☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 中部縦貫自動車道ハイウェイウォーク

<<   作成日時 : 2013/03/17 23:38   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

来る24日に開通する中部縦貫自動車道の勝山〜大野間7.8kmのハイウェイウォークに参加してきました。
画像

高速道路をのんびり歩く機会なんて一生に一度あるかないかでしょうからね。上志比〜勝山間の時は終わってからニュースで知ったので今回こそはと早いうちにネットから申し込み(参加出来るのは先着2000名とのこと)
…ところがそれから何の音沙汰も無く内心ハラハラ。会場に着いてから受付で「参加証持ってないの?じゃあ行っちゃダメ」とか言われたらどうしよう…と無駄な心配をしながらもシャトルバスが出る大野市役所へ。着いたのは9時半前でしたがバス待ち行列が凄くて待つ事20分、やっと乗れて揺られながら(途中ゴールの前を通ったw)スタート地点の勝山ICに到着しました。

絶好のウォーキング日和!会場は既に多くの人でごった返してました。さて受付はどこだろう…。
画像

>受付手続きは必要ありません

>受付手続きは必要ありません

>受付手続きは必要ありません


Ω ΩΩ<ナ、ナンダッテー! 前日なかなか眠れないほど心配した私の取り越し苦労って一体何と言う杞憂…。
(これどさくさに紛れた当日飛び入り参加者絶対おったでぇ…)

それはさておき到着して十数分後、奥越明成高校との併合によって今春閉校した勝山南高校の最後の生徒会長の女の子の開会の挨拶と号令で地元の伝統芸能の和太鼓の重低音が鳴り響く中スタートしました。人が動き出した時に国会議員の山本拓氏が壇上に登場。写真撮ろうと思ったけど「おめでとうバンザーイ」的な二言三言だけ喋ってすぐ退場されてました。
画像

さてスタートして早速杉俣トンネルに入ります。290mで入口からもう出口が見えるほどの短さです。
ここぞとばかりに写真を撮りまくる!(私はスマホでしたが一眼レフカメラを持った参加者が結構いました)
あとリュックに熊避けの鈴付けてる人もw
画像

風車付反射板(自掃式視線誘導標)。結構大きいです。くるくる。
画像

画像

中間地点。
画像

トンネルを抜けて振り返ると看板が。
画像

ここでも手当たり次第に撮りまくり。
画像

画像

画像

しばし歩くとゴールの大野まで残り6kmの看板。ちょうど南東の方角に向かって歩いてるので眩しいw
画像

画像

道路の中央。こんな所を歩く事はこれが最初で最後です。うむうむ。
画像

2番目の大袋トンネル。今度は結構長いです。
画像

この辺りからじわりと緩やかな上り坂。車では気が付く事はないんでしょうが歩きだとじわじわと足に負担が…。
画像

画像

大袋トンネルを抜けると左手遠方にうっすらと……経ヶ岳?でしょうか。今冬の福井は例年と比べてかなり雪は少なかったのですが流石に山はまだ雪が残ってました。
画像

画像

画像

ここは左手が勝山市と遠方の山々を望め、右手は山に近かったので皆左手の方を見てましたが小矢戸トンネルの手前で右手から沢の音がしたので行ってみると雪解け水が涼しげに流れていました。
画像

最後の小矢戸トンネル。ここを抜ければいよいよ大野市です
画像

ちょうど中間地点辺りに市境と記念撮影スポットが用意されてました。この辺りから道が下り坂に。
画像

画像

大野市は盆地で福井市方面や岐阜方面から行くと道中延々山の中を走り、大野市に入った途端一気にぱぁっと視界が開けるのがとても気持ちいいのですがここでも同じ感覚を味わえました。うーん、早く車でも走りたい。
画像

画像

時刻はそろそろ11時半。気温は16℃で結構…暑い…。下の方で地元の方が手を振ってたりしてましたw
右下にチラッと写ってるアーチがゴールで、中部縦貫道の永平寺大野道路も一先ずここが終点。遠い将来岐阜との県境の油坂峠まで繋がる(最終的には長野の松本市まで)予定ですがここから先は旧和泉村、山!山!山!山!の連続なので一体いつになる事やら…。
画像

画像

11時44分ゴール。背景は日本百名山の一つ荒島岳
画像


ぐるっと下の道に降りるカーブ。
画像

その右手には今後大野東ICへ繋がっていくであろう土の盛り。右手奥は奥越明成高校。
画像

と、そこに出迎えの勝山市のキャラクター、チャマゴン登場。
(勝山市は日本有数の恐竜化石発掘地で大きな恐竜博物館があるのでキャラクターは恐竜由来が多い)
画像

こちらは大野市のキャラクター、うめピー。
画像

ぼっち一人で気楽にマイペースで行けたのと、多少ストライド大き目で歩くのでかなり先頭集団のゴールだった様で、ゴールの後の広場に休憩所や物産販売コーナーがありましたがまだ人はまばらでした。
画像

振り返れば続々とゴールした人が。
画像

24日の中部縦貫道の開通と同時に市の東部に作っていた二車線の広いバイパス道路も開通するそうでして、24日を境に交通や物流がガラッと変わりそうです。
画像

特に長居する理由も無いのでさっさと帰途につきます。まだまだゴールする長い列が続いてました。
画像

帰宅。参加賞としてパンフレットとタオルを頂きました。
画像


歩数計は約16000歩。消費カロリーや脂肪燃焼量を見てほくそ笑むククク…。
しかし履き慣れた靴で参加したのに両足の踵が靴ずれして水ぶくれが出来て今現在とても痛いです。

パンフレットを読み返して気付きましたが上志比〜永平寺のルートはまだこれからですし、舞鶴若狭自動車道の敦賀〜小浜間が来年開通するそうですので…、あれ?案外一生に一度ではない…?(ニヤリ)

ちなみに夕方のローカルニュースではトップ項目でしたw
なんでも県外からも参加者がいたそうな。そういうハイウェイウォークマニアってのがいるのかしら…。


福井県地酒 一本義 奥越前の不思議な酒 純米酒 300ml福井県地酒 一本義 奥越前の不思議な酒 純米酒 300ml

株式会社一本義久保本店
売り上げランキング : 34213

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
中部縦貫自動車道ハイウェイウォーク ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる