☆七星亭の連絡帳☆

アクセスカウンタ

zoom RSS 金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件8

<<   作成日時 : 2013/02/27 21:32   >>

面白い ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

「ジッチャンの名にかけて」はいりましたー。被害者は何とかこのまま4人で終わりそう…?
画像


問題編:      
画像


●続・薔薇の名前
*おおっと*、以前余談のつもりで書いたパラグラフが犯人断定に至る超重要キーとして提示されました。
てっきり『血溜之間』の時みたく一種のお遊びかと思ってただけにちょっとビックリ(゚д゚)

即ち!招待客全員の名前が薔薇由来!なのに例外が一人いる!!
高遠だ!!!!
…てのは冗談として…。ここで浮上する怪しい人物は3名思いつきました。
・毛利御門:「ミカド」という品種はあるけど「御門」表記ではない
・佐久羅京:「京」と言う品種はあるけど「きょう」では無く「みやこ」と読む
・白樹紅音:「紅音」と言う品種だけSPバラ(枝咲き)で残りはSTバラ(一輪咲き)

(;´-`).。oO(て事はみるくとか八重姫とかジゼルって本名なのか…)

「例外」と言う意味では白樹先生がかなり怪しいのですが、もし仮に彼女がローゼンクロイツだとしたら『ミッシングリンクの例外』に辿りつくかもしれない荷札の薔薇の名前を言わないと思いますので、ここは「京(きょう)なんて薔薇は無い」と言う意味で佐久羅を疑いたいと思います。

案外高遠も「こいつだけ名前が薔薇の品種名じゃない!怪しい!」というスケープゴート用に配置されたのかもしれませんね。何故わざわざ薔薇の品種名の名前の人物を集めたのかは…うーん…動機編で犯人が語ってくれる事でしょう(匙投げ) でも「薔薇が嫌いだ!薔薇が憎い!ピコーン!そうだ薔薇の名前の人間を殺そう!」ってくらい突き抜けてたらどうしましょうw


●ローズグランドホテル火災事件
どうやら全員がこの2年前の火事に遭い、何らかの「後ろめたい過去」を背負ってしまった様です。…はて、すると高遠は…?
・白樹先生「あの子を助けて!」「そっちはだめ!」:「あの子」を救えず自分だけ生き延びた?
・ジゼル「助けてお母さん!」:この火事で背中に大火傷を負った?
・佐久羅「許してくれー!」:火事を起こした張本人or誰かを見殺しにした?
・冬野「だから言ったのよ!」:火事が起きた原因を知っている?
・毛利「エレベーターは使わないで非常口へ!」:誤って避難者をエレベーターに誘導した?

白樹先生はこの錯乱っぷりが演技とは思えないので一気にシロ寄り、冬野は(今回の事件の)被害者側へ猛ダッシュ、毛利の一見冷静な言動は正しいのですがパニクッてホテルと勘違い。ジゼルと佐久羅は演技とも本気とも取れにくい感じです。

6話で佐久羅が当時の写真を見て苦虫を噛み潰していましたが、仮にあの写真を撮ったのが佐久羅本人だとしたら(そういう性癖持ちでも無い限り)人が死ぬ瞬間を悠長に撮った写真なんて手元に残すとはちょっと考えにくいので、誰か(皇辺り?)が撮った写真を入手した、或いはあの写真の女の子が恋人or妹であれを見る事で我魂魄100万回生まれ変わっても恨み晴らすからなァァー!と復讐心を滾らせているのかもしれませぬ。この辺はまだ妄想の域ですが。


それにしてもトラウマを抉る様な真似したらあかんでしょ金田一君…。


●三つのおかしな発言
ヒントキマシタワー。って事でバックナンバーを読み返し佐久羅の発言を追って気付いたポイントをいくつか。
・「カメラ取ってくるよ」(5話)
高遠に祭沢の殺害現場の写真を撮ってくれと言われて出たこの台詞。そもそも青薔薇のお披露目で叩き起こされたのに"薔薇専門のカメラマン"である筈の彼が肝心要のカメラを持ってきていないのは明らかに不自然です。「寝起きで頭がボーっとしてた」と言われればそれまでですけどw

・「まさかその間にこんな事が」(7話)
北端の部屋の前にいた冬野が「階段下から騒いでるのが聞こえた」「騒ぎを聞きつけて降りてきた」のに、ほとんど距離の変わらない103号室の前でずっと立ってたはずの佐久羅がこの騒ぎを知らないってのはおかしいのではないでしょうか。

・「地獄の傀儡師とか名乗ってる〜」(7話)
この台詞の後ジゼルが「どこかで見た事がある顔」と言ってましたが高遠は指名手配犯です。『露西亜人形』では仮面を脱いだ途端正体バレしてましたので顔自体は世間一般でも知られていると思われますが、厨二ネームの『地獄の傀儡師』の知名度の方はどうなのでしょう。高遠を徹底的に調べ上げて招待状にも書いていたローゼンクロイツならこの呼び名を知っていて当然です。あのコマの高遠の「……」もこの事を指している様にも見えます。

まぁ二度も脱獄している上にあっちこっちであれこれやらかしてる殺人犯なので、マスコミによって連日有る事無い事、それこそ小学校の卒業文集から近宮玲子との関係までワイドショーで放送されてそうな気がしないでも無いのですが…。


●チェックポイント
・白樹先生の写真
兄と一緒に写ってる写真の背景だけ赤と白の薔薇が写っており、あとは全部赤い薔薇とわざわざ太字で書かれている。前述したSTバラ、SPバラ両方の写真が写っているので「紅音だけSPバラだよ、例外だよ」と言うヒントなのかミスリードなのか判断に迷う所。

・佐久羅が飛び出した部屋
103号室っぽくない…よりも問題はよく見るとその背景の突き当たり、例の『南端の部屋』に続くドアがちらっと写ってるのですがそれが釘と板で打ちつけられている件▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああ
あのドアは内側から釘を打ってある「と言う事になってる」よであって本当は鍵で簡単に開け閉めできるとてっきり…うえええぇ…だって2話の毛利の説明したコマでは釘とかなかったじゃないですかー!やだー!うあーん!

…ま、まぁ、密室トリックはきっと、ほら、その、次回辺りに、ヒントが、出る、筈!


と、大詰めを迎えつつあるのに次週休載!なんと殺生な…!


innovator(イノベーター) ZIPPER CARRY 60Linnovator(イノベーター) ZIPPER CARRY 60L

innovator(イノベーター)
売り上げランキング : 1475

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 5
面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(5件)

内 容 ニックネーム/日時
›地獄の傀儡師とか名乗ってる〜
私も同じことを一瞬考えましたが,ここがポイントではないことを願います。
現実に起きた酒鬼薔薇事件とかでも、怪人名は広く知られていますからね…。
tak
2013/02/28 11:15
はじめまして
ほぼ私と同じ見解です。
他にも地味にサクラが犯人っぽい部分も見えましたし。
ただ、まだ絶対ではないですねw
かた
2013/02/28 20:28
冬野が犯人かなーと思ったのですが、
いつも当たらないので・・・w
sc220
2013/03/01 06:06
僕も同意見です。佐久羅がカメラを忘れてきたのは、彼が本当は薔薇になんか興味も知識もない…つまり、別人と入れ替わっているためにそうなったのではないでしょうか。
これはミッシングリンクとも関連し、本来名前は「みやこ」と読むはずだったのに、それを殺すなりして入れ替わった現「佐久羅」は、薔薇に詳しくないため、
雑誌や名刺などで見た名前を「きょう」と読むと解釈してしまった…ということなのではないかと予想しています。
hiro
2013/03/02 16:51
皆様コメントありがとうございました。
3つの発言の内カメラの件は黒と見て良さそうな感じですね。
後二つは我ながらまだ説得力と決定力不足と認識しております。

でも仰る通りまだ絶対では無いんですよねぇ…これで明日の9話で佐久羅が殺されたらどうしましょう(((゚∀゚;)))
那智
2013/03/12 22:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
金田一少年の事件簿 薔薇十字館殺人事件8 ☆七星亭の連絡帳☆/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる