☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件4

<<   作成日時 : 2013/12/25 21:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

このコマがすごくこわかった(小並感)
画像

某ポイントサイトから「マンガボックスのアプリDLしたらポイントあげるよ」という案件メールが来たのでまんまとDLして、折角なので『高遠少年の事件簿』も読んでます(ヽ´ω`)でも推理は他の人に任せた…。

問題編:  

●雪鬼ヶ岳大量殺人事件・その2
金田一の言う通り、ネットに流布している「雪鬼が村人を殺して回った」「死体が全部消失した」「生き残りの女の子以外の足跡が消えていた」と言う見立て殺人の為に犯人が予めバラまいた創作の可能性が高いです。と言うか金田一がそう言った以上はそうでしょう(メタ視点)

では何の為の見立てなのか。「雪鬼が殺して回りました。雪鬼が犯人です。」ではあまりに非科学的過ぎるので、犯人に都合の良い要素…となると不可能犯罪性と同時に考えつくのはアリバイ関係。
インターホンでの会話で「夜11時に雲沢は(あの2号かどうかはともかくとして)自分のコテージにいた」事が確定していますので犯行時刻はそれより後〜金田一がコテージを訪れるまで。その時間帯にアリバイがはっきりしてる方が怪しい…やっぱり黒木がぁゃιぃ…あの空白の10分…。雲沢の死体?が未だに見つからないのも犯行時刻を特定されない為か、もしくは監禁されてるor眠らされてるだけで生きてる可能性も一応ありますかな。

個人的には「雪鬼伝説」の殺人事件そのものの存在が怪しいと睨んでますが、ま、その辺語られるとしても事件の終結後でしょう。今回の事件の舞台はまさにその50年前の集落跡っぽいので、スキー場を作ろう!なんて立地の集落なんですから女の子以外雪崩で埋まったのが真相…とかありそうな話です。


●各人の言動
・月見里光
鯖木にマジギレして女性陣にドン引きされる。なんかもうヤケクソ気味。

・黒木守
雲沢を捜索したり月見里のフォローしたりモンスタークレーマー鯖木に恫喝されたり、その鯖木の死体を発見したりとお疲れ様です。個人的には犯人最有力だと疑ってますが。

・影平文芽
「鯖木が居なくなればいいのに〜」と剣呑なセリフを吐くくらいで直接事件に絡む様な言動は見られず。

・鷹山翼
冒頭の雲沢捜索に参加。勝手口から物置小屋に続く血痕と引きずったような跡を発見する。今のところ黒木がぶっちぎりで怪しいけど最初にネット上の雪鬼伝説の話題を出したり(雲沢消失トリックの布石とも受け取れる)、今回も鯖木の死体発見に貢献したりとそこそこ活躍しているので彼は彼で怪しい。

・鯖木海人
テロップで正式に「ネットおたく」が追加したキモオタ野郎。今回色んな意味で七面六臂の大活躍。
読者の為に「"炎上のプロ"の俺の叩きで自殺したヤツまでいる」と犯人の動機と思しき独り言をしてくれる。
その直後雪鬼に襲われ、物置小屋の棺桶に押し込められた死体で発見される。一応合掌。

・斧寺空美
月見里の激昂や飛び込んできた鉈に驚いてるような描写はあるものの今回も空気。

・柊森一郎
鷹山とヒソヒソしたりしてるけど今回も若干空気気味。部屋の温度の高さに言及。

・椿原紅湖
もう何だかあまいものが食べたい!いますぐによ♪ やっぱり空気。

随分スポットライトの当たり具合が偏ってきてますな…。


●飛び込んできた鉈
・犯人がトリックを使用
真っ先に考えられるパターンは当然これ。部屋が暑い雪が落ちる鉈が飛び込んでくる、とこれ見よがしなタイミングですので部屋の熱で温められてゆるくなった屋根の雪が落ちるのと同時に窓ガラスに向けて飛んでくるような仕掛けがあったと考えられます。
…具体的にどんな仕掛けなのかは…そのー…ノーヒント状態なのでちょっとわかりません(逃)

・犯人は雲沢夏樹
・犯人は相馬真紀

まぁ…可能性はゼロでは無いかと…。

・実は本当に雪鬼が存在している。今回はミステリと見せかけてオカルトホラーだったんだよ!
Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー

まぁ本当に雪鬼がいて皆殺しルートに進むなら鉈を手放すのは不自然ですよな(マジレス)


●第二の事件発生
\雪鬼じゃー!/\雪鬼の仕業じゃー!/\雪鬼は本当におったんじゃー!/

…さて、鯖木が鉈で頭をかち割られて殺されました。鯖木以外誰も居ないのに犯人は御丁寧に雪鬼の格好をして例のセリフを吐いています。まぁこれは読者対策(笑)と返り血防止の為でしょう。
しかし気になるのは『鯖木の死体が発見された』点。雲沢は件の雪鬼伝説になぞらえて消失したのに何故鯖木の死体はあっさり発見されたのか。それもおそらくは発見されやすい様にわざと血痕と引きずった跡を残して。
そしてまだ言及されてませんが鯖木の死体を小屋へ引きずって行った往きと、小屋から出て行ったはずの犯人の足跡がぱっと見では見当たりません。…この辺も現状ノーヒントなので考えるのは次回以降ですかねー(投)
棺桶を開ける→鯖木の死体が現れる→びっくりして蓋を閉める→もう一度恐る恐る開ける→鯖木の死体消失→これはマジックだ!→高t

あと例のいわくつきの小屋に置いてあったランタン。いわくつきの小屋なので普段使ってなさそうなのにランタンにはちゃんと燃料が入っていた。黒木をクロだと見ているせいかこの辺も怪しく見える。いかんね。


●チェックポイント
・鯖木のコテージの不具合
 →今朝まで普通に動いていた暖房と電気が両方使えなくなっているとの事
   →リゾート計画を潰す為の鯖木の自作自演?
   →犯人によって別のコテージに入れ替えられた?

・鯖木の撮っていた「証拠写真」
 →メインロッジの周りで一体何の「証拠」を撮っていたのか?
 →同時に鯖木殺害現場なので何か情報が残っていそう。スマホがどこかに落ちていれば尚良し。

・ロッジは元々あった建物を改築したみたい
 →このロッジとコテージが例の『雪鬼伝説』の現場?

鯖木の死体が発見されたことでいよいよ加速してきましたが次回は再び再来週。
皆様も吹雪の山荘で殺人事件に巻き込まれる事のない良いお年を。


ソーシャルメディア炎上事件簿ソーシャルメディア炎上事件簿
小林 直樹 日経デジタルマーケティング

日経BP社 2011-08-25
売り上げランキング : 41403

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
鯖木の死は、ザマーミロな感じ。
ネット云々が動機なら、いずれ死ぬだろうことは想定内だったし。

そういえば、相馬の存在、忘れかけてましたね・・・
果たして、事件に関係してるのか否か?
旅烏
2013/12/26 22:31
ネットの炎上云々がミスリードだったらそれはそれで面白いですけど
キャラやポジションの傾向からして殺されない筈がない男ですからねぇw

相馬が犯人の可能性は現状1%以下でしょうけど、完全にゼロでは無いのなら忘れてはいけないかな、と。半分はネタですがw
那智
2013/12/26 22:57
鯖木の言ってた、あいつのせいで自殺した人ってのが、
今回の動機に繋がるのは、多分間違いないと思うんですけどね。


相馬は、「悲恋湖」の橘川とそっくりな位置づけなので、
犯人というよりは、何らかのかたちで被害者になる方が、
可能性あるんじゃないでしょうか。

事件に関係してるとしたら、ですが。
旅烏
2013/12/30 21:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件4 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる