☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件10(解答編)

<<   作成日時 : 2013/03/19 22:22   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

この台詞は笑う所ですよね(にっこり)
(※現在連載中の金田一少年の事件簿『薔薇十字館殺人事件』のネタバレ注意!)
…と言っても今回はまだ犯人は特定されてませんけど。
画像

ちなみに今回は真相当てクイズはやらないそうです(´・ω・`) 感想とか推理とか書いてる私が言うのも何ですが、今は自分で考えなくてもネットで検索しちゃえば簡単にヒントや答えを入手出来ちゃう御時勢ですからねぇ…。

問題編:        

>ローゼン「高遠は犯人役にうってつけ!」
ローゼンが高遠を呼び出したのはてっきり美咲or蓮花(もしくは「美咲蓮花」と言う姓名の人物)こそが高遠の異母妹で「お前が殺人とか脱獄とかしたから彼女が犯罪者の妹として苦しんだんだ!」とか言う当てつけの意味があるのかなと思いきや、これは何やら単にスケープゴート役以上の理由が無い様に見えます。
…高遠を徹底的に調べ尽くした割に…命知らずですなぁ…。

>「この芝居は最初からあんた(ローゼン)以外の全員が噛んでた」
(;´-`).。oO(と言う事は冬野さんも「あんたが殺されかけるけど直前に止めるから犯人と二人っきりになってね☆彡」って言われてたのかな…)

●連続殺人者「ローゼンクロイツ」はお前だ!
既に前回、前々回書きましたが改めて佐久羅京を犯人に指名します。
・仲間外れとは?
(金田一、美雪、高遠を除く)招待客全員が薔薇の品種名と同じ名前だが、京(きょう)という品種は存在しない。

・三つの不自然な言動とは?
・「カメラ取ってくるよ」
・「まさかその間にこんな事が」
・「地獄の傀儡師とか名乗ってる」
この二つに関しては詳しくは8話時の感想で。

・祭沢殺しの密室トリックは?
祭沢の死体に打ちつけた杭を軸にして、ドアの下から引っ張ってカーペットを回転させた。
こちらは9話にて。

・禅田殺しのアリバイトリックは?
金田一が悲鳴を聴いた『南端の部屋』と『地下の螺旋階段を上った先の死体を発見した部屋』は地上一階と地下一階の角度のズレで全くの別物であり、禅田は高遠が指定された場所に来る前に殺されていた。悲鳴は録音した声を流し、引きちぎっておいた禅田の袖をチラリと外に見せつけた事でこの時殺害された様に見せかけた。
詳しくは長くなるので7話で…。

当初『南端の部屋』へは廊下から出入りした、と推測していましたが、廊下の突き当たりのドアが板と釘で打ちつけられていたので一度頓挫しかけたものの、遂に白樹先生の「佐久羅さんは廊下に立っていた」と言う証言が得られなかったので、金田一と美雪が悲鳴を聴いて館に戻った後にドアから外に出て(ローゼンなんだから鍵は持っていて当然)二人の後を追うようにして戻ればOKだと気付きました。ついでにこの時に薔薇でアーチを塞いだのかもしれませんね。

こんな感じでそれでは次回いよいよ『犯人』のお披露目…の筈。


... .. .. ::: ::::: ::::::::: ::::;:;:;:;::;:;;;;;;;;;;;;;;;;;
    ,、,、 . . . .. :: ::;;:;:: ;;:;;;;;;;;;
    ノ气;)-、. . . :::::::: ::;:;:;:;;;;;;; こんだけ自信満々に書いて佐久羅じゃなかったらどうしよう…。
   /:/.ヽ:ヽ::i .. . .. :::: :::::::;:;:;:;;
 ̄ ̄`" ̄ `-.' ̄


犯人は… Tシャツ(ホワイト) M犯人は… Tシャツ(ホワイト) M


売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
確かに笑い所です(笑)。高遠にあっさりバレてることに気付きもしないし(笑)、スケープゴートにしたから殺されることにすら気付かない(笑)。高遠が気付かなくて逃亡したとしても(まあ奴のプライドからありえないでしょうが)高遠に殺されるのが早いか遅いかの違いしかありません。高遠を調べ上げたらしいくせに高遠のやり口も(最近は大方実行犯に責任押し付けるわ、嫌がらせのために選んだりするわの駄目駄目プランナー・・・毒島は死ぬつもりだったから見逃しただけだろうし)ターゲット絞り込めなかったと言いローゼンさんはどっかズレてますね。
あ、個人的には男風呂にも蓮花があることを知ってたことと銀の矢発言からジゼルが犯人だと思います。皇翔は「すめらぎしょう」でなく「こうしょう」ですし、月読も「つくよみ」じゃなく「つきよみ」だから名前の読みは合致しないと思いますし(そう言えば佐久羅もジゼルも名字名前両方薔薇の名前ですね)。
多分、最初に黒い人から晴れるのは冬野だと思います。次いで毛利さん?
雪ん子
2013/03/19 23:52
「さすが地獄の傀儡師、でも想定内ですよクックック・・・」とか言ってる時点で既に失言をやらかしているローゼンさんの明日はどっちだ!

うーん、生憎ですがジゼル犯人説は5話の
高遠「祭沢さんは薔薇風呂に入ってませんよ」
ジゼル「あらそうでしたか」
のやりとりで『祭沢が風呂に入らなかった事を知ってたけど知らないふりをして歌を詠んだ』なんてややこしい事をしていない限り消滅したと踏んでます。
那智
2013/03/20 18:25
はじめまして、いきなり失礼します。ヒロと申します。
よく読ませてもらっています。

自分は冬野だと思っているのですが、どうでしょうか?
皇の死体について話した時、白樹を生物教師と知っていたことから疑いました。

禅田の時には、金田一が「南端の部屋の外に来い、とあった」と言っただけなのに、金田一のもらった地図にあった丸を、全く同じ場所に書いています。
金田一は窓から見たと言っているのだから、窓の所に丸するはずかと。

あとの失言はまだ分かりませんが(-。-;
ヒロ
2013/03/21 04:36
いきなりのコメントすいません。通りすがりおやじといいます。自分も金田一はいつもマガジン見返して毎回推理しちゃいます(;´Д`A自分も犯人は佐久羅だと思います。ブログ主さんの記事にもありますが禅田殺しのトリックは金田一が外から見た部屋と禅田が殺されていた部屋が別室だったと考えると、なんか違和感がない感じが自分もします。→例えば十字架の影や外から南部屋に行くアーチが閉じられたのも納得いきますし、もし同じ部屋だとしたらあんなに上の部屋でどたんばたんしているのに下にいた高遠が音に気付かないはずもないだろうなあと••なのでそのトリックだとしたなら、禅田殺しトリックが出来る人は佐久羅しかいないと思います。もしかしたら一階の南部屋は鍵は掛かっているが釘は打ち付けてないかもしれません。そうであれば佐久羅のいた位置から南部屋の往復なんて時間はかからないですしね(汗)祭沢殺しトリックも円形じゅうたんを回転••のような感じがしますね(汗)ただ気になるのが犯人は前日夜中に密室を作ったのでしょうが、誰か起きてきて見つかる可能性とかは考えなかったのでしょうかね••(汗)漫画の描写見る限り起きてきちゃった人とかに見られそうな感じもしなくもないのですが••(汗)
自分がこんなこと言える立場じゃないですが、今回推理当てが無かったのも後から出たボロが多いのもあるんじゃないかな〜とも思います(汗)地図が変わっている部分があったりローゼンさんある意味無差別殺人に近いし••(汗)完全犯罪って感じがあまりしないですしね(汗)
自分もこんなこと書きながら犯人が佐久羅じゃなかったらどうしよ〜って感じですが(笑)来週のマガジン楽しみです(;´Д`A(笑) 長文失礼しましたm(__)m
通りすがりおやじ
2013/03/21 16:16
コメントありがとうございます

>ヒロさん
冬野は風呂に入らなかった人物なので犯人のターゲット側と思われます。
確かに生物教師なのを知ってるのは首を傾げますが2話で小金井が白樹先生をフルネーム呼んでましたし金田一の到着前に自己紹介があったのかもしれません…と行間読み。

>通りすがりおやじさん
仰る通り祭沢殺しの犯行時刻は深夜とは言え1時半頃ですから夜更かししてる人やトイレに起きた人が気付いてもおかしくないですよねw

今回の事件は欲しい情報が出てこないですよねぇ。招待客の部屋割がほとんど不明ですし、佐久羅を疑う理由の一つが他の人物の「佐久羅が廊下に立ってた」って証言が無い事ですし。

……これで冬野が犯人だったらどうしよう……:(;゙゚'ω゚'):
那智
2013/03/24 00:42
標的特定にタオルを使用したのであれば、他人のタオルを調べても怪しまれないのは、世話役の毛利のみです。(佐久羅が女性のタオルを漁っているのを見られれば、怪しまれます。)
毛利がローズグランドホテルに勤めていたならば、宿泊客名簿の入手が可能です。
尚、ミカドは光彩というバラのアメリカでの俗称で、品種名ではないらしいです。
MRT
2013/03/24 01:49
追記
毛利の発言で若干気になるのが、「内側からも鍵を使わないと開けられない部屋は?」との問いに即答できた事です。
仕事で確実に使用する配膳用エレベーターの大きささえ知らないのに・・・。
以上、いきなり失礼いたしました。
MRT
2013/03/24 02:17
以上と言っておきながら、再追記
佐久羅は写真家ではなく、紅音の写真を撮るために持ってきたカメラの理由付けで、写真家を名乗ったというのは、いかがでしょうか。
皇の死体にブリザーブドフラワーの薬品が使用された為、科学教師の紅音に疑惑が上がった際、「自分もブリザーブドフラワーを作る」と言って、助け舟を出しているし。
紅音の家の赤色ではないバラがピンク色なら、確定なのですが・・・。
京(みやこ)はピンク色らしいので。
MRT
2013/03/24 06:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件10(解答編) ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる