく伏線らしいものがいっさいなく突然の池と電熱線。
これってミステリーとして如何なものなんだろう。かつてない金田一の展開に読者は完全においてけぼり。
真相当てクイズがなかったのはこれのため?
マヨ
2014/02/27 07:24
これをノーヒントで解いてしまう金田一すげぇ!
 
2014/02/27 22:41
仮に真相当てクイズを実施したとして正答率史上最低更新は明らかですね
実質ノーヒントな上に逆裁レベルのトンデモトリックですから('A`)

本格ミステリ謳っといてちょっとこれは…
那智
2014/03/01 21:49
次回で月見里さんが死んでしまうのが残念です。
アカリ
2014/03/02 03:02

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件10(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる