☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件1

<<   作成日時 : 2013/11/27 21:04   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 5

金田一リターンズ!
画像

なんでも来年『獄門塾』をドラマ化だそうですが…何故マレーシアが舞台…何故明智が不在…。
他にもまだ「何故○○が××…」でいっぱいです…。

閑話休題。
●登場人物のおさらい
画像

―――スタッフとスタッフモニター―――
・影平文芽(かげひら・あやめ)(17)
美雪とイメージガールの座を競う女子高生。
随分と張り切っているが事件で話がポシャるのが目に見えてるので犯人でなければお気の毒。

・月見里光(つきみざと・ひかる)(20)
今回のリゾート開発計画を企画した「うぇぶすれっど」の若きCEO。明智ばりに常時キラキラしているイケメソ。

・黒木守(くろき・まもる)(27)
月見里の秘書。舞台となる「雪鬼ヶ岳」近郊の出身で金田一に「雪鬼」について教えてくれる。

―――ゲストモニター―――
・鯖木海人(さばき・かいと)(27)
キタ━(゚∀゚)━!!でwktkなテンション高い人。件のネット掲示板に常駐してそうなタイプ。

・雲沢夏樹(くもさわ・なつき)(18)
やだ〜〜〜も〜〜〜で超サイコーな人。

・椿原紅湖(つばきはら・べにこ)(19)
少し刺のある喋り方をするお姉さん。裸で浴槽に浮いてそうなタイプ。

・鷹山翼(たかやま・つばさ)(32)
会員権獲る気満々の元プロスキーヤー。

・斧寺空美(おのでら・そらみ)(20)
ややローテンションな女子大生。会員権そのものには興味なさげ。

・柊森一郎(ひいらぎ・しんいちろう)(21)
大学生。金田一の言う「(スキーが)すげーうまいヤツ」の一人と思われる。

―――その他―――
・相馬真紀(そうま・まき)
スキー部所属の同級生。スキーリゾートのイメージガール候補だったが足を骨折した為、美雪に代役を頼む。
今回の事件に金田一を巻き込む原因になる人物だが今のところ事件そのものとは無関係と見てよさそう。

・金田一一:毎度お馴染み主人公。ユーミンの『サーフ天国、スキー天国』を口ずさむ17歳。
・七瀬美雪:毎度お馴染みヒロイン。彼女の安請合いが2人を事件に巻き込むのである…。


●スノーゴブリン・スキーリゾート
ネット掲示板を運営している「うぇぶすれっど」が開発する、雪鬼ヶ岳山麓を高級スキーリゾート化するプロジェクト。作中来年の冬に正式オープンする予定…の割にまだほとんど作りかけ。
プラチナチケット確実の会員権はゲストモニターの中から抽選で選ばれるらしいが…事件のせいで全部パーになりそう。『悲恋湖』を始め、恐らく会員権は動機と無関係なのも含めてこのテの事件ではお約束である。


●雪鬼
「怠け者はおらんか〜!とって食らうぞ〜」と言うらしいなまはげの様な存在。
…でもそれだけではタイトルの「雪鬼"伝説"」にならないので実際はもっと血生臭い謂れがあると容易に推測。
黒木辺りが今後出る凄惨な死体を見て「ゆ、雪鬼の仕業だー!(((( ;゚Д゚)))」とか解説する事に期待したい。


●チェックポイント
・古いロープウェー
 →壊れる(もしくは簡単に壊される)フラグですね、わかります
・直前に二度も変更になった日程
 →美雪の言う通り単にいい加減なだけor犯人の事前工作の余波
・影平文芽と美雪が貰ったスキーウェア
 →色違いの同デザインなので何かあるかもしれない

「雪に閉ざされた山荘で起こる殺人事件」と言う本格派好き垂涎のシチュエーションで始まった金田一R。
登場人物の顔出しだけなのでまだ推理する要素は無し…ですが既に伏線が一杯張られてたらいいなぁ。


…あれ?そう言えば高遠の館探訪シリーズはどうなった…?


ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)ある閉ざされた雪の山荘で (講談社文庫)
東野 圭吾

講談社 1996-01-11
売り上げランキング : 32988

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
おっしゃる通り、まだ何も始まってはいないんですが、
スキーが上手い人2人、下手な人2人というのが伏線になりそうな気が何となくします。
通りすがり
2013/11/30 17:52
今回は高遠の出てくる余地はないなと折角前回の興醒めな高遠無双を忘れる気になっていたのに、ぶり返さないで欲しいです…(笑)

同じく、スキーの上手い人下手な人は関わってくると思いますし、それがシュプールの形をヒントに誰が滑ったのかを判別させる…なんて展開も面白いと思います。

夢宮笑真
2013/11/30 22:43
初めまして。

ゲレンデで死体が発見されて、近くにシュプールが残ってて、
スキーのうまいやつに容疑が向けられる・・・なんて、あるかも。

美雪と影平のウェアについては・・・引っかかりはするけど、
それが何の役に立つかな・・・と。

仮に、どっちかのウェアを着るとか、ボタンをちぎって現場に落としておき、
ウェアの持ち主に疑いがかかるように仕向けたとしても、
んなもん盗めば誰にだってできるので、どの程度の意味があるか・・・。

まして、美雪に関しては、犯人が意図あってメンバーを集めたなら、
本来の参加者である相馬ならまだしも、
代役の美雪に罪を着せるには、あまりにも無理がある。
犯人なら、代役だってことはすぐわかるでしょうし。

ちなみに、私、相馬も疑ってます。
犯人じゃなくて、被害者の方で。

かつて、似た境遇の橘川茂ってのがいましたからね。

美雪と同じ17歳の女の子だけに、
できれば、橘川みたいな目には遭って欲しくないですけどね。
旅烏
2013/12/01 16:40
皆様コメントありがとうございました。
なるほど雪山系お馴染みの足跡トリックならぬシュプールトリック…ありそうですね。

>相馬も疑ってます
私も最初図を作った際に彼女も容疑者候補として入れておくべきか少し悩んだのですが、メイン登場人物を表す名前枠が表示されなかったので外しました。このまま出番がない方がきっと彼女にとって幸せでしょう。

あと次回の推理感想でもちらっと書く予定ですが「月見里」って「やまなし」とも読むんですよね。
http://dic.nicovideo.jp/a/%E6%9C%88%E8%A6%8B%E9%87%8C

ただこれが何かのヒントになるとしたら大体ダイイングメッセージで=月見里が犯人という事になってしまいますが…w
那智
2013/12/02 23:07
さっそくですが、メンバーの名前の漢字にある共通点を見つけました。一人だけ仲間はずれがいます。これが関係あるかはわかりませんけど

ゆきおに
2013/12/04 19:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿R 雪鬼伝説殺人事件1 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる