☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件7

<<   作成日時 : 2014/01/29 23:35   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

金田一皇帝(シーザー)!皇帝(シーザー)じゃないですかー!(昨日のエントリ参照)
画像

ヒント大放出回。と同時にそのヒントのせいで余計頭を悩ませる羽目に。
金田一は全然聞き込みしてくれないし他のキャラは全然出ないし黒い人もなんか企んでるみたいだし…。

問題編:     

●鯖木の死体消失
・棚にしまうと棺桶の蓋は開かない
 →中から実は死んでなかった鯖木が抜け出たと言う可能性は消える
 →全員にアリバイがあり、ナタの件でずっと潜んでいる未登場の共犯者の可能性も消える
・ジッチャンの手品と同じ原理
・「なんてこった」「ビックリした」

 →恐らく再現可能な物理的なトリックが使われていた
 →何故か小屋の外で二人揃って驚嘆している
   →鯖木の死体を発見した?
・不自然な行動
 →わざわざ棚の奥にしまった事?
 →蓋を開ければいいだけの棺桶をわざわざ手前に倒した事?

うーんうーん、「手品と同じ原理」だそうですがマジックは詳しくないのでよくわかりません('A`)
・棺桶の底板が蓋と同じように半分外れるようになってて棚の奥に穴が開いてて押し込むとボッシュートとか…
・死体が乗ってる底面は棺桶と別パーツで、倒すと死体はそのままで偽底面どこからか現れるとか…
・鏡…(ヾノ・∀・`)ナイナイ
・その他(←多分これが正解)

でも月見里の単独犯だとして、果たして一緒にしまったり出したりした黒木にバレずに出来るものなのか…。


●雲沢の消失
雲沢のパーカーに記された学校名から雲沢は雪原さやかと同じ中学出身で、彼女をイジメた張本人の一人なのでしょう。しかし珍しく助手の仕事をこなした美雪が撮っておいた写真から雪原さやかは雲沢からだけではなくスキー部の人間からもイジメられていたようです( ;∀;)ヒドイハナシダナー
第2話で雲沢は「スキー初心者」、椿原が「高校時代はスキー部」とそれぞれ自己紹介しているので、雪原さやかが自殺したのが1年以上前と仮定すればそれぞれ前者(クラスメイト)と後者(スキー部)にぴったり収まります。
…改めて読み返すと鷹山が自己紹介した際、雲沢に対して椿原が「バカね(鷹山を)知らないのあんた?」と初対面では到底ありえない発言をしてましたな…。

…まぁ椿原が最後のターゲットなのは大体5話の時点で掴めていたのでそこは今更な話。

…さて問題はこのパーカーはどうやら犯人が事前に用意したフェイクではなく雲沢本人の物っぽい点。
前々から言ってますがこの金田一たちが必死こいて探索しているコテージは偽装で雲沢は泊まっていない筈です。では犯人は一体パーカーなどをいつ掠め取っていつ置いたのかが引っかかってきました。
第1話でスキーでロッジに滑り降りてきたゲストモニター達は何も荷物を持っていないので金田一たちと同じく黒木がヘリで下まで運んだと思われますのでその際に抜くことは可能でしょうけれど…普通パーカーや下着が無くなってたら気づきますよねぇ…むむむ。


●○○の消失
・「…やっぱり無い!どういうことだ…これは…!?」
金田一がリフトの上から俯瞰して気づいた「何か」の消失。1話と比較してみましたが両コマからは特にこれといった違いは見つかりませんでした。が、金田一が何かが無いと言った以上は無いのですハイ…ともあれスマホで撮った写真、高所から目視で確認出来るほどの『大きな何か』が無くなっていると思われます。

そこで2話ラストの雲沢が襲われる?直前のコテージのコマをチェックすると、まず右手前に『「2」の札が下がったコテージ』、真ん中に『右側に木があるコテージ』、その左奥に暗くなってますがに『左に木があるコテージ』の3つが確認出来ます。
で、3話の朝になって金田一が呼びに行くシーンになると…2話の時にあった一番右のコテージがありません。
木の位置関係や奥のコテージの向きや窓の位置からしてカメラを寄せた訳でも無いですしフレームインしてないはずがありません。そもそも1〜3号コテージとあるのに一番手前が2号コテージっておかしいですよカテジナさん。
考えられる可能性としてはまず「雲沢が泊まっていたコテージそのものが消失した」。2話ラストで雲沢は何かの物音で目が覚め「嘘でしょ」「こないで」と言っていたのでヘリだかブルドーザーだかが近づいてコテージごと攫われたと言う事に…工エエェェ(´д`)ェェエエ工…(汗)ちょっと待って、今の無し無し。いくら雪が降ってても音と跡でバレるわ!(でもあのシーンで雪鬼の姿が描かれてなかったのは犯人は雪鬼の格好をしていなかったからと思うんですよね)

テイク2。コピp…作画の都合j…似たような景色だけれど2話のラストと3話の金田一が確認しに行ったコテージ群は全く別の場所…こっちの方がしっくり来ますが、となると今度は何が無くなっているのかがネックになりますな。怪しいのはコテージの案内標識ですか。偽の1〜3号コテージだとバレるから引っこ抜いちゃったってとこでしょうか。
ギリギリ…せめて舞台の全体図とか配られた地図があればこんな頭を抱える事にはギリギリ…。

・(ゴミ箱を漁って)「…やっぱり無い…!」
これは1Day使い捨てコンタクトレンズの事でしょう。コンタクトしたまま寝るなんて普通無いですからね。使い捨てなんですから普通捨てますよね。つまりゴミ箱からコンタクトが出てこなかった事が雲沢はこのコテージには泊まっていなかった、このコテージは偽装だと言う証拠でしょう。


●誰のための"不可能犯罪"なのか
前回の大失言で美雪を襲った雪鬼はほぼ100%月見里で決まりなのですが、ちょっと首を傾げざるを得ないこの台詞。普通アリバイの確保はそら当然犯人の自分自身の為です。にも関わらず「雲沢消失で一体誰のアリバイが確保されるのか」という謎の提示とは一体…??
コテージに足跡が無いのは偽装コテージだからアリバイもクソもないとして、確かに「雲沢消失」を演出した犯人のメリットは何でしょうか。例えばあの2号コテージに雲沢が普通に泊まっていて深夜に犯人が殺しに行った足跡が残っていてもロッジ組のアリバイは(多少怪しい部分もありますが…)お互い確保しちゃってる訳で、容疑はコテージ組に絞られるでしょう。斧寺はまんまと「雪鬼の仕業じゃー」とか言ってますが放っときましょう。

【1/30追記】
月見里のシナリオは「雲沢と鯖木がグルでうぇぶすれっどに嫌がらせした」なので死体が発見されては不味いんでした。しかし最後のターゲットの椿原やいずれは出るであろう他殺体×2はどうするつもりなのやら。

一番楽なのは月見里―黒木の共犯説なんですがはっきりと明示されない以上は単独犯で進めねばなりますまい。でも地図を配ったりインターホンで会話したりと表立った行動をしたのはいつも黒木なので彼にバレずに月見里一人であれこれ出来るものなのか…。それとも月見里が気づいてないだけで黒木は月見里の犯行計画に気づいていてこっそりサポートしてたのか…雲沢消失は黒木の仕業で雪鬼の姿で鯖木を殺したり美雪を襲ったりしたのが月見里の二重構造なのか…うぅーん('A`;)
月見里―雲沢の共犯説も一瞬頭をよぎりましたが雲沢が襲われてる様な描写があって、金田一も雲沢は殺されてるだろうと推理してる以上はそれに乗らざるを得ません。困ったースッキリした結論が出ないぃー。


もやもやしたデータがさくさく出揃い『謎はすべて解けた』が飛び出しいよいよ解答編へ。
序盤で「今回フーダニットは捨ててハウダニットメインなのかなぁ」と思ってましたが(※しかし当初は黒木を疑ってた(・ω<))そのハウダニットさえも解かせる気が無いように見えるんですけどー!?

我ながら何だか本来シンプルな真相を無駄に深読みしすぎて頭がガチガチになってる気がします。
一晩寝ればもうちょっといい案が出るかもしれません。またあした。


【1/30追記】
一晩寝て冷静になって改めて読み返すと我ながら相当錯乱状態だったのがよくわかりますなw
取り敢えず「犯人は○○だ」「雲沢、鯖木の消失トリックは××だ」以外の細かい謎はあれこれ難しく考えるだけ無駄だという結論と言うか諦観に達しました(遠い目)高遠の謎マジックや謎脱獄の方法を真剣に考えるようなもんですわ。
2期以降の金田一はメインの謎以外はかなり疎かになってますからなぁ…(ヽ´ω`)ハァ…


処方箋不要 ピュアナチュラル ワンデー ( ワンデーティアーズ ) 1日交換 コンタクト レンズ PWR-3.50 [ヘルスケア&ケア用品]処方箋不要 ピュアナチュラル ワンデー ( ワンデーティアーズ ) 1日交換 コンタクト レンズ PWR-3.50 [ヘルスケア&ケア用品]

メリーサイト
売り上げランキング : 7313

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
初めまして。いつも楽しく拝見しております。
 
 一つ引っかかった記述がありますが、6話で雪原さやかがいじめられていた写真は「高校生」の時のものと美雪は言っていました。
 
 ところが、7話では雪原さやかと雲沢夏樹は「同じ中学の同級生」と一が言及しました。いじめの時期は高校入学以降のはずなので、二人がいじめの被害者と加害者という関係だったのならば、「同じ高校の同級生」と言及されるべきなのにと違和感を感じました。(また二人が同じ高校とは明言されていない。)
 そこで、二人は同じ中学の友人同士であり、高校は別々だったのかなと予想してみます。要は雲沢が共犯という説です。

 ここまで書きましたが、件の失言には全く気付けなかったので、上記の指摘と推理は単なるニュアンスの問題あるいは私の深読みのし過ぎ・勘違いかもしれません。
 長文失礼しました。
 
推理初心者@
2014/01/31 10:27
そういう機械モノ以外で、コテージ1つを丸々消し去ったとしたら・・・

「雪崩で生き埋め」

・・・かな?


雲沢については、例えば「剣持の殺人」では、最初に襲われたと思われた毒島が真犯人だったわけですが、今回が同じパターンということは無いでしょう。

やるとしたら、「襲われた」後に皆の前でそれを証言しないと、意味ないですから。
旅烏
2014/01/31 22:12
始めまして。
月見里に関しては単純に「臭いものには蓋をする」単純思考で自分の会社に害を及ぼす不祥事(鯖木の死体とか雲沢の行方不明とか)を隠したいだけでそれを真犯人が利用してるだけかと

その後をどうするかって?作者…じゃなかった。「包丁が〜」云々言ってる無責任CEOがその場凌ぎ以外の事考えるわけないじゃないですか
bin
2014/02/01 09:34
追記です
で、最後にその無責任さを追及されて(美雪襲撃、証拠隠滅もやってますし)逮捕&CEO解任、リゾート計画もお流れが今回のオチかと
bin
2014/02/01 09:37
美雪のコテージを襲撃してパソコンを壊したのが月見里で、
事件の真犯人が他のやつだとしたら、おかしいことがあります。

パソコンを壊した犯人も、真犯人が鯖木を殺したのと同じ、
雪鬼の衣装を身につけてました。

真犯人とパソコンを壊した犯人が別だとしたら、
雪鬼の衣装は2着あったことになりますが、
計画的にそれを用意した真犯人はともかく、
月見里は、どこから持って来たんですか?

そう都合よくもう1着あったとは考えられない。
旅烏
2014/02/01 22:06
>推理初心者@さん
今更「実は雲沢は雪原イジメとは無関係でした☆」って事は無いでしょうから
・普通に雲沢・雪原ともに附属高校へ進学してそこでイジメがあった
・美雪が高校時代と思ってるだけで中学時代の写真で当時からイジメがあった
のどちらか、多分前者だと思うんですが…

>旅烏さん
実は雪崩説も考えましたが狙った一つのコテージだけをピンポイントで押し流して、その跡も残さず周りの風景は全く変わらないとか重機以上にないわーwと書く前に却下してました。

>binさん
月見里は今回の事件の犯人で間違いないですけど、仮に彼のシナリオ通りに進んだとしてもゲストたちを雪山に孤立させた時点で責任は発生しちゃいますから、いずれにせよリゾート計画は(雪原さやかが死んだ時点で)お流れでしょうね。
那智
2014/02/02 13:36
>那智さん
しかし、金田一が山頂から下を見て、「無い」と思えることと言ったら、
仰るように、コテージが1つ無くなっていることでしょうし、
重機でなければ、他に方法は無いですよね・・・。

つじつまがあうようになってればいいんですが。

リゾート計画?んなもの、事件が起こった時点でお流れですよ。

しかし、2人の死体はどうするつもりだったんでしょうね?
いや、もう1人と思われる椿原を入れれば3人の予定か。

雲沢は、生き埋めならほっときゃいいけど・・・。
旅烏
2014/02/02 14:46
金田一好きでは意見させてもらっています
アニメをただいまみて

なくなっているということで 第1話みたら全体図が
写って コテージが1個ないと気づきました
で雲沢のトリックですが
私は 2番コテージのインターホンを9番コテージとかに設定しておき
9番コテージに眠っている雲沢を殺害し
雲沢の荷物を持ってスキーで本来の2番コテージに行き
荷物を置くスキーなので足あとはつかない
その後コテージを焼き払ったと思いました


あと犯人ですが
棺桶の時点で分かりましたよ
もし棺桶に死体が入っていたら
あんな重いもの蓋はしますが棚にしまうのは
おかしいですからね

そのあとの月見里の茶番


あと金田一は共犯説が
ただあります
オペラ座館第3の殺人とか
ですがほぼ単独犯なので
まずないとおもっていいとおもいます
みきたん
2016/02/06 20:59
金田一 必勝法見つけました

犯人目だった行動のする奴が
犯人です 一部例外もありますが
ほぼこれでいけます

薔薇十字館 金田一と高遠がおかしなことをいっている
ジゼルのあんだけ中二病盛り込んで
おかしくなかったらそれこそおかしい

錬金術 くじに細工したんだと自供
決行死 金田一を助ける
血だまり 一人で池の碁石回収
みきたん
2016/02/06 21:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件7 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる