☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件2

<<   作成日時 : 2013/12/04 21:04   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

ぁゃιぃ。
画像

問題編:

・松島田学(まつしまだ・まなぶ)
壮年のシェフ。名前枠が現れなかったので容疑者からは外しても良さげ。

●各人の言動など
・月見里光
女癖が悪いという噂があるが、実際に影平とイチャイチャしている爆発しろ。メインのロッジで宿泊。
ちなみに「月見里」と書いて「やまなし」とも読むらしい( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェーヘェー

・黒木守
各宿泊先のコテージの案内図を配布。本人はメインのロッジで宿泊。

・影平文芽
イメージガール候補はまだ20人以上いると知ってショックを受けるも、直後に月見里にベタベタ擦り寄るなどなかなか逞しい。でもロッジに留まらず自分のコテージで宿泊した模様。

・鷹山翼
1話から2話の間に「元」が消えたプロスキーヤー。
ネットで調べたと言う後述の雪鬼ヶ岳大量殺人事件について語って聞かせる。

・鯖木海人
無職のヒッキー…いやヒッキーはわざわざこんな山奥くんだりまで来ないか…。
一応無職である引け目があるのか周囲に当たり散らしているので死亡フラグが乱立なう。
「月見里は女癖が悪い」「『うぇぶすれっど』は(月見里の)ワンマン会社」「『うぇぶすれっど』のサーバーがハッキングされた」と聞きかじったネットの噂を鵜呑みにして吹聴して回っている。

・斧寺空美
なんと現役東大生。今回は空気。

・柊森一郎
京都の名門大学のスキー部。美雪に馴れ馴れしくちょっかいを出して金田一の恨みを買う。

・椿原紅湖
高校時代はスキー部。6号コテージに宿泊。

・雲沢夏樹
スキーは初心者。2号コテージで何者かに襲われたが死体が見つかるまでは安易に死亡扱いにしてはいけないと思うけど金田一のテンプレに則ればどうせ生きてはいないだろうから合掌。

「月―光」「鷹―翼」「鯖―海」「柊―森」「椿―紅」「雲―夏」などところどころ苗字と名前で連想ゲームになっている登場人物のネーミングは伏線なのか単なるお遊びの一環なのかは悩ましいところ。


●ゲストモニターの選考基準
一見無作為と思われたゲストモニターの選出は実は作為があり、今後スキーリゾートを"情報発信力"の高い所謂アルファブロガーやSNSで万単位でフォロワーがいる人などにステマ宣伝してもらおうという今時の手法。
全モニターは約70人前後と推測(6人×12回)されるが物語の展開上、犯人のターゲットは今回に集中している。となるとメンバーを選定出来る招待側が怪しくなるが、今回は「うぇぶすれっど」のハッキング疑惑で上手く犯人候補はバラけた感じ(←第一話の第一印象では黒木を疑ってた)
※ハッキング疑惑自体『ネットの噂』でしか無く、黒木は否定している。


●雪鬼ヶ岳大量殺人事件
約50年前の大晦日に雪鬼…ていうか完全になまはげですよねこれ…の扮装をした男が村の人間を惨殺して回ったが、何故か死体は一つも見つからなかった。12歳の少女が唯一の生き残り。
※これもまたあくまで『ネット上の都市伝説』の範疇を超えない。
また雪鬼ヶ岳近郊出身の黒木は「小さな村があったのは確か」としか証言しておらず、ひょっとすると殺人事件自体あったかどうか怪しいのかもしれない。


●チェックポイント
・黒木がインターホンで6号コテージの椿原と会話しているシーン、どう見てもボタンは1を押している
 →たんなる誤植
 →たんなる作画ミス
    →作画ミスの場合、真っ先に6号コテージから会話するのは些か不自然に感じる
 →実は工事の手違いで1と6の回線が逆になってる無理がある。ボツ。

「情報発信力」「ネット上の声がデカい人」「ネットの噂」「もっと小さな事件を誰かが大きく脚色」、
そして雪鬼が言って回ったとされる「嫉妬深いもの」「人の悪い噂を流すもの」「いじめをするもの」
ふむ、何やら今回のテーマが見えて来ましたね。動機もこの辺りに絡んでいそうです。
例えば鷹山は「リアルのつぶやきは本人に聞こえる」と言ってましたが、ネット上で無責任に有る事無い事尾鰭を付けまくって拡散した「つぶやき」が本人の耳に届いた結果自殺に追い込まれた…それこそリアルでも起こっていそうな話です。
さてネットでの情報発信力が高いメンバーの中で、スキーが下手な雲沢が襲われました。この被害者の選定にもきっと意味がある事なのでしょう。もっとも次の被害者が鷹山or柊だったら雪崩の如く崩れる考察ですがw


●高遠少年の事件簿
ノ ー コ メ ン ト 。


検索禁止~ググるなキケン~―恐怖、狂気、絶望、心霊…ネットに広がる怖いウワサた (マイウェイムック)検索禁止~ググるなキケン~―恐怖、狂気、絶望、心霊…ネットに広がる怖いウワサた (マイウェイムック)

マイウェイ出版 2013-11-14
売り上げランキング : 101189

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
多分、ハッキングは本当だと思います。黒木の反応からして。

あの場合、部外者の一がいる前で、しかもCEOの月見里に無断で、
本当だ、なんて言えるわけがない。
旅烏
2013/12/04 22:45
とりあえず今のところ注目しているのは柊森一郎です
自己紹介のあと、雪鬼の話が終わるまでどこにいたんだ?と思ったので
(斧寺さんは微妙ですけど、下の左端に腕だけ映ってるのがそうかなあ、と)
コテージが明かりと表札しか目印がないのなら、細工は簡単でしょうしね
通りすがり
2013/12/07 22:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件2 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる