☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件9(解答編)

<<   作成日時 : 2014/02/20 21:53   >>

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

犯人指名編(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『雪鬼伝説殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

関東甲信の豪雪の余波でマガジンやサンデーの入荷が一日遅れでした('A`)
そんな週に限ってマンガボックスの高遠の方も休載とかタイミング悪い('A`)

問題編:      
解答編:

●C・E・O!C・E・O!
2週間の羞恥プレイを乗り越えて、ようやく犯人のお披露目。C・E・O!C・E・O!
例の失言でサクサクッと追い詰めたかのように見えましたが、しかし鯖木のパソコンを壊したのは認めたものの、雪鬼の格好をして椿原を殺そうとした瞬間を押さえられてるのにもかかわらず『殺人犯・雪鬼』としては否認。おっと意外としぶといぞCEO。
でも鯖木の死体消失トリックを考えるともう月見里と黒木の二択ですし(よくよく考えて見れば棺桶をどうこうするのを雑用担当の金田一がいるのにCEOが率先してやってる時点で不自然)パソコンの発言でやっぱり月見里一択になっちゃうんですよね…。


●コテージ消失トリック
てっきり忘れ去らてれると思った2度の日程変更も雪鬼ヶ岳の天候がトリックに必要だった為…って、雪山の天気をなめてはいけない。あんなの読みきれるのは地元のマタギくらいじゃろて…。と、それをちゃんと踏まえての『雪鬼伝説』だったらしく「天才起業家」も伊達では無かったようです。意外と知的だったぞCEO。

で、例の無くなってるものは悪い意味で案の定雲沢の本来泊まっていたコテージでしたが、改めて1話と7話を読み返してもその"肝心の部分"が全く描かれていないのですが…本格ミステリとして決定的な証拠を読者に明示しないのはちょっとどうなんでしょうか…私は2話と3話の差異から「もしや?」と思ったクチなので次回くらいにフォローがあるといいですね…。

さて問題のコテージ消失トリックですが…まぁ当然ながら嫌な予感しかしません。
・雪崩を起こしてコテージを押し流した(荒唐無稽過ぎてボツにした案)
・このコテージだけ積まれた雪の上に建ってて暖房で真下にボッシュート(荒唐無稽過ぎてボツにしていた案)
・巨大な雪玉を山頂から転がしてry(某ニュースを見て無駄に閃いた案)
・ヘリで持ち去った
・t(ry
::::::::∧∧:::::::
:  /~)(~ヽミ 、 ・・・。
 ̄`" ̄"'´ ̄
この中では雪崩説がかろうじてまだマシですがコテージがあった跡が伺えるものの周囲の雪の様子に特に変化がないのがちょっとひっかかります。雪崩ならこんもり雪が流れ込んだ跡が残ってる筈ですしおすし。
あと『コテージの消失トリックは月見里が行った』という証拠はちゃんと出るのでしょうか。いざとなったら「あれは不幸な事故でした☆」で逃げられる気がしないでもないですぞ?というか雪崩を操る能力があるなら最初から以下略。

(;´-`).。oO(山梨の豪雪と雪害を思うとちょっとバッドなタイミングですな…山梨…やまなし…月見里…ハッ)


グリーンパル ママさんダンプ(大)グリーンパル ママさんダンプ(大)

グリーンパル
売り上げランキング : 2

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
面白い 面白い
驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
消えたコテージは、他からポツンと1軒だけ離れて建ってる感じがするので、
雪崩を起こしてピンポイントで狙うことも、不可能じゃないかも、
と思ったり。
旅烏
2014/02/21 12:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件9(解答編)  ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる