☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件13(解答編)

<<   作成日時 : 2013/04/10 23:54   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

青薔薇をめぐる動機編。
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『薔薇十字館殺人事件』のネタバレ注意!)
画像

問題編:        
解答編:10 11 12

高遠にスカートの中をまさぐられたジゼルが慌てて袖を隠した背中側では無く前を押さえたのが印象的でした(小並感)しかし前回も書きましたが「禅田殺害現場から右袖が消えている、これは不自然だ」という謎の提示が無かったのに今更物証として持ち出してドヤ顔されても…。

●美咲蓮花と悪い五人組
さて今回のメインの動機編。どこかのコマに白樹先生、佐久羅、毛利が描かれていないかなぁとチェックしてみましたがそれらしいのは見当たらず。ちょっと残念。あと警備はザル以下だわ防炎設備は整ってないわスプリンクラーは動かないわで大惨事を引き起こしたホテル側も相当アレですな…。
冬野は『人喰い研究所』の谷瀬同様、半ば脅されて美咲蓮花殺しの加害者側に巻き込まれた少々気の毒な人。逆に皇は予想以上のクズっぷりでした。これは八つ裂きにされても致し方ありませんなぁ。

>「火事でガラスが割れるのは別に不自然じゃないだろ?」
そのケースの中の薔薇が燃えずに消失だけするのはとても不自然だと思いますハイ。

しかしその日初めて会った人間の下の名前までちゃんと把握していて、都合良く5人全員が薔薇の名前で、更に都合良く展示室にその薔薇が全部揃ってて、ドアが熱くて握れないほど熱された部屋でまだ意識がある(普通煙に撒かれて昏倒する)とかこのダイイングメッセージの方が余程不自然なような気がしないでも…。

ジゼルの背中の十字架の火傷の謎(?)もここで消化されましたが、開かないドアに対して蹴りを入れる、肩でタックルではなく背中で押すのって効率が悪すぎるので些か無理矢理でモヤモヤ。

それにしても何の後ろ盾もスポンサーもなく、どこかの研究所に居た様子も無く完全に個人で青薔薇を開発したっぽい美咲蓮花さん…一体何者なんだ…(悲しいかなその辺の甘さのせいで青薔薇を狙われた訳でして)
そして本当にジゼルは本名だったのか…。そしてあのやや電波っぷりも地だったのか…。


●残す謎は?
・皇と会っている筈なのに何故その時残りの4人を芋蔓式に突き止められなかったのか
 →皇は衝動的に殺してしまった?
   →でも少なくとも当時交際していた禅田は突き止められそうな気がしないでもない
・何故わざわざ居場所を突き止めてまでして高遠を呼んだのか
 →単なるスケープゴート役だけにしてはハイリスク過ぎる。それ以上の思惑がある?
 →それだけの探索スキルを持っていたのなら残りの4人だって調べ上げられそうな気が…
・高遠の異母妹は?
 →実はジゼルが異母妹。一目異母兄に会いたかった
 →単に高遠を呼びよせる為だけの嘘
 →すでに故人?
・白樹先生の兄は?
 →立った!佐久羅フラグが立った!
・白樹先生の言っていた「あの子」とは?手に負った火傷の意味は?
・佐久羅が見ていた写真に写った女の子は誰?
 →「妹だったかもしれない女性」?
・何やら意味深な表情のコマがあった毛利
 →実はスプリンクラーを作動しないようにした張本人?
・そもそもこの薔薇十字館は誰の持ち物なのか、どんな意図があってあの構造にしたのか
・どうやってジゼルに完璧な青薔薇を用意出来たのか
・高遠はジゼルをどうするつもりなのか
 →動機が母親の仇討ちなので『露西亜人形』同様に見逃すフラグ?
・高遠の去就は?
 →ジゼルが異母妹且つ生存した場合のみ出頭か
・この館からどうやって脱出するのか

果たしてこれらの山積みの伏線を残り一話で消化出来るのか!?
正直嫌な予感しかしない(谷河の壺、小鷹の小箱の悪い前例が)けれど次回最終回!


■薔薇柄カーテン■防炎遮光カーテン■ブラウン■幅100cm×丈135cm2枚組■薔薇柄カーテン■防炎遮光カーテン■ブラウン■幅100cm×丈135cm2枚組

株式会社吉悦商店
売り上げランキング : 146907

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
今の金田一少年の事件簿は、登場人物を作者の考えるストーリーに沿って動かすのはぜんぜん構わないけど、その見せ方が杜撰だから白けてしまいます。
伏線を張ったら張りっぱなしで、回収し切れなかったりとか・・・。
キバヤシ「こういうトリックを考え付く俺、SUGEEEE!整合性?そんなんどうだっていいんだYO!」
セコナール
2013/04/11 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件13(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる