☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件6

<<   作成日時 : 2014/01/22 21:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

鯖木だけに裁きってか。やかましいわw
画像

問題編:    

●鯖木のコテージ探訪・つづき
犯人にとって処分したい筈のPCが変なところに残っていた事から鯖木のコテージが入れ替えられた可能性は消えました。ふむぅ、すると4話でコテージの電気と暖房両方止まったのは何だったのでしょうか。
1.小屋での死体消失トリックに必要なターゲットの鯖木をロッジ周辺で殺害する為の誘導
2.正真正銘単なる不具合
3.難癖つけたいだけの鯖木の嘘
4.その他
…ヒントが無い以上は1ですかねぇ…なんか喉に小骨が引っかかるようなモヤモヤがありますが。


●雪原さやか
今回の動機と思しき…と言うか確定の人物。
スノーゴブリンスキーリゾートの当初のイメージガールだったが鯖木が煽った炎上が原因で自殺。享年17歳。
高校入学当時は太っていて凄絶なイジメを受けていた。スキー部。

鯖木はその人としての尊厳を傷つける写真をネット上にバラまいた挙句、その結果自殺に追い込まれた雪原さやかの新聞記事までもスクラップしているなど下衆の極み( ゚д゚)、ペッ
が、しかし。美雪は「あの鯖木って人が全部やったの?」と言ってますが少なくとも10歳近く歳の離れた引きこもりニートのキモオタ野郎の鯖木には雪原さやかをイジメたりあの写真を撮ったり、そもそも接点を持つ事自体不可能です。…と言う事は…。

ピコーンそう言えば雪鬼が散々ヒントを出してたじゃありませんか。サンキュー雪鬼。
すなわち「いじめをするもの」「嫉妬深いもの」「人の悪い噂を流すもの」
1.雪原さやかに対して陰湿ないじめをした人物
2.イメージガールに選ばれた雪原さやかに嫉妬した人物
3.雪原さやかの写真をバラまいて評判を失墜させた人物

3は鯖木で確定として、雲沢と恐らく椿原(前回参照)が1、2に該当していそうです。特に年長でワガママ女王サマっぽい椿原はイジメの主犯且つ嫉妬で炎上を狙った下衆オブ下衆、キングオブ下衆と推測出来そうです。前述の通り件の写真の一次ソースは鯖木ではまずありえないので雲沢or椿原が雪原さやかを陥れる為に鯖木に横流し?でもしたのでしょうか( ゚д゚)、ペッ
(これで椿原で無く影平とかだったら大土下座大会開催ですな…ドキドキ)

はて、しかし。今回の事件は雪原さやかの復讐だと断定するとして、仮に黒木が犯人だとすると2人はどういう関係だったのでしょうか。…兄妹ならともかく恋人同士だった、となると年齢差からそこはかとなく漂う犯罪臭…w 一方月見里が犯人だと年齢差が丁度いい感じになります。スキーを通して知り合った可能性もありますし、CEOの特権でイメージガールに選んだとも考えられますし…ムムム?

キャラ的に月見里は犯人っぽくはないんですがあれこれ過去の事件での前例がある以上油断は禁物。
柊も年齢差とスキーの件を考えると怪しいんですが現時点では黒木と月見里の一騎打ち状態です。


●チェックポイント
・犯人にとって見られたくない「何か」
 →雪原さやかのイジメ写真?
 →雪原さやかと犯人を繋ぐヒントがどこかにあった?
   →美雪がPC作業中にスマホで撮ってた写真が決め手になりそう

・黒木「クレーム処理が僕の仕事」
 →月見里が主犯で黒木が共犯を暗示するような発言とも受け取れる

・美雪「ベッドやコートみたいにズタズタ」
・金田一「そんなはずないんだ」

 →雪鬼に襲われた筈の雲沢の部屋が全く荒らされてない、窓すら割られていない点?
 →雲沢の下着などが綺麗なまま残っている点?
   →本当の犯行現場(=本当の雲沢のコテージ)は別の場所という推理のきっかけとなるか
 →そういや美雪を襲った雪鬼の足跡はバッチリ残っているw
 →↓
【追記】
・月見里「きっとその(鯖木の)パソコンには犯行計画とか証拠になることが書かれてたから壊しに来たんだ」
 →美雪のコテージにあるパソコンを鯖木の物だと確信している
   →あっ…(察し)

・金田一「2つの死体消失トリック」
う…うん?確かに雲沢生存は絶望的ですけど断言しちゃっていいんですかw

ジッチャンの名にかけたところで次回ヒント収集編へ続く。


ソーシャルメディア絶対安全マニュアルソーシャルメディア絶対安全マニュアル
西村 博之

インプレスジャパン 2013-09-06
売り上げランキング : 10704

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

月見里は「俺は場所を提供しているだけで炎上と結果の責任は無い」と嘯いてますが、まぁ確かに一日何十万もの書き込みを逐一チェックなんて出来ないのは確かですけど、公園の遊具でケガをしたら自治体が責任を追及される様に、そういう時に責任を取ってナンボのCEO(最高経営責任者)なんじゃないですかねぇ…。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。いつも楽しく拝見してます。


月見里と黒木の関係が気になりすぎて、どちらが犯人でも左右でもおいしい展開だと思っています。
アカリ
2014/01/28 02:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件6 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる