☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件8(解答編)

<<   作成日時 : 2014/02/05 18:38   >>

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

どやぁ(※現在連載中の金田一少年の事件簿R『雪鬼伝説殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

解答編に入ってから金田一耕助の孫バラシって珍しいタイミングですな。

問題編:      

犯人が金田一達が潜んでいるとも知らずに椿原の後ろでいそいそ雪鬼の格好をしたり、ギリギリまで読者に正体を明かさない為とは言えそれを引っぺがされないまま小屋まで連行されてると思うとジワジワ来ますなぁw

●鯖木死体消失トリック
元々底抜けワッショイな棺桶に、ピッタリな大きさのL字状の板を底板代わりに入れたことにより、90度手前に倒すとL字板の側面が底板に見える上に奥の死体も隠せると言うまさに手品的なトリックでした。
よく見れば確かに内側の手前に1枚板が入ってますね。やぁ見事に見落としてました。
これは素直に( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー。

でも金田一はジッチャンのそのまんまな手品の実演でトリックを知ってたってのはちょっとズルいなw


●真面目に雲沢消失トリック雪崩説を考察してみる
前回のコメント欄で少し議論になった「雪崩で雲沢のコテージをふっ飛ばした説」について。
4話の感想で『(本来の)雪鬼伝説の真相は雪崩っぽい』と書いたように雪崩で建物が吹っ飛ばされたり押し流されたりして多数の死者が出るのは実際の過去にもいくつも例があるわけでして、当然雪崩説も頭をよぎりはしたのですが、如何せんわたくし生まれも育ちも雪が1m積もってからやっと冬本番と言える豪雪地帯。幸い雪崩に巻き込まれたことはありませんが(山道を車で走ってたら斜面が崩れて車道が半分埋まっててヒィッて事ならある)雪に関しては一家言ございます。
・3つ並んだコテージの、雲沢が泊まってるのだけピンポイントで襲うとか無理がありすぎる
・普通の雪崩は土砂崩れと変わらないので大量の雪が流れ込んだ形跡が無いのはおかしい
 →降雪で隠した、は約8時間前の足跡すら隠せない程度の量なので無視
ホウ(泡雪崩)の場合は爆音と爆風が発生するので起きてる黒木・松島田が気付かないのはおかしい
書くまでもないとバッサリ切り捨てました。個人的には真面目に考えれば考えるほど重機説以上に雪崩説は無いのです。

(´-`).。oO(そもそも意図した場所に雪崩起こせるなら三馬鹿のコテージ並べて一気にふっ飛ばして「不幸な事故でした」ってすりゃ…ってそれではミステリが成り立ちませんなァ)

しかし確かに
・何かの音で目覚めてからの雲沢の反応
 →ただ雪崩に襲われかけて「こないでー」なんて言うだろうか…
・雪鬼の姿が一切描かれていない
・山頂付近から俯瞰した状態で気づける大きな何かの消失
・未だに雲沢の死体が出てこないにも関わらず金田一が雲沢の死亡を確信している
・解答編での種明かしが漫画的にダイナミック(メタ)
…と筋は通ってますが「雲沢のコテージは雪崩でふっ飛ばされた」「小規模な雪崩で足跡が消えた」までならアリでも「雲沢のコテージだけを人為的に起こした雪崩で痕跡も残さずふっ飛ばした」にはオブラートに10枚ほど包んでそれはないわーwwwと言うのが率直な感想です。割とトンデモがアリな逆転裁判系ならまだしも本格を謳う金田一でこれが真相なら『錬金術』と並ぶクソ力技トリックと思うのです。

風邪気味なのでここらで擱筆。


【ご当地Tシャツ】 秋田県 なまはげTEE (ホワイト)【ご当地Tシャツ】 秋田県 なまはげTEE (ホワイト)


売り上げランキング : 630637

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
操作が難しくて音が目立つ重機よりは、
まだ雪崩説の方がマシな気がするんですが・・・。

雲沢をコテージごと消したなら、その方法は何なのか。

雪崩とするなら、どうやってピンポイントで雲沢のコテージだけを狙えたのか。

あるいは、全く別の方法なのか。


答えは、2週間後ですね。
旅烏
2014/02/06 22:18
答えみましたが

それでも○ー!って感じですね

寝ていても気づくだろうし
それ普通やらないだろうと
みきたん
2016/02/07 10:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件8(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる