☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件9

<<   作成日時 : 2013/03/13 23:21   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

「謎はすべて解けた!」入りましたー。
画像

即ち今回は超重要回。1コマも見逃さない様に読み進めたいですね<○><○>クワッ

問題編:       

●美咲と蓮花
この二つの薔薇が……の前に『美咲(misaki)』『蓮花(renka)』とわざわざローマ字でルビがふられていますね。これは「名前の読みが違う」のが金田一の言う違和感……『(miyako)』フラグをビリビリと感じます。
そう言えば『異人館ホテル』にも花蓮さんっていましたね。彼女は芸名でしたけど。

さて4話の風呂のシーンではジゼルの裸や白樹先生の過去話にすっかり気を取られていましたがあの時風呂に浮かんでいた二種類の薔薇が所謂「見えない棘」の意味があったようでして、どうやら両方が人名…例のローズグランドホテル火災での被害者で今回の事件の動機と窺えます。
そして皇の死体に添えられた薔薇も美咲と蓮花と言う事が判明。花言葉だけではなく犯人へのダブルミーニングなメッセージだったとは!おー、読み返すと3話で「この黒い薔薇は染められた生花」って高遠が言ってますね。これは盲点でした。

話は戻して、この風呂の一件で犯人を推測する為には「祭沢が風呂に入らなかった事を知っていた」事が重要です。
まず目の前で祭沢のトンズラを目撃した毛利はクロ、知り様に無い白樹先生はシロです。ジゼルは小金井を煽った様に見えるので怪しいのですが5話の歌詠みでは祭沢が風呂に入らなかった事を知らなかった様なのでシロと判断。肝心の佐久羅は描写が無いので何とも言えません…ぐふぅ。冬野は消去法で風呂に入らなかった人物=最後のターゲットなので除外します。
…とは言えどうせ支給したタオルの柄もローゼンの指示でしょうからタオル回収ボックスを漁っちゃえば誰が風呂に入った、入らなかったを把握出来ちゃうんですけどね…。

それにしてもローゼンさんってば高遠の事は徹底的に調べ上げた割に皇以外のターゲットが不明とは計画的なのか行き当たりばったりなのか…。


●二つの殺害トリック
まず祭沢殺しのトリックの方ですが
・円形応接室
・扉の下の隙間
・杭は死体を貫通して床にまで刺さっていた
・見た目以外の理由があった
・高遠「厳密に見立てるなら両手足に杭を打つべき」(5話)

から死体を最初90度くらい横に向けて寝かせて杭で部屋の中心に縫い付け、円形カーペットの端をドアの下から紐か何かで引っ張って杭を軸に青薔薇がドアの前に来るように回転させた、と思われます。
6話感想の冒頭でも書きましたが脳内シミュレートでは大失敗続きですwよほど死体の穴が大きくないとカーペットだけ回転して頑張って敷き詰めた薔薇の十字架が散々な事になりますね。高遠も片手でスポッと抜いてましたし…えぐいえぐい。

一方の禅田殺しの方はと言いますと、アーチが薔薇で塞がれてしまったので南端の部屋への検証は不可能になってしまいました\(^o^)/やってくれた喃!
逆算的に「回転」というヒントこそ得られましたが、うーん、7話の感想時以上の情報は掴めませんでしたトホホ。

ネックだった悲鳴に関しましては2話の皇の死体発見時の悲鳴をこっそり録音、6話で佐久羅がパソコン操作してるシーンがありましたのであの時加工でもしたのかなぁと。美雪が「白樹先生が襲われてるんじゃ…!」と言っていましたのであれは禅田の悲鳴じゃない!という理論に繋がるのかもしれません。
でもこの辺はまだちょっとあやふやです。

それでは恐らく次回「犯人はこの中にいる!」でいよいよ解答編へGO。
あの美咲さんと蓮花さんのどちらかが高遠の異母妹でしたってオチなのかしら。


切り花延命剤 美咲 10ml×100袋入切り花延命剤 美咲 10ml×100袋入

大塚アグリテクノ株式会社
売り上げランキング : 318924

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件9 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる